はあちゅうのレビュー一覧

  • 言葉を使いこなして人生を変える

    Posted by ブクログ

    久しぶりに読み返した。いいなって思う言葉とか、心の柔らかいとこにじわって染み込んで泣きそうになるような言葉がたくさんあった。はあちゅうさんの本、やっぱり好きだな。

    0
    2022年03月01日
  • とにかくウツなOLの、人生を変える1か月

    Posted by ブクログ

    自己啓発本と小説の間のような感じで、どんよりと自己評価の下がっている主人公(奈緒)を励ますメンタルジムのコーチ(ヒカリさん)の言葉ががキラキラしていて癒やされる。
    はあちゅうさんは旦那さんがAV男優だったりネットで色々言われているのを見てると個性が強い人なのかと思ったけど、さすが慶應義塾大学を出ているだけあって知的でちゃんとした文章だと思った。
    小説の中の時系列が1か月だけなので、メンタルジムを卒業した後の主人公がどうなっていくのかは分からないけど、絶えず努力し前向きな考えや行動を繰り返して行くことが大切だと理解出来た。

    0
    2021年10月15日
  • 子供がずっと欲しかった 事実婚妻が体験した妊娠・出産のこと、全部。

    Posted by ブクログ

    同い年で妊活、妊娠、出産もほぼ同時期だったので、ブログを読んで妊婦生活の参考にさせてもらったので、書籍化にあたり購入。自分が自分でなくなるモヤモヤした気持ちを言語化してくれているので、これから妊娠を考えている人にはよさそう。2人目出産にあたり、また読み返している。

    0
    2021年09月23日
  • 「自分」を仕事にする生き方

    Posted by ブクログ

    質問、注文が多い人は、お客さんじゃない
    真剣に説明ページを読めばわかることを聞いてくる人は、真剣じゃないから、真面目に対応するだけ損だと。そして私だけの特別対応を、求めてくる人はその後もずっと特別対応を求めてくるから割に合わない、
    という所に凄く共感!

    0
    2021年05月16日
  • 夫婦トレ(めおとれ)~「変わらない男」と「変わるしかない女」~

    Posted by ブクログ

    色んな人、色んな夫婦の形がある、と感じた。
    男女の考え方の違いもあるし、性別関係なく生まれ育った環境や仕事や人付き合いでの考え方や人生観が人それぞれある。
    それを受け入れたり直すところは直す、歩み寄る努力をするの繰り返し。
    はあちゅうさんとしみけんさんはインフルエンサーやAV男優であるが、家事育児や夫婦生活のやり取りは世間一般の夫婦でもあることで、私たちと変わらないんだなと。
    映画の見方で夫婦違うのは確かに!と思う。
    私は映画館でも家でも見たい。集中して見たい。
    旦那はどちらかと言う映画の内容とかツッコミを入れるなどわちゃわちゃしながら見たいタイプ。
    違う人間同士なんだから、一緒なわけない。

    0
    2021年05月10日
  • 疲れた日は頑張って生きた日 うつ姫のつぶやき日記

    Posted by ブクログ

    大学の時に読んだ時は、そういう考え方があるのかふむふむと読んでいました。

    社会人になって、時間が経ってからまた読むと共感できる部分が多く、自分の感情にあったモヤモヤとしたものが言語化され、新たな考え方に出会えたようでとても読んでいて楽しかったです☺️

    0
    2021年04月14日
  • 言葉を使いこなして人生を変える

    Posted by ブクログ

     電通からのトレンダーズ、そしてフリーランス。「言葉に敏感な人たち」に捧ぐ「言葉に心を奪われる瞬間」を味わう方法、とてもわかると思って買いました。伝えたいことを伝えるための道具なのに言葉自体の美しさに心奪われて~って。

    0
    2021年04月11日
  • いつかすべての恋が思い出になる

    Posted by ブクログ

    妊娠、結婚、子育てと、恋愛とはしばらくかけ離れた生活をしていたので、今の自分が忘れかけた感情を呼び起こしたくて、手に取った。

    読み始めてしばらくは「あーね。」って感想。
    恋愛市場最前線で生きる女性のエッセイ。
    今の自分とは無縁すぎて、読んでなんになるんだ。
    と虚しくなりました。

    しかし、しばらく時間を置いて途中から読み始めたら、なんということでしょう。
    ぐいぐい引き込まれる。

    自分の夫婦関係に大きな変化があったからというのが大きいが、今までの自分の人生において、恋愛の存在がいかに大きかったか、いかに人生を潤してくれたかに気付かされた。

    そして、これからも、子供がいようと関係なく、ときめ

    0
    2021年04月03日
  • 「自分」を仕事にする生き方

    Posted by ブクログ

    【感想】
    仕事に対しての捉え方が素敵で、自由な生き方をしてる方だなーと。
    そんな生き方をしてる人は、恵まれてるからとかではなく、不安を乗り越えてでも努力し行動した結果だと納得。
    自分も筆者のような仕事をしたいなら、まず好きな事から突き詰めて、行動を開始しない限り、現状は変わらないと感じた。

    幸せにするには、まず自分から?周りから?
    という内容で、先に読んだ別の本と逆の考えだったので面白かった。
    私は、自分をまず幸せにした方が結果幸せなのか、周りを幸せにした方が結果幸せなのかは、一概にどちらとも言えない気がする。周りの幸せが自分の幸せだと感じる場合は、自分より先に周りを幸せにする必要があるから

    0
    2021年02月26日
  • 通りすがりのあなた

    Posted by ブクログ

    本の帯に「名づけられない人間関係」という単語と「誰かのルールに当てはまらない人間関係があってもいい」とあって、その時の自分にくる言葉だったので即決で買った。物語もいいが、特に最後の筆者のコメントであるエンドロールにある言葉が深くてとても良かった。私たちはすぐ人間関係に名前をつけたがるし、善し悪しで判断してしまうけど関係性の数だけそれぞれのルールがあっていいんだと改めて思ったし救われた。もやもやした人間関係があるなら読んだ方がいい。

    0
    2021年01月12日
  • 半径5メートルの野望 完全版

    Posted by ブクログ

    【断捨離キロク】

    はあちゅうさん②
    これも出発されてすぐ買った
    本当に名言だらけの本 
    まずはタイトルと書影が圧倒的
    (文庫完全版じゃなくて、単行本のピンクのやつ)


    わたしも今年を振り返ると、自ら能動的に
    「半径5メートル」を見直して、
    ちっちゃい野望を叶え続けてこれた気がする。
    最初に読んだ2015年と比べると、
    5年間で、自分の半径5メートルを動かし続けてきたのかな〜って。

    ******
    強いフリをすることと、本当に強いことに、
    どれほどの違いがあるだろう。

    不安なことが起きるのを待つくらいなら、
    自分から飛び込んだほうがマシ。
    不安というのは常に成長とセット。

    「仕事」は休め

    0
    2020年12月31日
  • 子供がずっと欲しかった 事実婚妻が体験した妊娠・出産のこと、全部。

    Posted by ブクログ

    2020/8/12

    本書は、妊娠から出産に至るまでの過程
    しみけんさんとの事実婚と、はあちゅうさんが経験したことが、生の言葉で語られている。

    AV男優の夫や事実婚というイレギュラーに対する偏見
    何気なく降りかかる残酷な言葉
    それらを払い除けながら進むはあちゅうさん
    私も、無意識に彼女からしたら「どうなんだ?」と思われるような考え方をしていたなあ

    妊娠を望んでいたことなのになかなかできず、挑んだ不妊治療。妊娠した途端、身体や心の変化に対する不安。
    そこから出産するまでのこと、妊娠本に書いていないこと、知らないことが多過ぎて戸惑ったことなど
    「人生全部コンテンツ」なインフルエンサーでなければ

    0
    2020年09月21日
  • 半径5メートルの野望 完全版

    Posted by ブクログ

    20代後半にさしかかった今…これらかの自分の人生についてよく考えるときに読めて良かった。
    なかなか鋭い言葉で、でも本音が書かれていて心に響いて共感できた。
    明日はやるべき仕事とやりたいことをできるように頑張ろう!

    0
    2020年05月30日
  • 子供がずっと欲しかった 事実婚妻が体験した妊娠・出産のこと、全部。

    Posted by ブクログ

    妊娠・出産について本質的なの倫理観、価値観が描かれていて面白かった。
    生まれてきた子供がいつか読んだ時に、母を誇りに思うだろうな〜

    0
    2020年04月26日
  • 繊細だけど戦いたいあなたに贈る わくわくする未来をつくるためのお守り言葉

    Posted by ブクログ

    想像以上のボリューム!特に好きな言葉をノートに書き写すと、前向きな気持ちで1日をスタートできます^ ^

    0
    2020年04月15日
  • 「自分」を仕事にする生き方

    Posted by ブクログ

    はぁちゅうさんのストレートなものの書き方が回りくどくなくて、自分を大きく見せようともしていなくて何だかとても好きです。
    意外とこのように分かりやすくシンプルに伝えてくれる本ってない気がします。
    自分を仕事にすることって、始まりは特別なことじゃなくて、誰でも糸口があること。
    自分と対話すること、小さなことに気がつくことって大切だなと考えさせられました。
    これからも読み返したい本です。

    0
    2020年01月26日
  • 言葉を使いこなして人生を変える

    Posted by ブクログ

    言葉を使いこなして人生を変える
    著:はあちゅう

    言葉が存在する空間で生まれた様々な瞬間を、著者は日々、ネットの中のクローズドな場所に大切に大切に綴っていて、この本はその一部をテーマごとにまとめたものになる。
    本書の構成は以下の6章から成る。
    ①言葉を増やす
    ②人の言葉にハッとする
    ③自分に言い聞かせる言葉
    ④言葉をつくる生き方
    ⑤言葉に萌える
    ⑥書くということ

    吉本ばななさんの説明の帯に惹かれながら本書を何気なく手に取った。なんか感じ違うけど、しっかりとした考えでおもしろい文を「みちょぱさん」も書くんやなぁと途中まで思ってて、みちょぱちゃうやん。はあちゅうさんやんと自分のとんだ勘違いのスイ

    0
    2019年06月20日
  • 半径5メートルの野望 完全版

    Posted by ブクログ

    おそらく著者とは同世代くらいなはず。
    あそこまでタフではないけど、
    価値観が似ていて、そうそう!と同意できる箇所も多かったかな。
    ネイルアート私もしない派ですが、
    したことなかったのでしてる人はそんなに時間かけてたのか!と驚きました…
    改めて女子って大変だなぁ

    行動すればすぐ叶うこと、当たり前でも当たり前じゃない人からすればそれも夢になる。
    些細なことでも夢を叶えた!っていう達成感が積み重なるって考え方、採用することにしよう!

    0
    2019年03月13日
  • 恋が生まれるご飯のために

    Posted by ブクログ

    面白かったです。タイトルは文庫の方が好きです。表紙も好き。
    大人のデートはほぼご飯を食べること、恋愛は楽しくご飯を食べられる相手を見つけること、結婚は一生一緒にご飯を食べる約束、というところに、ふむふむ!となりました。確かにこういう面もあります。
    一緒に楽しくご飯を食べられる、というのは恋愛だけじゃなく、人付き合い全般に言えるかも。
    本文も面白かったですが、本文の下にちょこちょこと書いてある気付きも為になります。
    喘息療養中で仕事以外は出来るだけ引きこもっているのですが、誰かとご飯が食べたくなりました。お任せにしてしまうことが多いので、わたしも自分で開拓したいなぁ。フットワーク軽くなりたい…そ

    0
    2018年10月07日
  • 半径5メートルの野望 完全版

    Posted by ブクログ

    何かを言い訳に何もしない日々を積み重ねることが、いかに勿体無い事なのかに改めて気づかされた一冊でした。

    0
    2018年09月17日