西山昭彦のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
レストラン巡りが好きな著者。京都のおすすめレストランで締めくくられていて良かった。
日本語教育の養成課程が確立されている大学という点で、立命館を選んだ。文学部人文学科の言語コミュニケーション学域の言語学、日本語教育専攻だ。
大学時代に海外へ行けなかった人には入社後、会社の留学制度や海外駐在、教育休職などを活用して、いつかは海外へトライすることをおすすめしたい。
大学院での、共同修士学位プログラムは、立命館大学院に所属しながら提携する海外の大学院に1年間留学することにより、最短2年間で2つの大学院の修士号を同時に取得できる制度。
博士への国奨学金支援は、国に対してまず大学が応募して枠をもら -
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目12箇所。給与に不満を持つのは相対評価。不況・不景気でも夏休みになれば高速道路が込み合うし、高いホテルが満室になる。給与カーブ・・・仕事ができない新入社員の初任給20万円・・・オーバーペイで30-45歳はアンダーペイ、45以上はまたオーバーペイになる。給与に不満があれば、自分で増やす。人間ドックを年1回。自動車車検は2年に一回。靴とめがねには気を遣う。出世する3タイプ・・・権力志向強く、権力を存分に発揮したい人、上に行けば年収が増えるから、自己実現や社会貢献したい。寝る一分前に一日を反省する。人生とは一日の繰り返し。わかると行動するは違う。
-
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
まさかの転勤や出向、やる気を失くした理不尽な上司の命令、ライバルとの熾烈な競争、会社の将来に感じる漠然とした不安―。
会社人生において、誰もが一度はぶつかる難局、挫折や慢心。
壁を突破できたきっかけは、普段は聞き流していたような、何気ない一言だった。
百戦錬磨の「普通」の会社員たちが、「サラリーマン人生の危機」を乗り越えた瞬間、自らを成功へと導いた言葉を振り返る。
全会社員に捧げる一冊。
[ 目次 ]
上司ぶるな―株式会社カンドー・萩原紀雄
うつ気分を変えた人生スケジュール―キヤノンマーケティングジャパン株式会社・宮田博美
よみがえった少年時代の師の言葉―旭化成建材株式会社・萩