細川義洋のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレストーリー仕立てで、システム導入時の注意点が学べる本。
いまだに世間ではシステム導入は博打であり、当たるも八卦、当たらぬも八卦といった風潮が見られる。
しかし実際はベンダ側にknowledgeが蓄積されつつも、肝心の導入企業側の理解が高まっておらず、いまだに下請けを扱うかのような高慢な態度でシステム導入を進める結果、失敗しているケースが多い。
本書で書かれているような、業務フローの作成方法、そもそもの業務理解、ベンダ選定やその後のリスク管理、ベンダとの連携、社内協力、情報漏洩への対処、などを理解しておけば、大きな失敗は防げるのではなかろうか。 -
-
Posted by ブクログ
プロジェクトの失敗はだれのせい 紛争解決 特別法務部 トッポー 中村麻衣の事件簿」 細川義洋 ★★★☆☆
SIerの小説です。非常に珍しいですね。「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」以来でしょうか。
SIを行うものとしてあるよねーって感じをうけます。
でも、想像よりも法律よりなので、教育的な感じをうけます。
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」と同じように小説にすることで堅い部分を薄めたという点で評価できます。
一方で、小説としては力量不足です。400Pくらいあるのですが、最後のほうは飽きました。一流の小説家に再考してもらいたいもの