江上隆夫のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
降りてくる思考法を行うためのコツ
”降りてくる思考法”が行われやすくなる第1のコツは、次元や視点を上げて考える「メタ思考」を行うことです。
メタ思考は「より大きな視点を、高い視点から物事を考えること」「ワク組みの外へ出て考えること」です。
「メタ思考」を行ういちばんシンプルなコツは、アイスクリームを”冷たい食べ物”として捉えたように、1つ上の大きなワク組み、抽象度の高いワク組みから考えるようにすることです。
「なぜ?」と問いつづけるクセを持つことです。
”降りてくる思考法”を行う第2のコツは、放っておけば自動実行されてしまう「ワク組みによる思考」を一度ストップさせて考えるということです -
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目10箇所。本書は、この厳しくも変化に富んだ面白い時代を航海するための「タフで使い勝手のいい道具」として誕生しました、どのような形であれ、お役立ていただけたら幸いです。日本の多くの企業がコンセプトをしっかりとつくろうとせず、また使いきれずにいる、こうなる理由は、たったひとつしかありません、それは、しっかり決めたコンセプトを本気で使ったことがないからです。いま、世界を見ていると「誰がルールをつくるか」の戦いです、新しいルールをつくって自分たちに有利な世界をつくっていくことに全力を尽くしています。前提条件やルールが変わると、それまで一生懸命学び、身につけてきた「型」は無力化されてしまいま
-
Posted by ブクログ
ネタバレビジョンについて学ぶべく読書。
なんとなく経営ビジョンの害悪は強く共感。
ビジョンの有用性、素晴らしさを多くの事例を通して伝えてくれている。まだ途中だが複合事業体、レガシー企業におけるビジョンはどう捉えるべきか。
メモ
・未来は個別の事象においては予測不可能だが、大きな潮流に関しては予測可能。
・優れたスタートアップの三つの特徴
世の中を革新するベストオブベストを提供しようとする意志とエネルギーがあること
オープンであること
個性を認め面白がる風土
・内向きな言葉になりすぎると外に向かう力が失われすぎる。公共的な視点。社会におけるどんな存在となるのか。
・自分が作りたい社会のあり方を描 -
Posted by ブクログ
◯こんな方にお勧め
・これから事業を立ち上げようとする方
・会社経営に中枢にいる方
・ある程度の規模のある部署を率いている方
◯理由
・日本の企業に欠けがちな明確な『ビジョン』の大切さを認識できる
・『ビジョン』がなぜ今の時代に大事なのかを学べる
・良い(又は悪い)『ビジョン』の例と作り方を学べる
◯優れたスタートアップの特徴
①世の中を革新するベストオブベストを提供する意思とエネルギー
②オープンであること
③個性を認め面白がる風土
◯ポイント
・優れたビジョンを持つ組織:GAFA・パタゴニア・UNIQLO・無印・福岡市
・ビジョンを失うと同時に衰退が始まる
・公共的な意識をもった企業 -
Posted by ブクログ
ネタバレ「誰かがなんとかしてくれる」と思っていたら一種の病
ビジョンとは、何かを選び取るという選択であり、それは得たビジョン以外のものを捨てるという怖い行為でもある
ビジョンは、企業が、すべての組織が、この世のすべてが存在する理由に他ならない
「投企」
自己の存在の可能性を未来に向かって投げ企てること
主体的に世界を想像したいという情熱にあふれたビジョン
黒船来航から明治期にかけての数10年、そして第二次世界大戦が終わってからの高度経済成長期までは大きなビジョンで動いていた
新政府が掲げたビジョンは「富国強兵」
戦後の日本は「とにかく経済復興」
裏側のテーマとして「主権国家への復帰」
-
Posted by ブクログ
〇固定概念があるなら、捨ててしまえ!タダで得られるものはないので考え続ける。
「固定概念があるなら、そんなもの捨ててしまえ!」と言われているかのような衝撃。衝撃というか、確かにそれって物事を考えるなら当たり前かもしれない、と思うことばかりだ。
しかし人間が思考するときは過去の経験やほかの人の行動にとらわれがちだ。それではいつまで経っても新しい発想でイノベーションを起こすということは難しい、ということを述べていて、そのイノベーションを起こす方法について教えてくれている。
アイデアを生むためには、無意識を活用せよ、とあります。
"脳の事前活動はなんと平均7~10秒前からはじまっている& -
Posted by ブクログ
著者はブランド・コンサルタント/クリエイティブディレクター。2005年独立後はブランド・コンサルタント、クリエイティブディレクターとして、数億から50億、100億単位の広告制作やブランド運営にかかわっている。
無印良品の成功の最大の要因は、無印良品のコンセプトにあると考えている。知れば知るほど、無印良品は製品づくりからお店づくり、人材に至るまで、本当にすみずみまで、コンセプトが徹底されていることが分かる。
無印良品はコンセプトがすごい。
コンセプトをつくる力、使う力がすごいのである。
コンセプトとは目的(企業であれば理念やビジョン)を達成するための「原理・原則」を短く明確に表現したものに -
Posted by ブクログ
コンセプト作り=体験作り、コンセプトの意義について勉強になった。以下本を読んでまとめたコンセプトを作った後に確認したいチェックリストです。
====
◼︎基本
- 20文字以内程度で簡潔に伝わるか?
- なぜ私たちがそれをやらねばならないのか?
- 何を解決しているのか?
- どんな喜びを顧客や従業員にもたらすのか?
◼︎働き
- 事業への取捨選択、選択と集中を促進しているか?
- 在り方やスタイルを決めているか?
- 行動を指示(アフォーダンス)しているか?
- 価値を最大化させているか?
◼︎性質
- 企業や組織の本質と繋がっているか?私にとって●●(商品や企業)とは何か?
- 寿