今村暁のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
うーーーーー、く、くぐさり、
と、染み渡る教えばかり。。。
ゴミの重さは心の重さです。
とか。
モノはメッセージを絶えず発信していて、ゴミ100個に囲まれてる人は、いつもダメ出しされたり、嫌味を言われ続けてるのと一緒。
おーい使わないのかー?
おーい、これここにおいていいーの?
ねーこれは?捨てないのー?
あれ?最近使ってなくない?
ここにいるよー!
出してー
いらないのー?
使わないのー?やらないのにとっておくのー?
って。たしかに、、、、
お金やダイエットにもつながるっていう片付けだけど、それもあたり前で。先延ばし癖、他人任せ、小さいことに気がつけない、管理ができない、わからない -
Posted by ブクログ
成功法則系の本を教育にどのように生かすかという視点で呼んでいる。
まずは成功とは何かという定義付けが必要である。その上で、どのような自分になりたいか、明確なイメージを持たせることが必要となる。明確なイメージを持つためには、今の自分のことをよく知る必要がある。今の自分のことをよく知るためには、日記を毎日つけることが効果的である。
キャリア教育にも通ずるものがある。ゴールをはっきりとイメージできるからこそ人間は頑張れる。そして身近に、努力の方向性を背中で見せる大人が必要となる。
それが担任であるのがベストであろう。
成功と一言で言っても、人によって描くものが変わってくる。だからこそどのように努力し -
Posted by ブクログ
我慢できない欲求は人を動かす
必要なのは強烈な欲求。この欲求に気づくために日記をとることを提案。
欲求の探求には「感性への気づき」が大事。
理性はShould、感性はWant。 Wantが夢をかなえる。
本当のWant。本当にわくわくすることを探す。多くは無意識に人の目、社会などを気にしてしまっている。これをとりはらう。
人は潜在意識=習慣で生きている
(変化の為にはこの2つを変える必要がある)
日記は1分(心の対話をする)
自分の心の性質を知る(くよくよしやすい、負けず嫌い、人付き合いなど)
体質改善とともに心質改善をする。
事実と妄想は分けて考える。
<日記の書き方>
-
Posted by ブクログ
習慣化の重要性を主張する著者の本である。勉強嫌いな子を、どのようにして天才に変えていったかという内容である。事例として取り上げられているのは勉強だが、その根底にある考え方自体は広く適用できると思う。以下、本書の個人的な備忘録を列挙しておく。
・もともと誰でも天才の能力を持っている。
・「これは楽勝でできる」という感性が能力を高める。
・天才は「集中力」と「継続力」を持っている。
・イメージ力を高めれば、一瞬で30個覚えられる。
・体の各部位に関連させて記憶すると上手くいく。
・覚えたいことのストーリーを知れば記憶が強まる。
・黒丸を見れば集中力が高まる。
・目標の明確化が重要。
・目標を達成