柴田陽子のレビュー一覧

  • コンセプトライフ

    Posted by ブクログ

    コンセプトクリエイターとして、日本交通の黒タクスタンダードマニュアル、ローソンのuchi cafeシリーズなどを手掛ける柴田陽子の経験談。メモ。(1)いまよりもう少し良くなりたいって思い続けること。…これだけは絶対ゆずれないというものを持ち続けること(2)新しいことを考えてみんなを巻き込み、偉い人を説得する(3)自分でお金を払って自分で体験することが大事。…たくさん感想を持つ。…この単純の繰り返しが私のアイディアの貯金になっている。(4)信念は大事です。でも頑固はだめです。

    0
    2012年10月19日
  • コンセプトライフ

    Posted by ブクログ

    自分のコンセプトを考える際に参考になるかな?と
    思って手にとった本。
    何かのテレビ番組で、著者の柴田さんのことが紹介されていて、
    興味を持ったので前々から読んでみたかった本でもあります。

    ちょっと本を開けたらわかるのですが、
    ビジネス書というより、写真集?と勘違いするくらい、
    写真がたくさん入った本です。

    コンセプトの本でもあるのですが、
    企業や商品のブランディングをされている柴田さんが
    どのような人生を歩まれてきたのかが書かれていて、
    そっちの話が非常に面白く、あっという間に読んでしまいました。

    肩肘張らずに気軽に読めるけど、
    結構中身はあったかい本です。

    0
    2012年10月06日
  • コンセプトライフ

    Posted by ブクログ

    コンセプトはきちんと定義づけないと、少しずつおかしな解釈をされてしまう。
    時間が経つと、皆それぞれの感性やセンスで工夫しはじめる。
    (本文より)

    組織の中で、それぞれが工夫を始めたら、収集がつかなくなる。
    それぞれが良かれと思ってやってるから。

    コンセプトって大事なことだ。

    0
    2012年08月24日
  • はじめてリーダーになる人の教科書

    Posted by ブクログ

    ビジネスの基本がまとめられています。基本的なことって、改めて読むと気づきがあったりするところがおもしろい。リーダー以外の方が読んでも、気づきがあると思います。

    0
    2011年10月22日
  • コンセプトライフ

    Posted by ブクログ

    レストラン事業、ネイルサロン事業から独立へ、著者のお仕事信念みたいなもの

    「コンセプト」で検索したらひっかかったので何となく購入。
    口語体のやわらかビジネス書って感じかなあ。。悪くないけど、あまり心には残らなかった。エッセイ、ですね。

    きっとこの方は素直で勘どころがよくて努力家なんだと思う。あと思い切りがよくて人情にあつい。こういう人だと一緒に働きたいと思うもんね。結局、仕事ができる、ってシンプルに言えばこういう事じゃないかな。

    あら、意外と心に残ってるかも(笑)

    0
    2011年08月24日
  • コンセプトライフ

    Posted by ブクログ

    文章は論理的ではないが、パワフルで引力がある。
    コンセプトを立てて、いかに人を巻き込んで動かしていくか。
    素敵なエピソードがたくさんあった。

    0
    2011年05月21日
  • コンセプトライフ

    Posted by ブクログ

    一人の女性のこれまでのお仕事についてのストーリーを柔らかく辿って行く本。柔軟で何事にもきちんと目的を持って努力するスタンスは素晴らしいと思った。よくあるハウツー本や自己啓発本とは少し異なっていて、まるでご本人からお話を聞いてるかのような、そんな感じの本。

    0
    2011年04月11日
  • コンセプトライフ

    Posted by ブクログ

    山崎拓巳氏のPodcastで対談されているのを聞き、興味をもった柴田陽子さんの本。

    気になっていたのは、友だちと入ったお店で、他の子たちが何も疑問を持っていない中、1分間で10個以上疑問をもったという件。
    「1分間で10個ということは、1時間で600個だよ。1日で6000個・・・人生全体で考えたらすごいね。」
    という発想。山崎氏をして“テーマ出しの達人”と言わしめたその発想力が面白い。

    そんな彼女でも
    「自分で経験し、たくさん感想を持つ。この単純なくり返しがわたしのアイディアの貯金になっている。
    でも感想を増やすというのはけっこう難しくて、意識しなければ目の前をさっと通りすぎてしまう。他人

    0
    2010年10月12日
  • コンセプトライフ

    Posted by ブクログ

    最初の言葉にもあるとおり「誰にでもできるノウハウのたぐい」ではありません。一人の女性のお仕事ストーリー。
    生まれ持ったこの感覚を持っている人はなかなか居ないだろうけど、普通の女の子の感覚(将来は専業主婦になろうと思ってたとか、わたしできませんやったことないものって言ってしまう感じとか)も持っていることに好感がもてました。

    後見た目がきれい。

    0
    2010年09月17日