藤見よいこのレビュー一覧
-
無料版購入済み
出だしは最悪だったけど、美味しい惣菜屋さんに勤める中で主人公も、周りもだんだん癒されていく、そんな話です。女性にばかり今でも求められる家事能力、そのハードルを少し下げてくれて、かつ美味しいものを毎回紹介してくれる、とても素敵な漫画です。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ特典なのかな。下地ローレンス吉孝さんの作品解説という別冊子を読んでから、半分姉弟に取り掛かった。ローレンスさんの解説にガイドされて読み進めた、という感じ。セットですごい。
和美マンダンダだけ、ネットで読んでいたみたい。これは何度読んでも号泣する。
なにげない言葉が、意図しない相手を追い詰める。
コロナになってzoom gals なみちえさんを知り世の中のこといろいろ知ってるつもりだったし気にしてるつもりだったけどまだまだたりてないなと思い知った。
実はほぼ当事者なのに思い至らなかったな、とさらに、半分姉弟を読んではっとした。
Identity 気になる人大事な人いる。私みたいにあまり気にならん -
無料版購入済み
一生懸命さに応援したくなります
江戸の町で生きる人々のちょっと切ないお話。昔の人たちも笑ったり泣いたり一生懸命生きていたんだろうなあと思わせてくれる作品です。
-
購入済み
素晴らしい
教科書で知るような文豪達の、言動や伝聞でなく、恋文から覗く人となり。
その視点が素晴らしい。
夫人譲渡事件とか、心中とか、逃避行とか、あんなのこんなの尽きない方々が芸術家。
画家、音楽家も面白いかも。期待しちゃう! -
Posted by ブクログ
萌えた、ギュンッて音がした
明日をも知れぬ戦国時代を、己が全てを出し尽くして翔けた武将と、そんな彼らに自分の全てを託した妻に焦点を当てた、少し風変わりな歴史恋愛もの
織田信長を初めとした、戦国の雄らは伝説や漫画、ゲームの中にいるのでなく、ちゃんと血が通い、何でもない事に悩み、ありふれた事で憂い、代わりのいない“最愛の女性”を、自分らしいカタチでしか愛せない、どこにでもいる一人の等身大の男なんだな、と実感させてくれる、中身のある内容だった
四コマ漫画が、武将夫婦らのイチャつきぶりを更に際立たせている
男を女が支えているのか、それとも、女がいるから男は倒れずにいられるのか
時代や常識が変わろうが、 -
Posted by ブクログ
めちゃくちゃ泣きながら読んでしまう。
webで読んでいてずっと続きを待っていたらついに単行本!ということで嬉しかったです。
ハーフや外国人として日本で暮らすことの生きづらさが描かれています。
1話のフランス人×日本人ミックスの和美の話、読むたびに泣いてしまうんだけど、日本人としては「いきなりキレられてもわからんって!」ともやもやする気持ちも…。
シバタと大親友になっていけたらいいね…とまた泣く。
そんな感じで日本人としては責められてるような気持ちになりもやもやする部分もあるんだけど、作者がめちゃくちゃ真剣にこの問題に取り組んでいることが伝わってくるので「こういうことで悩んでる人もいるんだ