ブックライブでは、JavaScriptがOFFになっているとご利用いただけない機能があります。JavaScriptを有効にしてご利用ください。
無料マンガ・ラノベなど、豊富なラインナップで100万冊以上配信中!
来店pt
閲覧履歴
My本棚
カート
フォロー
クーポン
Myページ
4pt
開催中のキャンペーン
20代の頃付き合っていた旧友が亡くなった。その葬儀で彼の息子に突然旅行に誘われ――。(『感情旅行』一穂ミチ)/結婚や出産で仲間が疎遠になっていくなか、放置していたマッチングアプリから通知がきて……。(『となりの独り』カツセマサヒコ)/とびきり不幸でもないけれど、完璧な幸せでもない。そんな「30代の恋愛」を切り取った、人気作家たちによるアンソロジー。
アプリ試し読みはこちら
※アプリの閲覧環境は最新バージョンのものです。
Posted by ブクログ
うまくいかない恋がテーマなのでハッピーエンドの話ではない、けれど8人の作家さんたちが書いた30代の主人公の恋の話は悲しいだけではなく、新しく前に進んでいく勇気をくれるストーリーが多かったです。 アンソロジーはいろんな方の話が読めますし、そこからまた興味を惹かれてその作家さんの本を買ってしまい、積読が...続きを読む増えていくんだよなぁ…。
恋愛小説が得意でない私でも読みやすくて感情もしっかり受け取ることができました。 恋愛小説っぽくない恋愛小説というのか短編小説だからこそ深入りしすぎない所も読みやすく感じて、恋愛小説を読めるかもという自信にも繋がりました。
気になる作家さんが多く、うまくいかない恋アンソロジーにも惹かれ購入。 んんんー… 分かる…!!とても分かる!!なんだこれは!! そうなんだよね… うまくいかない色んな恋の結末にそういうのも分かるわ…と思う事も多かったです。 気になっていた、一穂ミチさん、他の作品も読みたくなりました。言い表せな...続きを読むい微妙で絶妙な感情を文字にされてて、すごいなぁと惹かれました。 30代の恋愛って事で本当に難しく、感情が動きそうになるもふと立ち止まって冷静に考えてしまったりという所であったり、周りの人間関係の環境がガラッと変わり、自分は自分と思いつつも、変なもやもやと焦りが入り交じったりと、複雑な心境だったり、共感の嵐でした。
今の気分にぴったりな本だった。短編集ってなんとなく気が進まなかったけどすごく良かった 『そのたびに私はムッとしてしまうだろうが、そういう世の中の当たり前みたいなものを無視した先に、私だけの人生の幸せがあるに違いない。』 『かなしい時や、さみしい時。そしてこんな時、恐竜は一体どんな声で鳴くのだろう...続きを読む。』
《30代の恋愛は、人生と地続きだ》 とびきり不幸でもないけれど、完璧な幸せでもない。そんな「30代」を切り取った、人気作家さんたちによる「うまくいかない恋」がテーマのアンソロジーということで… これはきっと30代は読みたくなるヤツ! まだ一応30代の私もまんまと気になって手に取ったσ(´˘` )...続きを読む ♥「感情旅行」一穂ミチさん 葬儀って悲しみの場であると同時に、残された人の縁を繋ぎ直す場でもあるよな、と自分自身の経験も踏まえて改めて感じた。 過去の記憶、懐かしさ、言えなかった気持ちー…旅を通じて、心もあの頃へ。 そして、きっと旅をする前とは少し違う気持ちでいつもの日常に戻っていく。 あぁ、余韻が…( ˊ꒳ˋ ) ᐝ 17日発売の新刊も楽しみ♡ 「独身の女王」麻布競馬場さん 他人の物差しではなく、自分の心に従って生きる勇気をくれる作品。 どう生きていくのか、決めるのは自分だ。 これは独身の時に読みたかったな(꧞ 'ᢦ' ) 「オレンジシャドウの憂鬱」砂村かいりさん 女ってヤツは…!と頭を抱えたくなった(ノд-。) そして「自分への扉」がいつまでも自分のために開かれているとは限らないっていうのがホントその通りで…過去の自分と重なってかなりグサッときた=(´□`)⇒グサッ 世界は自分中心に回っていないってことを少しずつ受け入れることが、大人になるってことなのかもしれない。 「さみしがりやの恐竜たち」こざわたまこさん ワードセンスが結構好き。 序盤はほぅ( ´͈ ᵕ `͈ )♡となり、中盤は「奥平ー!ヽ(ꐦ`Д´)ノ」となり、終盤は絶句…!ᔪ(°ᐤ°)ᔭ短編なのになかなか感情が忙しかった。 さみしさを完全に飼い慣らすことはきっといくつになってもできないと思うけれど、さみしさとうまく付き合えるようになることが、結局は自分を好きになるということなのかな、と思った。 「不機嫌依存症」田中兆子さん 昔働いていた会社で「不機嫌ハラスメント」な人たち、いた!ᔪ(°ᐤ°)ᔭ機嫌悪い時は何を言われるか分かったもんじゃないので、恐怖で身が縮むような思いをしていたなぁ…( ´-`) 「その不機嫌、一刻も早くやめて???」って思いながら読んでいたら、そういう一文が出てきて笑ったꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 自分の感情を自分で引き受けることって大事。 そのためにはまず自分で自分を大切にしないとね。 ♥「出会い」朝比奈あすかさん こちら、すごく大人の恋らしい。 相手に出会ったことで自分の人生が豊かになった、という感じが。 結果は別として、人生に必要な出会いだったんだろうな。 静かだけど、人生にちゃんと跡が残る恋。 「振りかぶって、さよなら」千加野あいさん ここまで読んできた中で一番共感度高い主人公だった…! 一歩踏み出せない気持ちも、親を反面教師にして生きているのも分かりみが深い( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン 平くん、追いかけてくれるといいね…! 「となりの独り」カツセマサヒコさん 30代の恋愛についてのハルさんの発言、周囲の変化が、自分の孤独を浮かび上がらせるっていうのが分かりみが深い…! 30代の恋愛って若い頃とは違ってやっぱり生活とは切り離せないし、同じ人生のステージにいる人と友達になりたいっていうのも頷ける。 それにしても… 男の人の思考ってホントにこんな感じ??? (一括りはできないのでしょうが…) これは是非男の人の感想が聞きたいわ( ᴗ ̫ ᴗ )笑
もう どれもこれも 痛すぎる。 痛いところ順番に押してくるアンソロジー。 圧倒的安定感 我らが一穂ミチ「感傷旅行」 そんな女子コミュニティ内部を覗かないで、 麻布競馬場「独身の女王」 カクヨム発 令和のOLも辛いわね、泣けそうだったわ、砂村かいり「オレンジシャドウの憂鬱」 他者を食いつぶす寂...続きを読むしがりやはいかんね、 こざわたまこ「さみしがりやの恐竜たち」 昔は 仏の顔も三度までなんて言葉がありました、間に合うと良いね、田中兆子「不機嫌依存症」 出会いは恋愛だけでなし 仕事も良いよ 朝比奈あすか「出会い」 そうそう 正しい判断ですね、 千加野あい「振りかぶって、さよなら」 そうそう 男子だって辛いよね 結婚出産と友達関係 カツセマサヒコ「となりの独り」 ほぼ「CLASSY.ONLINE」から 不機嫌依存症は 小説宝石 どの小説の女子も辛いけど哀しいけど 泣かないし いろんな次のステップへと 『CLASSY』って 美容院でしか見たことないけど 確かに前向き女子って感じかも
タイトルに惹かれたのと、著書を数冊読んでる作者さんが多くて手に取った1冊。 どの話もリアルにありそうな共感しやすいストーリーで一気に読み進めた。 個人的1番の共感は「となりの独り」だった。 歳を重ねるごとに、本当の本当に楽しく、気持ちのままに付き合える友達が減っていく、、 恋愛じゃなくて同士のよう...続きを読むに付き合える友達が欲しい側の気持ちも、恋愛に発展したい側の気持ちもものすごくわかる! 大人になってからの本当の異性の友達って難しい…。
表紙に一目惚れしたこちらの本 書店で何度も手に取っては棚に置き、手に取っては棚に置き……を何度も繰り返しました こういったアンソロジーは初めて読みます 恋なんて、うまくいくことばかりじゃない 数えてみたらもしかしたら、うまくいってないことの方が多いかもしれない 私の恋もうまくいかないことばかりで...続きを読むす もう恋なんて! そう思ってもいつの間にか始まっているのが、恋 結局、恋に救われたり、それで成長できたりするんですよね
感情旅行:一穂ミチ/独身の女王:麻布競馬場/オレンジシャドウの憂鬱:砂村かいり/さみしがりやの恐竜たち:こざわたまこ/不機嫌依存症:田中兆子/出会い:朝比奈あすか/振りかぶって、さよなら:千加野あい/となりの独り:カツセマサヒコ 上手くいかない他人との関係 職場で知り合って、お付き合いして 結婚...続きを読むしたけど…… いろいろあったなぁと思い出している あの時右へ行かずに左に行ってたら…… ふふ
いろんな角度のラブストーリーが詰め込まれた短編集。 胸が苦しくなるものもあるし、今の自分の世代だからリアリティが増すものもあるし、どのエピソードもすきだったな。
レビューをもっと見る
新刊やセール情報をお知らせします。
それでもまた誰かを好きになる~うまくいかない恋 アンソロジー~
新刊情報をお知らせします。
光文社文庫編集部
一穂ミチ
その他の作者をフォローする場合は、作者名から作者ページを表示してください
フォロー機能について
「光文社文庫」の最新刊一覧へ
「小説」無料一覧へ
「小説」ランキングの一覧へ
たぶん、恋しい
本屋さんのある街で
ツミデミック
恋とか愛とかやさしさなら
傷と雨傘
へびつかい座の見えない夜
明け方の若者たち
たぶん、恋しい 無料お試し版
試し読み
作者のこれもおすすめ一覧へ
みんなの公開リストをもっと見る
一覧 >>
▲それでもまた誰かを好きになる~うまくいかない恋 アンソロジー~ ページトップヘ