「中西進」おすすめ作品一覧

「中西進」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2015/08/28更新

ユーザーレビュー

  • 入江泰吉 万葉花さんぽ(小学館文庫)
    仏像写真等で著名な入江泰吉氏の写真を中心に、万葉集の歌とその中で歌われている花を紹介。奈良市の高畑町には入江泰吉美術館(奈良市写真美術館)があり、新薬師寺や白毫寺
    もあり散策にいいところ。また奈良に行きたくなりました。
  • 万葉集 全訳注原文付(一)
    万葉集はいい歌が残されており、これなくして古代史は語れません(笑)
    有馬皇子の
    『家にあれば 笥に盛る飯を 草枕 旅にしあれば 椎の葉に盛る』 
     の歌が侘しすぎて泣けてきます。
     大津皇子もいくつか歌を残していて、古代人が何を考えて生きていたのか、なんとなく理解できます。
  • 万葉集 全訳注原文付(一)
    いままであまり興味がなかったのですがふとしたきっかけから読み始めました。
    一気に読むよりも気が向いたときに読むのがいいかと思います。
  • 万葉集 全訳注原文付(一)
    美しい言霊の数々。
    やはり柿本人麻呂の詩が好き。霊威に満ちていて。

    様々な恋の歌は、感情があふれるようで、胸があつくなります。
  • 万葉集 全訳注原文付(三)
    浦野所有。

    講談社文庫の第三巻には、原著の巻十一~十五を収録。
    万葉集のクライマックス、東日本の庶民歌「東歌」(あづまうた)を集めた巻十四も収録されています。

    わが後(のち)に生まれむ人はわが如く
    恋する道に逢ひこすなゆめ [第2375首]

    <訳>わが後に生まれるだろう人は、私のように
    恋に苦...続きを読む

特集