「山内義雄」おすすめ作品一覧

  • 作者名:山内義雄(ヤマノウチヨシオ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1894年3月22日
  • 出身地:日本 / 東京都
  • 職業:大学教授、翻訳家

東京外国語学校を卒。『チボー家の人々 第1部 灰色のノート』(ロジェ・マルタン・デュ・ガール)、『狭き門』(アンドレ・ジッド)などの翻訳を手がける。フランス文学者。1973年で死去。

作品一覧

2016/07/29更新

モンテ・クリスト伯 1
狭き門
583円(税込)

ユーザーレビュー

  • モンテ・クリスト伯

    復讐劇と聞いていたため、もっと暗くドロドロとした物語だと思っていたのだが、パリでの伯爵や伯爵に関わる人々が住む煌びやかな世界が物語を明るく照らしていて、読んでいてとても楽しい物語であった。

    Posted by ブクログ

  • 狭き門

    中学生の時に読んで以来の再読。私の恋愛観を決定づけた本。母親のことや前半の妹のエピソードなど家庭環境のことは全く覚えてなかった。延々恋愛と宗教とジェロームを理想化して悩む話だと思ってた。背景がなければそういう考えには至らないわけで、中学生の時の読書力の弱さだったのか。加えて宗教面の理解はできてなかっ...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • モンテ・クリスト伯

    復讐が遂げられてよかったと思い、ちょっと勝ちすぎではと思い、いやエドモンの苦しみはこんなものではなかったと思い、いや子供まで死ぬのはひどい・・・・ぐるぐると、思考が永久ループにはまる。
    こんなことが起きない世の中がいいね。

    Posted by ブクログ