「小田中直樹」おすすめ作品一覧

「小田中直樹」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2012/09/14更新

ユーザーレビュー

  • 歴史学ってなんだ?
    最近真面目に歴史の勉強を始めてからこっち、自分の中でぐるぐる渦巻いていた命題にたいして、数十年余分に行きてる先輩から分かりやすいビジョンを見せてもらえた、という感じでした。
    まだまだ勉強不足で批判的に評価できてるかは分からないけど、私にとってこの本は足がかりの一つとして充分すぎる素晴らしい本でした。...続きを読む
  • 歴史学ってなんだ?
     名著級です。歴史を「学問」とするものは何か? 歴史学と歴史小説とはどこが違うのか? 歴史学は社会に何を貢献できるのか? そういう素朴にして巨大な疑問に正面から立ち向かった本。

     そもそも「歴史学は史実を明らかに出来るか」という疑問がある。現在から過去を推し量ることはどこまで可能か? 本当に正しい...続きを読む
  • 歴史学ってなんだ?
    歴史学のところを中国古典文学と変えて読めば、そのままわれわれの専門分野のこととして理解できます。ぜひ読んで下さい。
  • 歴史学ってなんだ?
    最近、あちこちで話題となっている歴史認識問題を易しく解説した本です。歴史学は暗記の学問だという思い込みをくつ返してくれるはずです。史学科に進学するまたは進学中の方は、ぜひ手に取ってみてください。

    (九州大学 大学院生)
  • 歴史学ってなんだ?
    ○歴史学ってなんだ?
      小田中 直樹 著   PHP新書



     タイトルを見て想像していたものよりずっと奥が深かった。(例えば構造主義だとか)


    そうか、そう単純な問題ではないのか。


    かなり考えさせられる本であった。