「樋口清之」おすすめ作品一覧

  • 作者名:樋口清之(ヒグチキヨユキ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1909年01月01日
  • 職業:考古学者、歴史作家

國學院大學文学部史学科卒。著書で『梅干と日本刀』、『日本の風俗の謎』など、監修で『学研まんが日本の歴史シリーズ』などを手がける。考古学者・歴史作家。

作品一覧

2016/01/22更新

ユーザーレビュー

  • 完本・梅干と日本刀――日本人の知恵と独創の歴史

    日本の優れた点をこれでもか~というくらいに書いて650ページ。
    しかも偏狭な見方ではない。
    新刊本の書店では品薄な本だと思いますが、見かけたら手に入れるべきだと思います。

    Posted by ブクログ

  • 大久保利通 明治政府の指導者

    日本の歴史がわかるし、それがマンガになってよみやすいです。まめちしきとかが書いてあって、社会にも役立つのでみてください。他にもいろいろなシリーズがあります。

    Posted by ブクログ

  • 完本・梅干と日本刀――日本人の知恵と独創の歴史

    すばらしい。読んでて、日本について全然知らなかった事だらけ。日本人の素晴らしさを知って元気がでる。身近なところでは、会社に新入社員が入って飲み会で潰したり、一発芸させたり、っていうことも、古来から理由があって似たようなことがやってたんだということも知って驚き。僕らが普通だと思ってやっていることは、大...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集