• 落語百選 春
    購入済み

    読む落語 聞く落語

    テレビやラジオで放送される落語番組が、とても楽しくてもっと見たい聞きたいと放送の機会をむさぼった。しかし、番組種別はいわゆる古典芸能の扱いで、番組は少なかった。かといってお笑い・バラエティー番組では落語の雰囲気を味わうことが全くできない。もっと沢山の落語を楽しみたいと思って、本屋で見つけたのが古典落語・落語百選などだった。二つのシリーズ本は、一通り読んだ。特に、古典落語といわれるものを。

    0
    2025年04月03日
  • 罪の声
    ネタバレ 購入済み

    社会批判する者の極端な論理が

    主犯格の一人は、動機を「自分が社会に希望が持てなくても、誰か社会に希望を持つ者(今いる社会が、絶対的の基盤だと信じる人々)に空疎な社会を見せることができる。」と語る。インタビューをした記者は、強い憤りを感じた。「金が欲しいわけでもなく、権力や資本主義に一矢を報いるためでもなく。ただ、砂上の楼閣を建てるため青酸菓子をばらまく」。砂上の楼閣は、脅迫文の録音の主である幼い子供のその後の人生であり、その家族や犯人と関係者のその後でもある。戦後20年が過ぎたころから戦争を知らない世代が、中心的に、幸福の理想を求めた反帝国主義、反資本主義、社会民主主義、新自由主義など運動を起こした。しかし、活発になるほど

    #泣ける #切ない #怖い

    0
    2021年09月16日
  • 科学者が読み解く日本建国史 古事記・日本書紀の真意に迫る
    購入済み

    理解しやすく興味をそそる

    中学の社会、高校の歴史が、苦手でした。授業や教科書は、物事・事象の羅列だけで、結果に前提たる原因・背景・由来があるはずなのに一切、踏み込まない空虚なものでした。司馬遷は科学者の知見から多くの書を残した。歴史上の記録の多くは、時の権力を正当化するように編纂されたものだが、書物を執筆した者が科学的見地で史実を後世に残すため、後の知識人に事実が読み解けるように工夫して書いたならば、古事記や日本書紀の真実はこのように理解できるはず。

    #深い #タメになる

    0
    2021年08月23日