あらすじ
二人きりのデートを松岡に邪魔された帰り道。大喜と千夏が夕暮れを眺めていると、元女子バスケ部で旧友の夢佳と遭遇。久しぶりの再会にもかかわらず、千夏に辛辣な言葉を放つ夢佳…。果たして、千夏と夢佳の知られざる過去とは…!?
...続きを読む感情タグBEST3
先輩イライラ
こんなに恋愛って上手くいかないものかい。楽しい時間過ごしてたのに試着中人きたり、ウザ先輩いたり。てかこの先輩うざすぎるぜさすがに、負けるなたいき!
Posted by ブクログ
松岡、嫌な奴だ〜。 千夏の見えないところでだけ
だけど、気持ちいいほどストレートに大喜を排除し
ようとしてる。
大喜に勝てないと言ってるようなもの。
そんな意地悪で引き下がる大喜ではないのだ。
千夏は夢佳と本音で話せて良かった。
どんなに近くて親しいと感じても、どう思ってるか
はわからないものだよね。
「一つのことだよ」 は、いいね。
千夏にとって大喜がどういう存在かがよく伝わる。
松岡!
松岡邪魔してくるの腹立ったけど、後でまた合流できてよかったな、千夏先輩が戻ってきたのって本当に着替えないからなのかな?ゆめかちゃんの過去も複雑そうでこれから見るの楽しみだな。
Posted by ブクログ
#81~#90
ぼちぼち憎たらしいと思っちゃうようなキャラが出てきたなー
-------
この巻は「スラムダンク」と同時進行で読んでいたので、こっちのバスケの話が平和に見える。
これまでどっちかというと、ライバルでも”いい人”が多かったのがここにきて嫌な奴が2人ほど出てきたなー。
一人はいやみな先輩。いやこいつ前からおったか。にっこり笑いながら「Go Home」って。お前が帰れ。
もう一人は千夏の幼馴染。こっちはなんか事情がありそう。バスケやめるにしても学校まで替わってるし、アルバイトしてるみたいだし、両親離婚とか言っていたから経済的な事情でバスケが続けられなくなったのかな。
めちゃめちゃ才能あるのにこれはつらいだろうなぁ。こっちは憎めないわ。早く千夏と和解できたらいいのにな
高校生なら余計、家庭が経済的にしんどいとスポーツを続けるのは難しくなってしまう。バイトという活動の選択肢が増えるし、そもそも義務教育ではないから学費もかかるし(私立なら余計に)。
いやもしかしたら、家庭がそういう事情になって、バスケを続けるか否かで揺れている時に千夏がそばにいたのがつらかったのか。複雑な事情がありそう。
最後の
「挫けそうな時力をもらえる、そういう人がいるから頑張れることもある」は感動。このあと二人雪解けになるかな?次の巻楽しみ!
衝撃!
ここでまた設定の強い新キャラ登場!
千夏先輩の同級生であった夢佳を憧れていた千夏先輩。しかし、実際のところは、千夏先輩を憧れにしていたことが明かされていきました。
続ける難しさ
いくら好きなことでも、ついやめてしまったり、やめざるを得なくなってしまうことがあります。
この巻では、千夏先輩の元チームメイトであるユメカさんを通して、「頑張り続けること」にスポットを当てています。
なぜ、途中でやめてしまうのか。
あるいは、やめずに続けられるのか。
続けられる支えになるようなものが、あるのかどうか。
90話ラストは今作でも屈指の素晴らしさ。
節目である10巻に相応しい名場面だと思います。
濃いキャラ二人!
前から出てた男バスの帰国子女はなかなかの腹黒やったなぁ。
っていうかこの巻からみんな良い子みたいな感じでなくなってきたね。
直向きになれるってのはやっぱり難しいこと。
それでも頑張れるのがかっこいいこと!
Posted by ブクログ
【みんなが皆、千夏みたいに努力できると思わないで】
大喜と千夏の買い物デートから始まるので「今回こそ進展ありか!?」と期待を膨らませていたが、まさかのタイミングで新キャラ登場。それは千夏のスポ少時代からのバスケ仲間・夢佳だった。天才と評されていた夢佳がバスケを辞めることになった経緯も気になるし、なぜ千夏とギクシャクしてしまったのか気になる。家庭事情もありそうだし、自分の天才としての限界を感じてしまったとか、努力家タイプ千夏の飛躍に対する嫉妬なのか…夢佳は大喜とも絡んでいきそうだし、ますます目が離せないなぁ。