【感想・ネタバレ】薬なければ病なし 薬剤師・毒島花織の名推理のレビュー

あらすじ

「薬剤師の視点で繰り広げる推理と解説が面白い!」
--薬剤師ナカショウ(SNS総フォロワー数70万人超のインフルエンサー)

薬剤師の毒島さんは、薬にまつわる不思議な出来事を名探偵のように解決する。
認知症を患った祖母の株券を引き出すには?
同居を始めた祖母は「前の病院でもらっていた薬に戻してほしい」と騒ぐ。病院が薬を変えた理由と、祖母が嫌がる理由とは。
デリバリーのアルバイトをする男は少女と女性と3人でエレベーターに閉じ込められると、闇バイトの話を始め……。
それぞれの家族をとりまく、お薬ミステリー全6話。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

なるほど

骨粗鬆症の話、義母もチュアブル飲みにくいが、必要成分量が合わずイクラ状は断念。
若者達がストレスで擦り切れていくも、頑張る姿にはエールを!
毒島さんこれからも、深い話を期待します。

#深い #共感する #タメになる

0
2024年07月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

薬剤師・毒島花織の名推理シリーズ第六弾。相変わらずのスキルの高いちょっとお節介の毒島さんが出てきた。毒島さんでもネットショッピングにはまったり、食欲不振と不眠に悩まされることもあったんだ。人は誰でもちょっとしたことでメンタル不調になってしまうもんなんだと改めて思った。「はじめての介護」で孫が祖母を病院に連れて行ってなんとか祖母の希望を叶えようとしてるところがよかった。「処方箋と闇バイト」は小学生が自分のうちの睡眠薬の残薬を売ろうとしてる話だった。ありそうで恐ろしかった。

0
2025年04月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

おぉ、今回水尾さん出番なし。会話にはよく出てきたけど。
毒島さんは真面目だなぁ。作者さんが真面目な方なんだろうなぁと、キャラの会話から思う。

0
2024年11月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回は水尾不在だったのが残念でした。

お気に入りは「認知症と株券」
認知症の祖母の株券を売って施設代に充てたいとなるが、本人が売らなければ家族であっても勝手に売れない。
このおばあちゃんのデジタルネイティブに驚きました。それと、デジタルなら売れるのにあえて売らないってのも意外でした。

0
2024年08月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

薬剤師の毒島が、薬に関する知識を駆使して、周りの人たちを助ける物語。

水尾爽太は、新規開業するグループホテルのヘルプ要員として軽井沢に行っており、今回は出番なし。
現代社会のさまざまな問題に向き合う連作。

【収録作品】
第一話 認知症と株券
第二話 眠れない男
第三話 はじめての介護
第四話 誰にも言えない傷の物語
第五話 処方箋と闇バイト
第六話 肝油ドロップとオブラート

第一話 爽太の後輩・原木くるみの相談。認知症を患う祖母について。
第二話 不眠症の薬をもらうためしばらくぶりに受診した星野栄一郎。病院や薬局で今浦島ぶりを発揮し、八つ当たりする。
第三話 母親が祖母を引き取り、同居を始めた大学生の亮平。仕事の都合がつかない母に代わり、同居を始めた祖母の受診に付き添うことになる。祖母は転院先の病院でもらう薬に不平を漏らしていた。
第四話 手首に傷を負った中2の少女・矢倉雅。偶然彼女を見かけた毒島はその怪我に不審を抱く。
第五話 カラーコピーを用いた処方箋。毒島は薬の不正入手と転売という違法行為の問題に立ち向かう。

昨今の社会情勢に照らして、どの話もフィクションとばかりは言えないリアルな不気味さがある。闇バイトの話などは、毒島が一人で切り込むような問題ではない。
素人としてはせめて正しい知識をもち、うっかり道を踏み外さないようにしたい。

0
2024年11月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

短編3本と超短編の3本の合計6話
超短編の2本は他の本で
読んだことがある話でした。

薬と食べ物の組み合わせや認知症、
薬にまつわる闇バイトの話等々
薬に関係しながらも色々と考えさせられる
内容で興味深く読めました。

今作は爽太やミネルヴァが出てこない分
同かなと思ったけど、意外と出てこなかった
違う部分や登場人物の話が濃くなり
これはこれで面白かった。これからの展開も
期待しながら薬に係わる話にも期待です。

0
2024年08月23日

「SF・ファンタジー」ランキング