あらすじ
大公の妃候補として公城に滞在中の貧乏侯爵令嬢テレーゼ。
「女官になりたい!」と付添人の官僚リィナに日々勉強を教わっていた。
そんなある日、護衛騎士ジェイドが定期報告会で不在なのを狙って、わがまま令嬢たちが押しかけてきた!?
令嬢たちに頬を強打されたリィナ…
それに怒り狂うテレーゼ!
令嬢たちは逃げ帰って行ったが、どこで知ったのか元締め(!?)である公爵令嬢のクラリス様が訪問してくる…
果たしてクラリス様の目的は!?
おまけに大公様までご訪問ですって―――????
お妃様争奪戦、激化!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
チームテレーゼが結成されて、テレーゼは日々勉学や令嬢としての作法やたわしちゃん作りに頑張っています。
最初の方の話で、完全無欠と思われていたリィナの弱点とか、本当にギャップ萌えがたまりません。
自信をもってリィナ!ポンコツ並みに不器用だけど可愛いから!むしろそこに惚れる!
そして、テレーゼの人となりが全面に出る7話。
これでテレーゼがもっと好きになったといえるのに、まさかの渡まかな先生のオリジナルだったとは!!テレーゼが原作をもとにしてなくてもテレーゼだったことに驚愕。コミカライズが渡まかな先生で良かった。
惚れ直しました。渡まかな先生のテレーゼに。
大公妃になれなかったとしても、テレーゼという人物に関わりたいと思うほど好きになりました。
それにしてもリィナの勘の良さ。ジェイドのなにで「もしかして」になったのか。すごい。有能すぎる。
そしてそしてジェイドの動きとか先回りの思考とかって騎士の域を超えてない?面倒見の良さから根っからのお兄ちゃん気質だな。と思ってたのにまさかの弟!!こんなおっとりした弟だとさぞや可愛がられて育ったんだろうな。
楽しい
チームテレーゼは楽しい!
そしてテレーゼの妄想が笑える。キャベツじゃなくてレタス...って、本当に意味がわからない(笑)
7話が原作にないオリジナルっていうのは、何か意外。テレーゼが身分制度に一石投じる大切なエピソードに思えます。...ここでも「たわしちゃん」がなごませてくれます。
優しい
まず絵が好き
優しいし、強い女性がかっこいい
ストーリーはよくある感じかもしれないけど、笑いもあるから面白い
コミカルでいい!
主人公を含め出てくるキャラ全員ナイス。絵も上手だしとても読みやすい。
主人公の家族がいい味出してるからもう少し出てきてくれると嬉しい。
ぽやぽや
今回もまっすぐに動いている主人公。
念願の?大公様に無事に会え、「偉い人にあったら寝込む病」にかかってしまいました笑。
最後のぽやぽやジェイド様がかわいかったです!
匿名
自分の目標がハッキリしているヒロインと、そんなヒロインに惹かれる護衛。この先、2人はどうなるのか?また大公の思い人はヒロインなのか?気になり出して一気に購入してしまいました!
このまま突っ走るのか…
友情となんかギャグ?とちょっと不穏…な感じのままこの物語は突っ走るのかな…
甘い何かが欲しいけど、よく考えたら主人公的にはそれは似合わないか(笑)
絵上手い!テンポも良い!
主人公の芯の強さが分かる巻。主人公がとても魅力的で、好感度MAXです!
そして、担当騎士のジェイドの秘めた気持ちに気づく、リィナ。
偉い人の訪問で寝込んだ主人公と、ジェイドがいい感じになってほしかったけど、そういうのはなかったですねー。なのでマイナス星1。
あまーい雰囲気が欲しい人には物足りないかもしれないけれど、セリフはとても良いことを言っているので、オススメの一冊です!
もっとラブが欲しい
2巻まで購入しましたがヒロインと相手の大公様の絡みが全くありません!2巻の試し読みで幼少期の思い出が出てきたので少し進展があると思い2巻まで買ったのに読んでみたら全くラブがなく、、残念です。ストーリー自体は面白いんですがもっと大公との絡みを増やして欲しいです、、
大公さまには幼い日に出会った少女という大切な思い出がありましたか。(その少女とは~が、これがなかなか・・)。
意外だったのは、作画担当様のあとがきにあった加えた7話というのが令嬢たちが揃って謝罪して和解する回なのですね。原作だと平民の生きづらさそのままに進むのかぁ。7話は綺麗にいきすぎにも思うしどちらを好むのか自分的には保留です。
甘い時間をプラスで
絵も綺麗でテンポよく読みやすいお話で、ほのぼの笑いもたっぷり!でも大公との絡みが2巻でも少なかったのは残念。もう少し恋愛要素プラスでお願いします