【感想・ネタバレ】リンク アンド リング【電子限定描き下ろし付き】のレビュー

書店員のおすすめ

とある講義で隣り合わせ、シャーペンの貸し借りをきっかけに知り合った別所と蒔田。いかにもオタクっぽい地味な外見の蒔田と、イマドキで華やかな別所は正反対のように見えます。しかし、「可愛いキャラクターが好き」という共通点が。意気投合した2人はお互いに惹かれ合って、いつしか恋人同士に……。

派手な外見に反して、自分の好きなものを好きだと言えない気弱さがある別所。対して、地味な外見で柔和な人柄ながらも、自分が好きなものは好きと言える芯の強さを持った蒔田。見た目も性格も正反対な2人がお互いの長所を認め合いながら愛を育んでいく……って、なんて現代的で素敵な物語なんでしょう!? 「男同士の禁断の愛」ではなく、「1人の人間と1人の人間との間で交わされる丁寧な愛の交歓」として描かれているのがなんとも愛おしくて、2人の関係を友達にどう伝えるのか、不安な気持ちをどうすれば解決できるのか、そんな悩み一つひとつに共に向き合っていく姿に涙しそうになってしまいます。

デビュー作である短編集、『ストレンジ』(リイド社)から一貫して、優しい視線で様々な恋愛の形を描いてきたつゆきゆるこ先生。これまでの多様な作品群れがあったからこそ、この普遍的でどこまでも優しいストーリーが紡げたのではないでしょうか? 

ユーザーレビュー

ネタバレ購入済み

キュンキュンする!

(匿名) 2020年08月18日

「男」だから好きになったんじゃなく、「蒔田くん」「別所くん」一人の人間を好きになって恋人になったのが良かった!!付き合ったらすぐノンケでも最後までする漫画も多い中、二人のペースでゆっくりと愛を育んで浣腸もして怪我しないように何度も何度も解しているのが凄く良かった!!すぐしちゃうのは好きじゃないから。...続きを読む
ずっとニヤニヤしてた笑
藤司良いやつ!!自分もそうだからすぐ気づいて深く突っ込まなかったのね。久長が別所くん達に「お前らホモかよ!」って言ったの藤司も複雑な気持ちだったんじゃないか。久長は自分は束縛されるの嫌いなのに別所くんが蒔田くんとずっと一緒にいるのは嫌で酷いこと言ったりしてメンドクサイ笑。。すぐ泣くし。久長も根は良いやつなんだけどね、メンドクサイ笑。最後に藤司、久長の話しが来たからメインの二人より続き気になる~!!
もちろん、別所×蒔田ペアのイチャイチャももっと見たい!!続編希望です!!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

良いです

あんこ 2020年02月05日

最初は絵の雰囲気が好みじゃないかなーと思ったけど、試し読みして気になったので購入しました。が、良かったです!
なんかじっくり育ててくカップル感にキュンキュンしたー。
友達2人のその後も気になります。
続編希望!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

幸せが溢れてる

まき 2020年01月02日

ゆっくりと穏やかな二人の時間をのぞいているような作品です。この先もずっと二人の幸せを眺めていたい!あと、藤司と久長のお話の続きも読んでみたいです!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月03日

たまたま席が隣になってペンを借りただけ。そんな何でもないことがきっかけで知り合った学部違いの大学同級生の別所と蒔田。
お互いを思いやり優しく時は流れていき、大好きだからこそ大切な相手を傷つけたくない。
ゆっくり育んでいく二人の恋愛は燃え上がる炎ではない。でも二人の手の中でちゃんと育まれていっているん...続きを読むですよね。
最近はすぐに深い関係になっちゃう話だとか多い中、純粋で可愛い二人の関係がとても良い。
脇の二人も良かったです。

末永く幸せであって欲しいです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月31日

メイン2人(別所くんと薪田くん)が善良な人柄の優しいお話だった。
読み終えて心がぽかぽかふわふわする。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

あま〜〜〜〜い!

2020年06月21日

始まりから終わりまで甘々な2人の生活を見ることが出来てとても満足した。眼鏡くんが性に対して淡白なのかなと思いきや思っていたよりも最初は予想通りも後半になるとかなり独占欲が強くこういったギャップもあるのだと知り良い経験になった。個人的に眼鏡を装着したまま行為をすることが好みなのだがやはり大きめの丸眼鏡...続きを読むということもあり外されてしまったのがちょっと残念だった。とはいえ二人の関係性を愛のある方向へ深めて大規模なシリアス展開もないのでストレスを感じたくない疲れたという人にはおすすめ出来る内容だったと思う。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

籐司と久長の二人が気になる〜!

ミラ 2020年03月28日

可愛くて面白かったのですが、籐司と久長の二人の話を描いて欲しいです〜!!
エッチするところまでガッツリ1冊分くらい描いて欲しいです。ちょっといい感じのまま終わってししまったので、もっと見たかったです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ゆっくり大事が増えていく

真名兎 2020年02月24日

たまたま講義で隣に座ったのが、運命的な出会いになった…ちょっとすれ違いながらも、ゆっくりと愛を育んでいく、ほのぼのさと切なさが詰まっている。絵のタッチとストーリーの緩さが和ませてくれる。

このレビューは参考になりましたか?

大学生活がリアル

ぽぽ 2020年01月31日

自分も大学生なので時間の流れがすごいリアルで好き〜言い回しとか穏やかな表情と言葉がかわいい。ひとつだけ、キャラクターのマキタンがタマキンに見えてしょーがないのでした、、(ごめんなさいそこも好きです)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月04日

心が洗われるようなぽかぽかぼのぼので良きでした。
もう少しスパイスがあってもいいのかとも思ったけどゲイであることへの葛藤や価値観を共有していくシーンは深くてジーンときました。

なにより藤司と久長編が好きすぎてなんとも〜
続編期待してます!!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年10月02日

人懐っこくて周りの意見が気になる別所くんと、人間がピュアピュアに出来ていて、自分をしっかりもってる蒔田くんの話。とにかく心が洗われる感じ。ゲイの葛藤ありーの。
「別れ話以外なら聞くからさ」ってはにかんで言う蒔田くん反則ですよ。「どちらにしても僕が君を好きなのは変わらないからね」って言うのとか。
久長...続きを読む、藤司、蒔田、別所で飲んでて、別所くんがやきもちやくとことか最後がにかわいいな。
久長藤司カップルもかわいい。
でも「マキタン」がタマキ に見えた私は心が汚れてる。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年07月14日

別所くん受けか!?と期待したから違ってショック……別所くんの笑顔にきゅんとしたときこれは……!って1番萌えたのに。メインカプは半分にして藤司と久長の話がもっと見たかった……2人とも好みすぎてめちゃくちゃ萌えた。明るくてあけすけだけど憎めない久長すっごく可愛い!!!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年08月11日

★3.5。大学生同士。攻めは可愛い系の猫のキャラクターにはまっているけど表に出すのはカッコ悪いと思うタイプ。しかし講義でたまたま隣に座った受けは堂々とキャラクターものを使っていて…という出会い。
穏やかな恋で全体的にまとまりよく良かったです。

このレビューは参考になりましたか?