あらすじ
『マギ』の大高忍、最新作! 時は戦国、鬼が覇権を握る時代──。二人の少年、武蔵と小次郎が目指すのは、「最強の武士団」! 夢は「天下統一」! 勝ち獲れ、世界のど真ん中! 誰も見たことがないジャパニーズ・ファンタジー、開幕!
大東鉱山にて謎の剣士・犬飼四郎が小次郎とつぐみを強襲。犬飼の目的はただ一つ"刀を奪うこと"。二人の窮地に奈落を脱した武蔵が駆けつけるも、犬飼の未知の力に手も足も出ない三人……。しかし、武蔵の中に眠る黒曜の力が覚醒! 反撃の狼煙が、今上がる!!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
鐘巻武士団集結!そしてvs犬坂七緒!そしてそして犬飼四郎のめちゃくちゃな力を前に女神覚醒!!!
女神の力で敵を薙ぎ払った翌朝、武蔵が刀の試しを再挑戦して見事成功!!!
親父さんと女神の関係を匂わせながら新たに旅が始まるよー!
おまけ:小次郎は下の子の面倒を見るのはやぶさかではない(笑)
あと関係ないけど八犬伝の毛野好きとしては七緒が四郎にキツい事言われてたのがしょんぼりする…
Posted by ブクログ
黒曜の女神が覚醒する5巻である。
物語は小次郎の父・自斎と黒曜の女神の関係にまつわる謎を残してクローズしている。
犬飼四郎の圧倒的な力に屈する武士一同を前に、駆け付けた武蔵が黒曜の女神の力によって一蹴する展開がこの巻では描かれている。
犬飼のドライな性格が強調された一方、彼の黒曜の女神への執着が明確に描かれているのが特徴的だろうか。
また、彼の従者との会話によって自斎が黒曜の女神を盗み出した大罪人であることが明かされているが、鬼鉄刀を手にしたことでいよいよ始まる感がある一方で、伏線は適宜ばらまかれている形だろう。
序盤のストーリーがクローズする巻だろう。戦い自体はワンパン的展開で終了しているのでやや呆気なさはある。
その辺も加味して、星四つ半相当と評価している。次なる物語がどんな形で展開するのか、次巻を待ちたいところだ。