【感想・ネタバレ】新装版 BLAME!(1)のレビュー

あらすじ

弐瓶勉の傑作SF! カバーは新たに描き下ろし! 極限まで発達したインターネット世界。探索者・霧亥(キリイ)は「統治局への再アクセス」を可能にするために何千フロアも超構造体を放浪し、「感染前」の「ネット端末遺伝子」を求める。

...続きを読む

知る人ぞ知るダークSFの傑作です。舞台は極限まで発達したインターネット世界。主人公・霧亥は「感染前」の「ネット端末遺伝子」を求めて、超巨大な建造物をさまよっています。
この本を読んだときの最初の感想は、「建造物デカッ!」です。人ではなく、建造物を中心においたコマ割りで、人が豆粒みたいなサイズです。作者・弐瓶勉は元々建築関係の仕事をしており、建物へのこだわりがスゴいのです。
そんな超巨大建造物を霧亥の持つ武器 「重力子放射線射出装置」で吹き飛ばす描写は圧巻!映画化もした人気作品なので気になった方はぜひ読んでみてください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ワン○ースでも読んでろ

理解できないなら理解しなくていいし、買って損したと思ったらここじゃなくて匿名掲示板にでも行け。
前提として新装版まで出て、映画化までするという事実がある以上、自分には合ってないということにまず気づけ。
理解してなくても面白いという感想もある。
なぜ面白くないと思ったのかを先に考えろ。

23
2016年12月24日

購入済み

今から読んでも最高の漫画!

連載当時は途中までしか読まなくて後悔。
新装版で改めて最後まで読み直しましたが、当時でここまで電脳な世界を創造できることが信じられない。
才能の塊、SFの奇才。その原点として是非手にしてほしい一書。

#アツい #カッコいい #ダーク

1
2023年12月23日

購入済み

なぜこんなにワクワクするのか。

台詞は最小限で、淡々と進むストーリー。でも、なぜこんなにもワクワクしてしまうのでしょうか!
巨大な建造物、不気味な機械やシステム。分からないことだらけなのに、楽しい。分からないことが気になる、知りたい!夢に出そうです。悪夢だけどまた見たくなるような夢に。。。
キャラクター達も好感が持てて、すぐ好きになりました。読んでいてとても楽しく、大事に読み進めたくなる漫画です。まだまだ読んでない巻があるので、また人生の楽しみが増えました(^^)

#カッコいい #アガる #ダーク

1
2022年09月29日

やっぱり面白い

こんな面白いストーリーそうそうないね。

0
2017年05月23日

Posted by ブクログ

"本屋でシドニア騎士団の絵を見て、BLAMEという作品があることを知る。
気になったので、購入してみた。
独特の世界で、白黒が基調、時々何が起きているのかわかりにくいが、大きな絵で、ぐいぐい展開。
先が気になり、2巻も購入する。"

1
2018年11月25日

購入済み

作者の自己満足

何書いてるのか意味がわからない

3
2016年09月29日

購入済み

これは読むのに労力がいるなー
まさしく作者の自己満だね
伝える気無いよね
自分の世界を感じろ?的な?
ちょっと難しいね。

1
2016年12月21日

「青年マンガ」ランキング