【感想・ネタバレ】下町やぶさか診療所 沖縄から来た娘のレビュー

あらすじ

浅草の診療所医師・真野麟太郎は、ご近所から大先生と呼ばれ頼りにされている。ある日、麟太郎は沖縄から訪ねてきた比嘉美咲と名乗る娘に「あなたが私の、お父さんなんですね」と告白された。美咲の母・律子がそうはっきりと言い残して失踪したという。かつて、律子と親しかった麟太郎は、母娘が心配になり沖縄へ向かうが……。真野家の居候で武闘派女子高生の麻世を相棒に、律子捜しに奮闘する大先生。隠し子騒動から難病、貧困や大病、DVや暴力、性差や人種による痛みや苦しみまで、目を逸らすことなく患者の心と体に寄り添う医師の人情物語。シリーズ初の長編作!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

私おじさんを好きになるかもしれない。はずるいよ、思い込ませるよね。麟太郎しか思えないって。でも実は比嘉先生で、もう既に一緒に暮らしてもいるし、生まれた時から馴染んでるし、問題Zero。節子の登場がラストで謎めいて、御嶽が舞台で、沖縄の歴史も見れて、3度の沖縄の舞台に、麻世の新しい出会いが深いです。古武術が確かに存在して、起こりと崩しと短い2人の会話に非常に惹きつける。麻世の強さの物差しにもなってて、単なる格闘技の強さじゃない。本物、アメリカ人に勝った腕相撲の解説も最高だった。麟太郎と麻世はずっと一緒がいい

0
2023年09月09日

Posted by ブクログ

今回は大先生の隠し子疑惑から沖縄のハンセン病問題へと予想外の発展を見せる。
大先生の優しさ、夏希ママの強かさ、潤一の情けなさはお約束ですが、麻世さんの急激な進化ぶりが最大の見どころです。その進化も料理や人間性だけじゃなく、あまりにでき過ぎているけれど武道家としても進化するところに今後への更なる期待が持てます。

0
2024年11月16日

Posted by ブクログ

やぶさか先生の隠し子騒動。
なんかミステリー気味でいつもとちょっと違った。
麻世ちゃんはどんどん魅力的になっていくなぁ。
麻世ちゃんの今後に期待。

0
2024年11月04日

Posted by ブクログ

麟太郎に恋のライバルが!(・・;)そして隠し子?(←これが沖縄から来た娘ね)沖縄へ行ったり来たりのドタバタにハンセン病の問題が絡んで…(゚A゚;)でも最後は麻世の大活躍以外はサクッと終わったな(・_・)早く言ってよ~(--;)な気分だけれども日常が戻って良かった(^^)

0
2023年07月12日

Posted by ブクログ

池永陽『下町やぶさか診療所 沖縄から来た娘』集英社文庫。

シリーズ第3弾。東京の浅草にある診療所を舞台にした下町人情物語。

今回は浅草を飛び出し、沖縄が主な舞台になる。雨降って地固まる。そんな物語。

ある日、麟太郎の元に若い娘が訪ねて来る。沖縄から来た娘は麟太郎が父親だと言う。身に覚えがあるような無いような麟太郎は真実を求め、娘と共に沖縄へ。

本体価格740円
★★★

0
2022年05月02日

「小説」ランキング