あらすじ
小説投稿サイト「エブリスタ」で「神様×現代ファンタジー」部門急上昇1位を獲得した大人気連載待望の書籍版を電子化! 京都府警が擁する「人外特別警戒隊」、通称「あやかし課」。化け物から神様まで、あやかしが絡むあらゆる事件を人知れず解決するのが彼らの任務である。そんなあやかし課に入隊したばかりの新人女性隊員・大(まさる)。個性豊かなメンバーとともに仕事に励む大だったが、実は彼女には人には言えないある事情があって……。街の平和を守るために、古都を奔走する若き隊員たちの活躍を描いた傑作現代ファンタジー!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
京都府警本部直属の部隊「あやかし課」。京都という歴史ある街で“あやかし”が起こす騒動を担当する部署です。
そのあやかし課に採用された一般人の古賀大(まさる)は若い女性。彼女にはある秘密があって ―― 。
あやかしが出てきて戦う(退治する)シーン等があり若者が読んで楽しい本だと思います。恋愛要素もありそうですし。
印象に残ったのは『斎王代の受難』。選ばれた女性が嫉妬によりあやかしに憑りつかれてしまう話です。知り合いだからこそ妬んでしまう心理はよくわかります。母親の言葉が心に響きます。
Posted by ブクログ
京都を舞台にした、あやかし対策の組織。通称『あやかし課』のお話です。
主人公が『大』と書いて『まさる』とも読むのですが、慣れないうちはずっと『だい』と読んでしまい頭がプチパニックになりながら読みました。笑
関西の方の方言には慣れていますが、京都弁はそこまで慣れていないので読みにくかった…。ゴリゴリに京都弁が出てきます。
京都についてはかなり詳しくなれそうな描写が多かったです。京都行きたいな。
設定はとても面白かったけれど、シリーズ作を追いかけるのはゆっくりになりそう。
Posted by ブクログ
鬼に天狗にとあやかしが跋扈する京都ですが、あやかしも、彼らに対峙する「あやかし課」のメンバーも、普通の人には見えない姿になって戦うし、神仏からのお墨付きで仕事で物を壊しても大丈夫仕様と、あやかしを知らない認知できない一般人に優しい設定になっているので、もしかしたら現実の京都でもこんなことがあるのかなと思いつつ読みました。
出てくる神仏も有名どころなのに性格がフレンドリーで親しみがありました。
主人公の「大(まさる)」ちゃんの戦い方には度肝を抜かれましたが。
屈強な男になるって凄すぎる。
斎王代など京都ならではのネタの話もよかったですし、キャラクターが総じて京都弁喋ってくれるのも心地よし。
塔太郎くんとのほのかな恋模様もニヤニヤしつつ楽しめました。
彼も色々業を背負ってしまった身ですが……幸せになって欲しいなあ。