【感想・ネタバレ】京都府警あやかし課の事件簿のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年01月26日

最初は入り込み難かったけど、話が進むにつれて面白くなってきた
寺社や神仏の勉強にもなるのでこれからも楽しみ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月19日

そこそこ面白かった。
最初こそ、大をはじめとするフレンドリーすぎる課員たちに違和感を感じたものの、歴史ある京都の街では物の怪所縁の事件が本当にあるのかも、と思わせてくれます。
神さまたちの愛嬌と慈愛のあふれる姿に、神さまを身近に感じることができました。今度、京都に行ったら、神さまに、ちゃんとご挨拶せ...続きを読むな。

続きそうなまとめ方。続刊が出ればまた読むと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年03月30日

京都なら、実際にこういう部署があってもおかしくない
そんな気がしてくる。
あやかしが起こす事件を解決するあやかし課。
課のメンバーのキャラも好きなんだけど、神社の神様が、
なんとも個性的で素敵。
もう、そんな理由でタヌキになるのかよ、みたいな(笑)
新人の大が、どんどん成長していくのが好もしい。
...続きを読むいなぁ、素直に伸びていく姿が好き。
次が出るようなので、とても楽しみ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月09日

面白かったー。
ちゃんと関西弁だし、話としてありがちな物だけど
しっかりと話が組まれててて良かった。
とはいえ、大が力を授かるとこなどいきなり?という感じだったり戦闘シーンも呆気なかったりするのが気にはなったかなぁ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年02月16日

鬼に天狗にとあやかしが跋扈する京都ですが、あやかしも、彼らに対峙する「あやかし課」のメンバーも、普通の人には見えない姿になって戦うし、神仏からのお墨付きで仕事で物を壊しても大丈夫仕様と、あやかしを知らない認知できない一般人に優しい設定になっているので、もしかしたら現実の京都でもこんなことがあるのかな...続きを読むと思いつつ読みました。
出てくる神仏も有名どころなのに性格がフレンドリーで親しみがありました。
主人公の「大(まさる)」ちゃんの戦い方には度肝を抜かれましたが。
屈強な男になるって凄すぎる。
斎王代など京都ならではのネタの話もよかったですし、キャラクターが総じて京都弁喋ってくれるのも心地よし。
塔太郎くんとのほのかな恋模様もニヤニヤしつつ楽しめました。
彼も色々業を背負ってしまった身ですが……幸せになって欲しいなあ。

このレビューは参考になりましたか?