【感想・ネタバレ】熱帯魚は雪に焦がれる4【電子特別版】のレビュー

東京から愛媛・伊予長浜に引っ越してきた小夏は、学校内で月に一度開かれる【水族館】で小雪と出会う。
転校してきたこともあり、まわりとうまく馴染めずに悶々と過ごす小夏。
そして、優等生でありながら水族館部に毎日独り、背負いすぎてしまう小雪。
たくさんの熱帯魚が泳ぐ水族館部で繰り広げられる、透明感溢れるガールズラブストーリー。

この作品、ただの美しいガールズラブ作品ではありません。めちゃくちゃ熱帯魚がでてきます!
海の描写もキラキラしており、尋常じゃないほど綺麗です。
カスミサンショウウオ、キャンディバロットなど、多くの海の生き物たちに癒されます。
透明感溢れる海とかわいい女の子たちが、奇跡の化学反応を起こしまくっております。

そして、なんといっても愛媛の可愛らしい方言!
小夏はもともと東京に暮らしていた為、標準語を話しているのですが、
長らく愛媛に住んでいる小雪と過ごす時間が多く、だんだんと方言が移ってきちゃうんです…
好きな女の子と話しすぎて、方言が移ってしまうなんて、とても尊いです。

綺麗な海洋生物と、儚い思春期の女の子たちの恋のハーモニーが心地よい作品です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

Jun
2022年11月11日

文化祭は小雪が小夏の気持ちに気付くターニングポイントとなっており、その後のふたりの関係性にも大きな影響を与えている。一方で小雪のアイデンティティを問う命題も受験シーズンの到来と共に動き出している。枝葉のように分かれた複数のテーマが見て取れるのもこの作品が持つ大きな魅力だと思う。

#胸キュン #ほのぼの #癒やされる

0

Posted by ブクログ 2019年05月24日

小雪が修学旅行で不在となり、小雪と小夏が離れる展開に。こういう時に、お互いの存在の尊さに気づくあたり、お約束な百合展開。

0

Posted by ブクログ 2019年03月16日

雑誌「電撃マオウ」に連載されている萩埜まこと氏の「熱帯魚は雪に焦がれる」の第4巻です。今までは心のすれ違いだったけど、本巻では文化祭や修学旅行など小雪先輩と小夏が物理的にバラバラに行動するお話が中心で、それだけにお互いに相手のことを考える時間が多かった気がします。一般公開の時のジョージの成功を喜ぶ2...続きを読む人の表情が印象的。その場を逃げ出した小雪先輩にそっと寄り添う小夏が素敵。後輩のはずなのに小夏が男前になっています。学園モノではしょうがないのですが、ついに小雪先輩の卒業が…。山椒魚の話は久しぶり?

0

「少年マンガ」ランキング