【感想・ネタバレ】熱帯魚は雪に焦がれる5【電子特別版】のレビュー

東京から愛媛・伊予長浜に引っ越してきた小夏は、学校内で月に一度開かれる【水族館】で小雪と出会う。
転校してきたこともあり、まわりとうまく馴染めずに悶々と過ごす小夏。
そして、優等生でありながら水族館部に毎日独り、背負いすぎてしまう小雪。
たくさんの熱帯魚が泳ぐ水族館部で繰り広げられる、透明感溢れるガールズラブストーリー。

この作品、ただの美しいガールズラブ作品ではありません。めちゃくちゃ熱帯魚がでてきます!
海の描写もキラキラしており、尋常じゃないほど綺麗です。
カスミサンショウウオ、キャンディバロットなど、多くの海の生き物たちに癒されます。
透明感溢れる海とかわいい女の子たちが、奇跡の化学反応を起こしまくっております。

そして、なんといっても愛媛の可愛らしい方言!
小夏はもともと東京に暮らしていた為、標準語を話しているのですが、
長らく愛媛に住んでいる小雪と過ごす時間が多く、だんだんと方言が移ってきちゃうんです…
好きな女の子と話しすぎて、方言が移ってしまうなんて、とても尊いです。

綺麗な海洋生物と、儚い思春期の女の子たちの恋のハーモニーが心地よい作品です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Jun

ネタバレ 購入済み

この巻は小雪の弟や母の出番が多く、家族の温かさが感じられて良い。楓を交えて枕投げに夢中になるエピソードが面白い。

#胸キュン #ほのぼの #癒やされる

0
2022年11月11日

ネタバレ 購入済み

進路

高校生なら誰しもぶつかる進路の問題に小雪先輩が悩む内容でした。周りの環境が変わることを恐れ、寂しさを感じる場面はとても魅力的に描かれています。

0
2021年02月07日

Posted by ブクログ

唐突に楓の存在感が高まった巻。小夏との関係が微妙なところに入り込んできた感じ。小雪先輩は進路を決めて、愛媛から東京に出ていくことに。そこのところの葛藤の描写が、とても百合百合しい。

0
2019年08月04日

Posted by ブクログ

雑誌「電撃マオウ」に連載されている萩埜まこと氏の「熱帯魚は雪に焦がれる」の第5巻です。本巻では、いつもの数倍増しで面倒くさい人になっている小雪先輩のお話が中心です。自分の進路や小夏へどうやって接したら良いのか悩む小雪先輩の相談相手は小夏を介して話すようになった楓や家族。本当に伝えたい小夏への気持ちがどんどんと違う方向に行っていると思います。口下手でも良いから会話してくれ。次巻で小雪先輩と小夏の関係がどうなってしまうのか、ラストシーンを見ていると不安しかありません。

0
2019年09月29日

「少年マンガ」ランキング