【感想・ネタバレ】熱帯魚は雪に焦がれる2【電子特別版】のレビュー

東京から愛媛・伊予長浜に引っ越してきた小夏は、学校内で月に一度開かれる【水族館】で小雪と出会う。
転校してきたこともあり、まわりとうまく馴染めずに悶々と過ごす小夏。
そして、優等生でありながら水族館部に毎日独り、背負いすぎてしまう小雪。
たくさんの熱帯魚が泳ぐ水族館部で繰り広げられる、透明感溢れるガールズラブストーリー。

この作品、ただの美しいガールズラブ作品ではありません。めちゃくちゃ熱帯魚がでてきます!
海の描写もキラキラしており、尋常じゃないほど綺麗です。
カスミサンショウウオ、キャンディバロットなど、多くの海の生き物たちに癒されます。
透明感溢れる海とかわいい女の子たちが、奇跡の化学反応を起こしまくっております。

そして、なんといっても愛媛の可愛らしい方言!
小夏はもともと東京に暮らしていた為、標準語を話しているのですが、
長らく愛媛に住んでいる小雪と過ごす時間が多く、だんだんと方言が移ってきちゃうんです…
好きな女の子と話しすぎて、方言が移ってしまうなんて、とても尊いです。

綺麗な海洋生物と、儚い思春期の女の子たちの恋のハーモニーが心地よい作品です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Jun

購入済み

クラスメイト広瀬楓が主人公ふたりと混ざることで物語により広がりが生まれている。彼女は最後まで表裏のない好キャラクターで好ましい。

#胸キュン #ほのぼの #癒やされる

0
2022年11月11日

購入済み

小雪と小夏の切ない表情が好き

表紙の二人の切ない眼差しに引き込まれて読み始めました。小雪と小夏に「聲の形」の西宮硝子を見たからです。表紙の綺麗なブルー、随所に出てくる愛媛の海辺の風景、水族館の絵に癒されます。高校水族館部の一人部長だった小雪、転校してきて新部員になった小夏。突然のハグから始まった2巻なのに、行きつ戻りつのじれったさ、切なさばかり。お互い相手に好意を持っているのに、、どうして進めないの?二人を応援してくれるお父さん(たち)、友達の楓の気持ちが優しいですね。今後の発展を期待しつつ読み進めています。電子特別版は巻末の付録が多いのが嬉しいです。作者の萩埜さんの本作への思い入れの強さ、郷土愛を感じます。Q&Aコーナーを読んでいろいろ納得です。

0
2021年03月02日

Posted by ブクログ

雑誌「電撃マオウ」に連載されている萩埜まこと氏の「熱帯魚は雪に焦がれる」の第2巻です。無自覚に小雪先輩を翻弄する行動をとってしまう小夏の小悪魔っぷりはすごい。小雪先輩も小夏もあと一歩踏み出せれば良い感じになるのに…このもどかしさが良いです。でも猫島にデートに行ったり、連絡先の交換をしたり、夏祭りに行ったりとそれなりに近づいたから、一気に進むかな?小雪父、小夏父公認の仲になったことだし。

0
2019年03月16日

Posted by ブクログ

互いに惹かれあう2人の女子高生が、お互い傷つくのが怖くて、コミュニケーションが取れないというもどかしい巻。この作品、設定はいいんだけど、話の中身が薄いんだよね。

0
2018年05月07日

「少年マンガ」ランキング