【感想・ネタバレ】カムイ伝全集 カムイ外伝 10のレビュー

あらすじ

▼仕掛け崩れ▼飛天の酉蔵(前編)▼飛天の酉蔵(後編)

●主な登場人物/カムイ(夙谷の非人から天才的忍者に。現在は抜け忍として逃亡の日々)
●本巻の特徴/追われる者にとって、正体を隠す隠れ蓑は必要不可欠だ。口入屋の稲葉屋番頭・三郎として、腰を落ち着けた抜け忍カムイ。だが、その辣腕を妬んで、商売敵に雇われた刺客たちが襲いかかる! そして、さらには追忍までもが――!! 非情な宿命から逃れきれる日は、カムイに訪れるのか…!?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

『駿河城御前試合』を小説版『機動戦士ガンダム』とするなら、『シグルイ』はGQuuuuuuXである。ぬふぅとか曖昧とか虎眼流のならわしとかは若先生のもうそうちからでハイパー化したものである。
原作と読み比べた時点で、あれこれ追求することは愚かしいことだと気づいた。実際にあったことを脚色したのが原作である。それをさらにものすごく脚色したのが『シグルイ』である。その理解で充分になった。登場人物にモデルがいるのかとか考えもしなかった。
本題。『シグルイ』の伊良子清玄の人物造形にはおそらく本巻に登場する飛天の酉蔵の影響がある。『シグルイ』でわりとよくあるそれまでの筋とまったく関係ないショッキングな画で告げられる事態の突発的急展開も、おそらく本巻の影響であろうと感じられる。

閑話休題。
本巻はまるっきり『仕掛人・藤枝梅安』の世界。仕掛人をやるような剣の達人が忍者の武芸に脅威を感じている。白土作品世界では忍者は武士より強い。

0
2026年01月18日

Posted by ブクログ

人は実現しうることを夢見るという。いずれ非人が自由に生き、女が羽ばたける世の中も来るのだろう…


だが、人は今を生きねばならない…
ただ抜け忍カムイにとっては逃亡の果てしない旅があるだけなのだろうか……
(『飛天の酉蔵(後編)』)

0
2009年10月04日

「青年マンガ」ランキング