あらすじ
血盟城の奥の奥には、誰にも知られない秘密の花園が!? 禁断の扉をヒラク爆笑ストーリー『マ大奥』をはじめ、
アニシナの魔動装置《夢芝居》がフル稼働する『だってお年頃なんだもん』、
アノヒトたちの運命の邂逅を描いた過去のエピソード『迷ううちに花は』、
噂の女・スザナ=ジュリア初登場の『星の名前』、
そして、コンラッド視点から静かに語られる『大切なひとを失った』
――5編を収録。
TVアニメ化された、元祖・異世界トリップの傑作シリーズの外伝第4弾!!
※「今日からマのつく自由業! 」「今度はマのつく最終兵器! 」は、「今日から(マ)王! 魔王誕生編」(角川文庫)に、
「今夜はマのつく大脱走! 」「明日はマのつく風が吹く! 」は、「今日から(マ)王! 魔王彷徨編」(角川文庫)に
「閣下とまるマのつくトサ日記!? (外伝第1弾)」「息子はまるマのつく自由業!? (外伝第3弾)」は、「今日から(マ)王! 地球過去編」(角川文庫)に、
「きっとマのつく陽が昇る! 」「いつかマのつく夕暮れに! 」は、「今日から(マ)王! カロリア編」(角川文庫)に、
「天にマのつく雪が舞う! 」「地にはマのつく星が降る! 」は、「今日から(マ)王!カロリア編 II」(角川文庫)に各々収録されています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
笑えて、切なくて、哀しい
まるマシリーズの通常運行
放置しすぎてお話のどのあたりか忘れてしまったけれど
この時はコンラッドはまだシマロンにいたんだな
そう思って読むと、すべてのお話に哀しさを感じる
ヨザックとグウェンダルの初めましてを読むことができて大満足
権力にしがみつく支配者層だらけの当時の国で、ここまでしてもらったら、そりゃあグウェンに尽くしますよね
というか、長兄かっこよすぎでしょう
最強のギャップ萌え
またそのうち、シリーズ読み返すかもしれない
完結を待つ
昔アニメで見ていましたが、最後まで見られなかったので、気になっていたお話でした。
ふとしたきっかけで、そういえばと検索して、懐かしいなと全巻まとめ買いしました。
魔王と愉快な仲間たちが、アニメを見ていたこともあってイメージしやすく、とても表情豊かで、楽しく読ませていただきました。
多分、作者さんの年代が私と同じくらいなんだと思われまして、野球やロボットの話題、サッカー選手の名前ががツボりました。
面白くてどんどん読み進めました。
が、完結していなくてびっくり。
作者さんに何かあったのでしょうか?
続きを読むにはどうしたら良いのでしょう?
大変面白いので、読んで後悔はないですが、続きが読みたくてモヤモヤします。
Posted by ブクログ
・・・神じゃないのか。(マテ)表紙のキャワユさからオイオイオイちょっと待てよなんかおかしいだろなぁどーなっちゃってんのオイ神が降臨しちゃったのかよって感じでしたが、内容も表紙のキャワユさに負けず劣らず激キャワでしたね!『星の名前を・・・教えてほしいんだ』・・・オイィィィィィィ!!!(落ち着け)キャ・・・キャワいすぎて馬鹿じゃねーの・・・!ミュージカルの話も素晴らしかったですね。ヴォルフとゆーちゃん、どっちがパパンなんでしょう。(マテ)そしてアレです、アレ。明らかな殺意とコンユだろオイこれはコンユだろオイオイという占いの話。あ・・・あの挿絵は確実に殺人だげふっ(吐血)素敵な健ちゃんに(@挿絵)に萌死。ええいこれが夢だってなんだってかーまーわーねー!あんなキャワユ子ちゃんたちが夢に出てきたらそのまま喜んで永眠してやるっての!(本当に死ねばいいのに)っていうか・・・正月早々一緒にコタツ入ってんのかおまいら・・・!あーもう一緒に年明けですか!ごーよんさんにーいちってウキウキカウントダウンですか!さすが家族公認恋人、さすが、さすがだよムラケンズ。脱帽だぜエッヘヘーイ!
Posted by ブクログ
取りあえず、本日購入!で、車の中で読みまくってたんですが・・・やっぱりまるマ良いなーと再認識。本編ではあーんなことになってしまったヨザ様とかも元気に出てたし。グウェンは何かもう可愛いし(全てが)寧ろ、キャラ紹介ページのグウェンにぎゅんぎゅんしてました(爆)に、しても、古いアニメネタって同年代でネタわかる人いるのかなー・・・「あ、キャシャーンだ。」とか普通に言ってる私って・・・。あ、しまったネタばれか。
Posted by ブクログ
シリーズ番外編第4弾。
第一話「マ王奥」は、先代の魔王ツェリ様が作ったマッチョ集団「マ王奥」の存在が明らかになる話。
第二話「だってお年頃なんだもん」は、有利がアニシナの発明した魔動装置「夢芝居」を使って、ヴォルフラムやグウェンダルの夢をのぞき見る話。
第三話「迷ううちに花は」は、混血者として蔑まれてきたヨザックが、グウェンダルに直訴する話。
第四話「星の名前」は、コンラッドとスザナ=ジュリアが過ごしたほんのひとときを切りとった話です。
第五話「大切なひとを失った」は、コンラッドの過去への思いがえがかれます。
ヴァラエティに富んだ短編集ですが、バカバカしいノリながらきれいな締めくくりを迎える第一話がとくにおもしろく読めました。
Posted by ブクログ
外伝。
「マ王奥」はそんなにおもしろくなかったなー。先代魔王ツェリ様、何やってたの?でも、ユーリが初めて自分で考えて、政策を実行しているのはいいね。
いつもグウェンダルや、ギュンターにまかせっぱなしだから。
「だってお年頃なんだもん」は、それぞれの人の夢がかわいかった。アニシナは、すごいものを発明するものだ。
「迷ううちに花は」ヨザックのお話。過去にそんないきさつがあったんだ。グウェンダルってやっぱすごいね・・・と見直した。でも、結局コンラッドとヨザックはアルノルドに行ったわけだから、「2年」の間に戦況が変わったんだなと、切なくなった。
「星の名前」短いけれど、この話がとても好きだ。スザナ・ジュリアがどんな人だったのか、とても好感が持てる。「弱い奴が強い奴をぼこぼこにする」星座の話がいい。
「たいせつなひとを失った」コンラッドとジュリアの関係は気になるところだけれど、アーダルベルトとの関係も気になる。今後の番外編に期待。
Posted by ブクログ
久しぶりに読みました!!
相変わらずギャグセンスが素晴らしいと思います★
また過去の作品を読み返したくなっちゃった…。
個人的にアニシナさんの活躍が多くて嬉しかったです♪
本編の方もどうなるのか、まだ最新作を読んでないので今から楽しみです★
Posted by ブクログ
外伝その4。マ王奥…何か色んなものを導入しているように見えて、ちゃんとラストで収まっているのがちょっとびっくりでした(何だと思っていたんだ?/苦笑) タイトルのわりに奥深い話な『だってお年頃なんだもん』が好きです。夢の中では素直な三男が可愛いv あ、長男はウサ耳とかが見てみたかったです(笑)
Posted by ブクログ
ウェラー卿がいる…(感涙)
本編がシリアスなだけに、こういうワイワイしてるのいいですね~。
「大切なひとを失った」の アーダルベルトに言ってやれ。 はなんかコンラッドの腹黒さが微妙に出てて良かった。
Posted by ブクログ
友人に勧められ、私がオタクの道に入ってしまったキッカケの一冊。
とにかく、すべての勢いがすごい。
このシリーズは10冊を超えていて、気付けば私が主人公の年齢を越してしまった事に驚いたほど。
アニメも人気であり、女性ファンが圧倒的に多い。
私は好みの異性がヴォルフであり、現実でもそれを求めてしまう自分自身に少々呆れてしまっている。
Posted by ブクログ
マ王シリーズの番外編。
これには5つの話が収録されている。
中でも心に残るのが『星の名前』。
ジュリア初登場。しかもとても強い女性…
ホッとする内容。
今の本編が長く、そして辛いものになっているだけに、番外編を読んでないとキツイかも。
毒女アニシナを敬愛してやまないグレタは…罠女グレタになることを決意されたし…
いいんですか?お父様達…
Posted by ブクログ
予想以上におもしろかったです。っていうかコメディだったとは思ってなくて・・・。15歳高校生がとあることがきっかけで魔族の世界へ行き、王様になることになり、持ち前の小市民的正義感で切り抜けるお話。主人公が平凡だけど、周りのキャラは変わり者の美形ばかり。内容もそうだけど、文体もかなりラフで、ときどき場面がポンポン変わり、状況が不明になることがちょい難。
Posted by ブクログ
丸マシリーズ通算第十六巻、外伝短編集。血盟城の奥の奥、マ王奥のエピソードで、グレタとの学芸会やマッチョの楽園などユーリの日常。(ちょっと長め?本の半分ほどを占める)いつものメンバーの見る夢は?ユーリが夢を覗いちゃうストーリー。(コンラッドの夢も除いて見たかったな…)ユーリの生まれる前、戦時中のコンラッドやヨザックの日常。(グウェンとアニシナは殆ど変わらないv)コンラッドがユーリに星の名前を聞かれて、ジュリアとの過去を思い起こす超短編。お忍びで城下に買い物中、怪しい占い師にコンラッドが占ってもらう、ユーリとコンラッドの日常。以上、五編収録。