【感想・ネタバレ】神様の定食屋のレビュー

あらすじ

両親を事故で失った高坂哲史は、妹とともに定食屋「てしをや」を継ぐことに。ところが料理ができない哲史は、妹に罵られてばかり。ふと立ち寄った神社で、「いっそ誰かに体を乗っ取ってもらって、料理を教えてほしい」と愚痴をこぼしたところ、なんと神様が現れて、魂を憑依させられてしまった。料理には誰かの想いがこもっていることを実感する、読んで心が温まる一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

1話1話がステキな物語で、思わずホロリ…
そして、最後に新旧のお客さんが繋がる流れも嬉しい展開だった

1
2025年06月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

・引きこもりだった息子へ、母からのチキン南蛮
・元弟子へ、元師匠からの裏メニュー卵かけご飯
・義娘へ、姑からの豚汁
・愛する妻へ、フランス人の夫からのオムライス
・お客さんへ、父と母からの唐揚げ
・お客さんへ、兄妹からの豚汁

亡くなってもなお料理を通して伝えたい気持ちが、どれも相手への思いに溢れている。
どの人もキャラが個性豊かながら、優しくて素敵で、人の温かさに涙が止まらなくなった。

個人的には唐揚げのお話が特にぐっときた。
店と子供達を大切に思ってくれて、心配してくれてありがとう。
これからもよろしくお願いします。
と、タイムリミットがある僅かな時間の中で、家族として過ごす様子が尊く、場面の至るところで親から子に対する愛情が溢れていた。

0
2025年05月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ファンタジーみたいな設定ではありますが、戻らない幸せについて考えさせてくれるストーリーだと思います。

軽く読めますし、思わずほろりと泣けちゃいました。

失ってからじゃないと気づけない愛って世の中にはたくさんあって。この作品ではもう1回だけ、食事を通して故人と生者が心通わせるチャンスをもらえる話なのですが、実際にはこうは行かない人生なので感謝や愛は伝えておこうと思いました。

0
2025年10月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読んでて幸せな気持ちにしてくれる小説。
どの話も面白いし目頭が熱くなった。個人的には天たまかけご飯の話が好き。銀さんがイタリア時代の記事まで追ってたのには驚いたけど、それだけ大事に思ってという事がちゃんと最後に伝わって良かった。
あとは最後の話でこれまで出てきた人達が再登場して助けてくれる展開も良かった。
この本を読んで、普段ご飯を作ってくれる家族やお店の人にもっとちゃんと感謝を伝えようと思った。

0
2025年07月10日

ネタバレ 購入済み

わっ!

神様が集う定食屋、神様が営む定食屋、神様の国での定食屋….….題名から、想像していた、どの設定でもない、想像の斜め上を行く、神様が助ける(それも、願いに叶いそうな、成仏していない魂を、憑依させる事で、手助けをする)定食屋の話だった。初めは、面食らったけれど、読み進めるうちに、だんだんと面白くなってきた。

0
2023年01月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

心があったかくなった
食べ物の描写がとても鮮明に書かれていて読んでるだけでお腹がすいた
誠実には誠実で返す姿勢がとても素敵だと思った

0
2025年10月26日

「女性向けライトノベル」ランキング