あらすじ
円との関係を深めた慎二は、勢いづいて円にプロポーズ。円の両親の円満さを目の当たりにして、自分たちもしあわせな家庭を…と思いきや、実は円の母は仕事の鬼で、父は家庭を支えていると聞き衝撃を受け…? ※巻末に雑誌時のカラーページを収録しております。
...続きを読む
都心2LDKから郊外6畳一間へ都落ち、服も家具も仕事も捨て、アラサーOLが人生リセット!!
会社では空気を読みすぎて周囲のミスや雑用を引き受け、ランチではOL仲間達のキラキラトークについていけず毎日モヤモヤ…。そんな「なんだかなあ」な日々を送る主人公・大島凪に同じくアラサー女子としてどこか共感をしてしまいます。たった一つの生きがいだった、彼氏・慎二との結婚を夢見ていたけど「結婚するは気ない」という発言を偶然聞いてしまい、唯一の望みが崩れてしまう姿に、これまたアラサー女子はどこかで共感します…。そんな日々から逃げるように人生をリセットした凪の波乱万丈な人生が気になり、また応援したい気持ちになります。少しでも共感できる方にはオススメの一冊です!
感情タグBEST3
10巻も面白かった!
凪ちゃんがいい感じに解脱してきてる。そして周りの人達の闇がどんどん浮き彫りに…。
円ちゃん、真の主役はオモシロ枠の女って、ふざけんなって感じ。自分の可愛さのうまみを散々享受してきてそれに胡座かいてたでしょって。まあ慎二も円のどこが好きって、あからさまに可愛い子が出会う前から自分を好きだったのがうれしいだけで、円の中身はどうでもよかった訳で。
でもそれに気付いてよかったね、と思います。
凪母の葛藤ぶりが、身につまされて痛いので応援してます。
ゴンちゃんてもしかして、凪ちゃんと異母兄弟??
早く続巻出てほしい。
えー!!!
えーーー!!!って、ところでいつも終わる!
本当に話の持って行き方が上手いというか、率直にすんごい面白い!(笑)
新刊いつかないつかな〜ってなって、新刊出たー!うわ〜こうなるか〜…新刊まだかな〜このエンドレス!
とうとう市川さんが凪の存在に気付いた…会って話したらこの2人どうなるんだろ?
お互い持ってないものを持っているから、それぞれの視点に気付いて、良い方向に向くんじゃないかな〜なんて思ったり。
市川さんが空気が美味しいって思える場所って、雇われじゃなく、女社長なんじゃないかな…と。
彼女が一段上にいれば下がついてくると思う。
我聞がどうしても嫌いになれない!自分が市川さん側だったら泣きたくなるけど…
俺様気質かと思いきやお姫様wそりゃ合わないわww
凪は隠れ王子って感じだから、そこも合ってたんだろうなぁ。
あ〜新刊楽しみだよぉ
深いのに軽く楽しく読める
市川円は登場時に彼女の苦悩も描かれていて共感できる部分も多いので憎みきれない…どうすれば彼女が幸せになるか考えてしまう…
周囲がルッキズムに囚われすぎているのはひたすら気の毒。お人形キャラ押し付けすぎ。ちやほやどころか本当に迷惑なレベル。
円自身の問題は愚痴の酷さ…たしかに聴く側はうんざりするだろうな。
でもがんばって本音を出せばうまく築ける関係もあったのでは。
上司に頭ポンポンされて「イヤー!」と思ったことや「面白い女枠は憧れ」とか、その辺ぶっちゃければ同性と仲良くできそう。
凪がかつてバブルママに「お客さんが私と話してるときちょっとでも楽しんでもらえたら」と言ってたけど円もその段階になるといいな…
もしかしてバブル行けば道は開ける?(ドラマでもそうでしたっけ?)
あとゴンさんと相性良さそう。
ゴンさん浮気さえしなければ主夫向いてそうだし。
なんだかんだ
拗らせ独女のライフハック指南書かと最初決めつけてて、
でも絵柄の可愛さに惹かれて一冊買って見たら話の展開のジェットコースターっぷりにのめり込み即全巻購入。
所々の細かいツッコミが面白くて笑えます。
すっかり無双となって怖いもの無しの凪ちゃんは誰とくっつくのかなーとワクワクしてます!
今回はしんじくんメインの回な気がする。
急展開の中弛み無しの面白い展開が続いていて先が気になるわ…
北海道まできたしんじくん…凪ちゃんに対する感情はどうなるのかな…
あとゴンさん…あなた…まさか…
続きが気になりすぎる!!
お母さんもお母さんだしとにかく面白かった。
あぁ…
我聞慎二くんか、ジンジくん状態になっています
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…
10巻でもノンストップの展開で全く「やっぱりこう行くのね」がない!
主人公の凪は一旦落ち着いて、その周りの話が面白すぎて
一話ごとに「この次はどうなるの?あぁ、10巻まだ終わらないで!もっと読みたい!!」ってページをめくってました
面白かった
凪の周りがカオスになっていく
自分と向き合う作業って、闇と闘うようなものなんだなぁ
慎二は逃げて正解だと思う
円は怖いけど、変わってほしいとも思う
夕ママ、欲の核を壊せたら良いね
みすずさんグッジョブ
怒涛の展開
めっちゃ面白い。
一巻追うごとに面白くなっている…!!!
登場人物みんな色々あって葛藤しているのが良い。
そこで破滅的なことが起こらなくて日常が続いていくのがリアル。
凪ちゃんも大好きなんだけど、円ちゃんが可哀想で泣いた。
全て手にしているようで、自分では何も手にしていないと思っている。心が貧しい。
凪ちゃんと対極にいるのかな。
共感がすごい
私も1人娘でシングルの母親からの支配と、そんな母親の顔色を伺って生きてきた故に、他人と距離を詰められず人付き合いが苦手です。
そういう人ってかなり多いのかな。コナリさんの表現力が凄くて、凪の感情の一つ一つがまるっと共感できます。
ずっと拗れてた凪と夕の親子関係ですが、今回かなり夕は核心に踏み込んだと思います。
今後の凪の気持ちの変化を楽しみにしています。
Posted by ブクログ
面白かった〜。
我聞くんを応援しちゃう。
凪ちゃんがまず楽になって、
その輪が広がっていく感じが、
とってもいいなと思う。
他人は変えられないから
辛いなら自分が変わるしかなくて
けど
自分が変わったら
周りの人に影響を与えることになって
いい関係が築けるようになってくる。
今後の凪のお母さんの変化が楽しみです。
やっぱり面白い
新刊出たら何も考えずに直ぐに買ってしまうくらい、やはり面白い!
母と娘の関係性で娘の立場で見るのがツラい!と思いつつ、自分の子供を見てると私も凪ママのように絶対ならない…とも言い切れない。
愛情と利己の間で揺れる夕さんが切ない!根雪は深いけど、二人とも頑張って欲しい。
ガモチー…血尿早く良くなるといいね…
本人に悪気がないのが。。。
どんどん望まない方向に外堀埋められて追い詰められるガモチ、ガモチを追い詰める無自覚「サークルクラッシャー」円。普通この手の「空気クラッシャー」って、わざと人間関係引っ掻き回して面白がるけど、円は自分が望まないのに勝手に周りが崩壊していくのが、なんだかかわいそうなような、それでいてガモチに延々愚痴る姿がイライラすると言うか。。。悪気がないと分かっていてもムカつく。
誰に感情移入するかで
見どころが違ってくる。
有能クラッシャーちゃん、かわいそうだけど「めんどくさい」言われてるのざまぁな気がしたり、
慎二憎たらしかったはずなのに、逃げろ~と親身になったり。
私は凪ちゃんの母娘関係が一番グッときます。
次巻でお母さん、どう変わるかな?変わらないかな?
ハッピーエンドが好きですが、ご都合主義なハッピーエンドにならないのが面白いところ。
何だかカオス的な…
毎回楽しく読んでますが、このお話はどこに行こうとしてるのか分からないのが面白い!
あんまり好きじゃなかなったシンジ君が、意外と普通な人に見えるし、市川さんがよく読めなかったけど、自虐ネタに付き合うのは大変だよ!って、シンジ君の姿を見てすごい納得したし。。
凪ちゃんって、じつは本当にすごい人だよねって思う。会社では日陰みたいなポジションだったけど、今じゃ大人気だと思う。いつの間にかのどんでん返し感が半端ない!人生って難しいね!
とりあえず、凪母とゴンには説教したい。
ああ面白い!
凪のお暇ほんとーに面白くて好きです。やはり市川円ちゃんヤバめですね…。あと、ゴンやっちゃってるじゃないですか!それはもうバレる展開ですよね。
今回はシンジ君が光る
しんじくん!
何事も卒なくこなす君が世の中の理不尽さに当てられてしまうなんて…
しんじくんが頑張って疏がってるのがもどかしい…
うまく乗り切って幸せになってほしいわ
Posted by ブクログ
いい話だなぁ…とならずにひっくり返され、ドン詰まりかと思いきや一筋の光が射し……くるくると作者の手のひらの上で転がされているこの感じ、クセになります!!
そして読めば読むほどシンジが憎めなくなってくる……!
ハラハラ・・・。
面白くて大満足なのですが、みんな大変そうで、どうにか上手くいく方法はないものか!
今回は円の話が読んでいて辛かったです。迂闊なところが多々あるとは言え、悪気はないのに周りが修羅場と化していく・・・。愚痴りすぎるのは相手に負担ですが、悪口やセクハラなど辛いことも多いので愚痴らないともたないのかな。ただ、慎二とはお互い相性が良くないんだなと感じます。
うららの「優しい人達ばっかりがわがままな奴に振り回されるの観るの嫌。そういうのもう飽きた。」がカッコいい!
凪パートが今回の癒しでした。色々波乱の予感がないでもありませんが、続きがとても楽しみです。みんな幸せになって欲しいです(><)
好きすぎる
噛み合いそうで噛み合わない歯車が毎度あってどんなラストになるのか続きがめちゃくちゃ気になります。
とりあえず主人公の凪ちゃんが幸せになってほしい!
てかみんな幸せになってほしい!
Posted by ブクログ
みすずさんと夕が言い合うシーンがすごくいい。
ゴリラに例えるのがわかりやすすぎる!
とにかく刺さる!!
個人的な意見だけど、がもちに幸せになってほしい…
Posted by ブクログ
あ、こんな感じでこういう方向に進むのかな?と予想すると全く異なる方向に舵を切られる、というのを何度もやられている気がする。
お父さんは何してるのかなあ〜次巻がたのしみ。
Posted by ブクログ
あれ?我聞くんが泥沼?市川円のほうが上手?!
主人公の凪ちゃんはまだ北海道。ゴンさんが凪ちゃん命になってるし、母は悪いと思いながらも東京お暇生活を満喫、おばあちゃんは相変わらず元気。このお話、どう着地するのだろう??
Posted by ブクログ
周囲の人間たちが落ち目に入り、逆に凪がヒントを与えていく回でした
構図が美しいなと思ったのは、凪とみすず娘、夕とみすず母、年の離れが似てる関係性を築いたターンです
顔芸エキストラ枠かと思いきや、しっかり凪夫婦を分析して倦んだ空気をひっくり返しています
何気ない隣人が、クリティカルに核心つくちゃぶ台返しがコナリミサトのお気に入りなんだろうなと思いました
丁度良く刺さる属性持ちキャラが葛藤にメスを入れていくというか
我聞がお茶汲みさせられるは愚痴聞きマシンにさせられるはで、市川の養分コースに入っていきす
凪に似てる第一印象でしたが、フタを開けると仕事大好きのナルシストでした
「そんなことないよ」待ちの自虐スタイルで、周囲を枯らしていきます
目の離せない主人公=場を沸かせるゴキブリに例えるくだりは極端な気もしました
悪意のない市川が、おもしろ枠と凪を指差すあたりから、また掘り下げていくんだろうなと思いました
我聞があったかハイム味ある家庭像に執着を持っていることに自覚しましたが、今の凪とは相性が悪くないかといく気がしました
我聞は結婚まで意識していたけど、凪は顔色しか伺ってなくて、本気で人生考えていたのが男側でした
我聞がお茶汲みコースを受け入れられないのは、好きな人(凪)を養いたい未練があるんだと思いました
夕が元旦那との葛藤に目を向けて凪との関係に落着ついたら、話も進んでいきそうな感じがしました
Posted by ブクログ
今迄曖昧な物差しの中で生きてきたので_数字で明確に成果が出るのが嬉しいです 周りから固められてく感 古に跋扈されたとされる「仕事と私どっちが大事なの⁉︎」を_この俺が唱えかけるなんて 小3女子みたいな牽制すんな‼︎ ロンの無遠慮なネットパトロール舐めたらあかんで バターと塩辛のマリアージュやばいっしょ 粛々としろ あなたがこのお暇で満たされないのは_欲の核から目を逸らしてるからじゃないですか? 溜飲ごっくん ゴキブリ説も言い得て妙 手を替え品を替え彼色に練られたストマック 思い出美化し隊はもう引退
大きな進展なし
前の巻で、市川円の恐ろしさウザさが判明したのと、ゴンさんとお母さんが良い感じになったのは衝撃の展開でしたが、今回はその継続といった感じ。
けど全員少しずつ前進してるかな。凪ちゃんが楽しそうで良かった。
終盤戦
登場人物も出揃った感じ。
あと残るははお父さんか?
全てのキャラの内面がバランスよく描かれている。
伏線回収も焦らしすぎないでよい。
たまに見える狂気がこの作者の凄いところだと思います。