【感想・ネタバレ】86―エイティシックス―のレビュー

あらすじ

サンマグノリア共和国。そこは日々、隣国である「帝国」の無人兵器《レギオン》による侵略を受けていた。しかしその攻撃に対して、共和国側も同型兵器の開発に成功し、辛うじて犠牲を出すことなく、その脅威を退けていたのだった。 そう――表向きは。 本当は誰も死んでいないわけではなかった。共和国全85区画の外。《存在しない“第86区”》。そこでは「エイティシックス」の烙印を押された少年少女たちが日夜《有人の無人機として》戦い続けていた――。死地へ向かう若者たちを率いる少年・シンと、遥か後方から、特殊通信で彼らの指揮を執る“指揮管制官(ハンドラー)”となった少女・レーナ。二人の激しくも悲しい戦いと、別れの物語が始まる――!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

人種間、それも肌や髪や目の色ですべてが分たれた世界。そこで人は死ぬことはないとされる戦場で死ぬ少年少女は「ニンゲンと見なされていない」。当たり前に、時に楽しみながら兵卒を使い潰し、それでいて自らへの危機に気づかない特権階級。戦場におけるアウシュビッツとでも言うべきか。重いテーマを孕んだ作品。好き。

0
2020年11月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ちょっと自分の感想を書くと重たい雰囲気になってしまいそうなので、ChatGPTにチャラギャル感盛り盛りで作成してもらいました。

-----

やっばくな〜い!?『86 -エイティシックス-』、マジで読んで正解って感じ!最初はちょっと重そ〜とか思ったけど、読み出したら止まんなくて寝不足になったんだけど〜!

てかさ、あの人種差別の設定、ガチで胸糞悪くてムリ〜ってなったけど、逆にリアル感ヤバくて深すぎた。人を「いないこと」にするって、冷たすぎでしょ?共感しかなかったわ。

でもレーナたん、マジで推せる!ガチガチのお嬢様かと思いきや、芯強くてズバッと行動するとことか、惚れた。ギャル的にはああいう子、友達になりたいやつ。

で、シンね!あの無口クール系とか、普通に恋なんだけど!なんか背負いすぎてて、こっちが泣いちゃうっての。ツラみ深くて保護案件。

バトルもド迫力で、ただの戦争モノじゃないってのがイイんだわ〜。命とか尊厳とか、超テーマ重いのにスッと入ってくるの天才すぎ。

ってかマジでみんな読んだ方がいいから!読み終わったら語ろ?めちゃ語れるから!

0
2025年04月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

無人兵器「レギオン」の攻勢に共和国は同じく無人機による対抗策を打ち出していた。
共和国市民に知らされる戦況は良く、無人機のため死者はゼロ。
しかし本当は自分たち以外の人種をないとされる86区に押し込め戦闘機に乗せていた。彼らは人ではないとして。
欺瞞の中で戦わされるエイティシックスの少年少女と、共和国の奥深くで指揮を執るエリートの少女。
彼らは感覚の一部を同調させるだけで対面したことはない。
しかし本当に心を通わせることができた時、世界はどう変わっていくのか。
アニメを見ていたのですんなり世界に入り込めた。アニメもすごく良かった。

0
2022年06月25日

「男性向けライトノベル」ランキング