【感想・ネタバレ】Bの戦場 さいたま新都心ブライダル課の攻防のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2017年04月07日

痛快!爽快!
おもしろかったぁ〜!
読みながら吹き出したのは久しぶり。

物語のヒロインはたいてい美しいものですが
そこがBなわけで。
しかも、そんじょそこらのBではなく
最上級のBなわけで。

容姿のことは、なかなか他人にわかりにくい傷を持っているものです。
愛想笑いでやり過ごしたり
傷ついた自分...続きを読むを守ったり。
でも決して悲観的な空気が漂うでもなく
湿気てもいない。
あくまで軽やかに最後まで読ませてしまうのが
作者のすごいところなのでしょう!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年03月06日

試し読みしてから気になってしまって、思わず手に取りました。
本当に面白かった!
これほどまでにブスブス言われて、でも本当にとても素敵な女性。
残念イケメンヒーローにはもったいない(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月28日

イオンの本屋でたまたま手に取りました。
読んでみるとめっちゃ面白い。
ブスを題材に、すごく面白く描写されている。容赦ない。
中盤~終盤がとてもキュンキュンしました。純粋な恋心というか、主人公の真っ直ぐさが伝わってくる。
恋愛面ではなく、主人公の強さ、人のために動く力、ブスは藻掻けといわんばかりの行動...続きを読む力はすごい。
見習わなきゃいけない部分を感じました。
ブライダルのBとブスのB、最高の組み合わせです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月10日

「ブス」っていう言葉、今時流行らないし…なんか、ねぇ、って思ってたけど、不覚にも泣いた。主人公がひたむきに仕事に向き合ってる姿に泣いた。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年05月24日

生まれたときからブスだった。

こんなにド直球に数えられないくらい、ブスブス言われる主人公は果たしているだろうか??

しかもその相手は主人公にプロポーズまでしているというのに…
『ずっと探していました、あなたのような絶世のブスを!こんなブスは見たことがない!ブスの中のブス』

ウエディングプランナ...続きを読むーである香澄と美形上司の久世課長との恋愛&お仕事小説!

ブスと言われても、周りから変な目で見られようとも、暗くならず明るく仕事をしている香澄が素敵!!

久世課長のキャラが、ぶっ飛んでて面白いが、仕事で助けてくれる素敵上司。

そして、久世課長に対する香澄の心のツッコミがおもしろい。

ただの恋愛ではなく、ウエディングプランナーのお仕事も見れて、途中感動しました。


そして、武内さん優しい。素敵。
私も読んでて癒された...

ホントに面白いです!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年12月25日

面白かったですね。久しぶりの大物新人かも、です。

子供の頃からありえないほどBUSUだった香澄。そんな彼女が選んだ仕事はウエディングプランナー。人を幸せにする仕事。プランナーとして一流の存在になった彼女の職場に王子様のような上司が赴任。

そんな完全で完璧な美貌を持った上司が香澄に求愛したのは、彼...続きを読む女が完全なBUSUだから(笑)

美貌はあるけど変人上司とBUSUだけど仕事のできる香澄の恋、いや、恋物語は始まることができるのか?

大笑いさせていただきました。いや、面白かった(大事なことなので2度言いました)できれば続きをぜひ書いてくださいな、待ってます。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年05月05日

『絶世のブス』である主人公はウェディングプランナーとしてお客様の問題解決に全力であたります。
上司になった久世課長が変態で、この人を笑えるかどうかで評価が変わりそう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月22日

恋は盲目なんてエ申しますが、落語の枕詞みたいなのが最初の感想(笑)
お仕事小説としたらテンポも良くてスイスイいけました。
ブライダル業界や最後の大逆転の秘策?のホテル事情は知りませんでした。

で、良いんですよ主人公の個性だから、ただ、あそこまでブスを強調したりゴキブリに例えたりまで必要だったのか?...続きを読む少し不快に感じる場面もありましたが、香織のキャラに免じて許しましょう。
ただ、双方の恋に落ちるプロセス足りないかな。
武内との決着も次に持ち越しても良かったのでは?

オビの三浦先生に同感!香澄にあの男には相応しくありません(笑)←ここの感想は発刊当初のレビューです(笑)

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年07月04日

あまりの言われように、そして主人公のツッコミに笑ってしまった。
Gと比較、例えなんてひど過ぎる。
でもひたすらまっすぐに思ってて、つい絆されてしまう。許せないけど(笑)
お花屋さんのが良いのに…でも課長も応援したくなる…かなぁ。
表紙全て顔隠れてるけど、ここまでくると顔が気になってしょうがない。。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月23日

最後の最後にやっと1巻に戻るという読み方でも
スタート巻が一番面白かった。
恋愛だけじゃなくお仕事小説の要素が強くて
楽しんで読める。
誰かに頑張りを認めて欲しい、それは切実で共感できる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月14日

絶世のブスとして生きて来た香澄とB専の美形上司の久世の攻防が鮮やかで、ウェディングプランナーとしての仕事も濃密で爽やか。腐らずに生き仕事をする香澄が変態な久世のアプローチにだけは毒を吐くコミカルさを楽しむ一方で、洒落でなく傷付く様にハッとする。三角関係の乱暴でない結末も良い。緩急が効いていた。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年08月18日

香澄ちゃん、ほんっとにいい子なのに何で久世課長にいっちゃうの!こんな変態、気持ち悪すぎる!武内さんと幸せになってほしかったし、お似合いだったのに~。かなり大変なミスがあったけど、香澄ちゃんの日頃の行いと人望で、みんなの協力を得て何とか乗り切りました。ミスはいけないけど、やっぱりいい子なんですよね、香...続きを読む澄ちゃん。だから、くどいけどこんな変態とくっつくのはもったいなさすぎます!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年06月09日

主人公の香澄と久世課長のプライベートな時のやりとりがウケました!!きっとブスをこのうえなく愛してるはずなのに口から出てくる言葉は香澄にとっては貶しているようにしか聞こえない。その時の香澄の心の声のツッコミがとても面白くて、この2人のやりとりをずっと見ていたいなーって思いました( 笑 )

次の巻も出...続きを読むたらいいなー

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年06月30日

読もうかなどうしようかなと悩みに悩んで手にしたけれど、とても明るい気持ちになれるラブコメだった。
噂に聞いていたけれど、まさかここまでブスブス言われるとは。
おまけにB専かと思ったらそうでもない。ヒーローの突き抜けた思考。主人公もとても好感できる真面目さと優しさ。

なんて残念なイケメンヒーロー。
...続きを読む帯の三浦しをんさんのコメント、その通りだった。
こんな男に香澄みたいないい子はふさわしくない(笑)

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年05月05日

私にできることは、あなたの幸せを演出すること!

絶世のブスである自覚を持ち、それゆえに誰かの幸せな瞬間を演出したいとウェディングプランナーの仕事に励む北條香澄。異動してきた美形の年下上司・久世課長にいきなり求婚されるが——。

久世課長がどう考えてもひどい。いくらなんでもサイコパスすぎない? 本当...続きを読むに物は言いようだと思いつつ、主人公があまりにも挫けないので一気に読んでしまった。笑えるか笑えないか、ギリギリのラインを突っ走っている。ウェディングプランナーのお仕事小説としては、仕事のハードさも描かれていて、なかなか面白い。

外見については繊細なもので、確かに自分より美女のウェディングプランナーを嫌がってしまう花嫁の気持ちもわからなくはない。そして指名されるいわゆる"ブス"の気持ちも。どうして人は外見に拘ってしまうのか。外見を自分の自信に結びつけることができればいいのに、その呪いは解くのが難しい。主人公と久世課長の今後が妙に気になる物語。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月09日

少女漫画のように分かりやすい展開で、一気に読み進められる軽快な語り口でありながら、少女漫画では決してあり得なかった「主人公がモノホンのブス」という設定に震えました。
今まで誰も手を出してこなかっただろうし、書き方によっては不快な気分になるかも…?と思いましたが、そんな心配は必要ないくらい面白く書かれ...続きを読むています。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年12月09日

うーん、すごく題材としては良かったんですが、どうしてもブスを連呼する久世さんを好きになりきれなかったです。褒め言葉のつもりだし、最後のあたりは彼が本気で好きになってきているのはわかるんですが、どうにも続きもこうだと思うと・・。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年10月16日

埼玉にあるホテルでウェディングプランナーをする香澄が主人公。かつてこんなにも主人公に向かって「ブス」と連呼する小説を読んだことがない。しかもヒロインを好きだと迫ってくる王子様役の課長久世から「ブス」の連呼。おもしろいのかおもしろくないのかよくわからないうちに終わってしまった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年03月06日

驚くほどブスな主人公の勤務先は、ブライダル。
そこにものすごく美形な上司は、恐ろしく失礼な
物言いで、その上…。

確かにこれは、花婿がうっかり粉をかけるような容姿では
花嫁はいらいらしてくるし、辞めたくなってきます。
そういう意味では、理由をきっちりと告げてくれた方が
やりやすい、というのはあるか...続きを読むも。
ですが上司…ちょっと思いやりを発揮してください、と
言いたくなる感じです。
むしろ、口説くときも考えてください、と言いたい。
多分、美形特有の、何言っても許される、でしょうけど。

そんな上司にうっかりときめきを覚えてしまった主人公。
完全に、辛辣な言葉に傷つきながらも
気持ちにやられた感があります。
が…このぐさっと感でも、ならば案外Mやも?w

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年01月16日

自分の中でこの作品の設定やキャッチコピーなど、色々な部分で、ひっかかる言葉が多数あり、思いきって読んでみました。
お仕事ラブコメなのか?ちょっとうーん?と思う部分もあったけど読みやすくて面白かった。恋は眠れないほど悩み苦しむものという玲子さんの言葉がかっこ良かった。あと、別のシーンの愛するために綺麗...続きを読むになる必要があるという言葉も。続きもあるのかな?もう少し続きも読んでみたい。

このレビューは参考になりましたか?