あらすじ
【応援の声続々!】物心ついた頃から“ブス”だったわたし。子供の時に参列した結婚式に憧れて、せめて誰かの幸せな瞬間を演出したいと、ウェディングプランナーの職に就いた。様々なお客様が人生の門出を祝おうとホテルを訪れる。そんなわたしが、やり手の美形上司・久世課長に求婚(プロポーズ)された!? 「香澄さん、ずっと探していました。あなたのような…絶世のブスを」「はぁ!?(怒)」三浦しをん憤然!「こんな男に香澄みたいないい子はふさわしくない!(笑)」。2016年ノベル大賞受賞作。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
痛快!爽快!
おもしろかったぁ〜!
読みながら吹き出したのは久しぶり。
物語のヒロインはたいてい美しいものですが
そこがBなわけで。
しかも、そんじょそこらのBではなく
最上級のBなわけで。
容姿のことは、なかなか他人にわかりにくい傷を持っているものです。
愛想笑いでやり過ごしたり
傷ついた自分を守ったり。
でも決して悲観的な空気が漂うでもなく
湿気てもいない。
あくまで軽やかに最後まで読ませてしまうのが
作者のすごいところなのでしょう!
Posted by ブクログ
試し読みしてから気になってしまって、思わず手に取りました。
本当に面白かった!
これほどまでにブスブス言われて、でも本当にとても素敵な女性。
残念イケメンヒーローにはもったいない(笑)
Posted by ブクログ
ウェディングプランナーの主人公を題材にしたお仕事&恋愛小説。とても面白かったです。
これから夫婦になる男女の晴れ舞台を盛大に祝おうと、奔走する北條さんの活躍を楽しみながら読みました。
お客さんの依頼を一つ一つこなしていく連作短編形式だったのもあって、読みやすかったです。
クールで仕事ができる玲子さんや、人懐っこい花岡さん、かっこ良い見た目なのにブス専の久世課長、優しい武内さん。
出てくるキャラクターそれぞれに個性があって魅力的な点も良かったです。また、北條が久世に対して抱く評価の変化も良かったです。彼の辛辣な言葉にめげそうになる反面、嘘偽りのない言葉に鼓舞される場面があるというのが、話作りの上手さを感じました。
Posted by ブクログ
とにかく読みやすい!面白い!
軽く読めて笑わせてくるこの文章達に感動すら覚える。
お仕事小説ではあるけれど
ちょっと変わった恋模様にも注目。
シリーズものなので続きが非常に楽しみ。
Posted by ブクログ
イオンの本屋でたまたま手に取りました。
読んでみるとめっちゃ面白い。
ブスを題材に、すごく面白く描写されている。容赦ない。
中盤~終盤がとてもキュンキュンしました。純粋な恋心というか、主人公の真っ直ぐさが伝わってくる。
恋愛面ではなく、主人公の強さ、人のために動く力、ブスは藻掻けといわんばかりの行動力はすごい。
見習わなきゃいけない部分を感じました。
ブライダルのBとブスのB、最高の組み合わせです。
Posted by ブクログ
生まれたときからブスだった。
こんなにド直球に数えられないくらい、ブスブス言われる主人公は果たしているだろうか??
しかもその相手は主人公にプロポーズまでしているというのに…
『ずっと探していました、あなたのような絶世のブスを!こんなブスは見たことがない!ブスの中のブス』
ウエディングプランナーである香澄と美形上司の久世課長との恋愛&お仕事小説!
ブスと言われても、周りから変な目で見られようとも、暗くならず明るく仕事をしている香澄が素敵!!
久世課長のキャラが、ぶっ飛んでて面白いが、仕事で助けてくれる素敵上司。
そして、久世課長に対する香澄の心のツッコミがおもしろい。
ただの恋愛ではなく、ウエディングプランナーのお仕事も見れて、途中感動しました。
そして、武内さん優しい。素敵。
私も読んでて癒された...
ホントに面白いです!
Posted by ブクログ
面白かったですね。久しぶりの大物新人かも、です。
子供の頃からありえないほどBUSUだった香澄。そんな彼女が選んだ仕事はウエディングプランナー。人を幸せにする仕事。プランナーとして一流の存在になった彼女の職場に王子様のような上司が赴任。
そんな完全で完璧な美貌を持った上司が香澄に求愛したのは、彼女が完全なBUSUだから(笑)
美貌はあるけど変人上司とBUSUだけど仕事のできる香澄の恋、いや、恋物語は始まることができるのか?
大笑いさせていただきました。いや、面白かった(大事なことなので2度言いました)できれば続きをぜひ書いてくださいな、待ってます。
Posted by ブクログ
ブスだけど好き。ブスだから好き。どっちもあかんよね~。でも、じゃあ、ブスはどうやって相手見つけんのよ。
「どんな顔でも、運命の相手には1番可愛く見えるようにできてる」? おとぎ話か!
などと思いながら読み始めましたが、いや~、おもしろかった。卑屈でもなく、勘違いでもない、ブスの生きる姿勢のお手本のような主人公です。人間の価値は見た目じゃないから、 みたいな、小学校の終わりの会的ペラペラ価値観が登場しないのがまた好し。
Posted by ブクログ
生まれたときからブスの女性が、イケメン上司から「絶世のブス」だから好きだと言い寄られるお話
子供の頃の経験から憧れはあったけど自分は絶対に縁がないだろうからスタッフ側としてという理由でウェディングプランナーになった北條香澄
年下の新しい上司の久世課長は仕事もできるしイケメンで誰もが憧れる存在なのに
「ずっと…探していました。貴女のような、絶世のブスを」と告られる
美的センスが世間一般とズレているわけではなく、醜いものを醜いものとして好んでいるという久世課長の褒め言葉は、香澄にとって心えぐられるものだった
ブスとイケメンの歪な恋の攻防と、ホテルブライダルを舞台にしたお仕事小説
メインで描かれているエピソードは3つ
・美人で子持ちのバツ1の玲子のお客様が担当を変えて欲しいと言った事により担当を引き継いだ後輩社員の花岡さん
香澄ほどではないけれども良くはない容姿で愛嬌のある自分の存在意義
・フェアでサプライズプロポーズをしたいというMRからの依頼
プロポーズしたものの……
・ブッキングミスにより宿泊施設がないトラブル
表紙や挿絵では北條さんの顔が明かされていないけど、体型は普通で顔の輪郭も殊更なブサイクさを感じさせない
本文中でも語られているけど、清潔感はあるし、体型も太り過ぎではないし痩せすぎでもなく、服のセンスが悪いわけでもないし、メイクもしっかりしたナチュラルメイクなのにブスらしい
地味目の女性を見違えるように変身させるブライダルの美容師の腕を持ってしてもまったく歯が立たないほどってどんだけ?
体型が標準で顔の輪郭も普通なんだったらメイクでいくらでも変えようがある気がするが?
その表現が「どこまで筋金入りのブスなんですか」「霊長類最強のブス」という評価は信じられないけどね
久世課長の言葉
「普通、ブスが泣いても汚いだけなんですよ」
「ブスの涙が武器になるとでも思っているんですか」
というのはまぁ普通にハラスメントだし、状況が状況でも許されるものではないと思うけどね
とりあえず6巻で区切りがついているようなので、続編も読む
Posted by ブクログ
恋は盲目なんてエ申しますが、落語の枕詞みたいなのが最初の感想(笑)
お仕事小説としたらテンポも良くてスイスイいけました。
ブライダル業界や最後の大逆転の秘策?のホテル事情は知りませんでした。
で、良いんですよ主人公の個性だから、ただ、あそこまでブスを強調したりゴキブリに例えたりまで必要だったのか?少し不快に感じる場面もありましたが、香織のキャラに免じて許しましょう。
ただ、双方の恋に落ちるプロセス足りないかな。
武内との決着も次に持ち越しても良かったのでは?
オビの三浦先生に同感!香澄にあの男には相応しくありません(笑)←ここの感想は発刊当初のレビューです(笑)
Posted by ブクログ
あまりの言われように、そして主人公のツッコミに笑ってしまった。
Gと比較、例えなんてひど過ぎる。
でもひたすらまっすぐに思ってて、つい絆されてしまう。許せないけど(笑)
お花屋さんのが良いのに…でも課長も応援したくなる…かなぁ。
表紙全て顔隠れてるけど、ここまでくると顔が気になってしょうがない。。
Posted by ブクログ
絶世のブスとして生きて来た香澄とB専の美形上司の久世の攻防が鮮やかで、ウェディングプランナーとしての仕事も濃密で爽やか。腐らずに生き仕事をする香澄が変態な久世のアプローチにだけは毒を吐くコミカルさを楽しむ一方で、洒落でなく傷付く様にハッとする。三角関係の乱暴でない結末も良い。緩急が効いていた。
Posted by ブクログ
香澄ちゃん、ほんっとにいい子なのに何で久世課長にいっちゃうの!こんな変態、気持ち悪すぎる!武内さんと幸せになってほしかったし、お似合いだったのに~。かなり大変なミスがあったけど、香澄ちゃんの日頃の行いと人望で、みんなの協力を得て何とか乗り切りました。ミスはいけないけど、やっぱりいい子なんですよね、香澄ちゃん。だから、くどいけどこんな変態とくっつくのはもったいなさすぎます!
Posted by ブクログ
主人公の香澄と久世課長のプライベートな時のやりとりがウケました!!きっとブスをこのうえなく愛してるはずなのに口から出てくる言葉は香澄にとっては貶しているようにしか聞こえない。その時の香澄の心の声のツッコミがとても面白くて、この2人のやりとりをずっと見ていたいなーって思いました( 笑 )
次の巻も出たらいいなー
Posted by ブクログ
読もうかなどうしようかなと悩みに悩んで手にしたけれど、とても明るい気持ちになれるラブコメだった。
噂に聞いていたけれど、まさかここまでブスブス言われるとは。
おまけにB専かと思ったらそうでもない。ヒーローの突き抜けた思考。主人公もとても好感できる真面目さと優しさ。
なんて残念なイケメンヒーロー。
帯の三浦しをんさんのコメント、その通りだった。
こんな男に香澄みたいないい子はふさわしくない(笑)
Posted by ブクログ
ウェディングプランナーの話かと思ってたらまさかのブスとかかっていたとは
ウェディングプランナーとして働く主人公とそのイケメン上司とのラブコメがメインか。
それぞれの結婚式を手助けする舞台裏を垣間見ているようで面白かった。
個人的に玲子さんの
身悶えするような激情あってこそ相手を特別だと思えるけどなというのは刺さった。
Posted by ブクログ
私にできることは、あなたの幸せを演出すること!
絶世のブスである自覚を持ち、それゆえに誰かの幸せな瞬間を演出したいとウェディングプランナーの仕事に励む北條香澄。異動してきた美形の年下上司・久世課長にいきなり求婚されるが——。
久世課長がどう考えてもひどい。いくらなんでもサイコパスすぎない? 本当に物は言いようだと思いつつ、主人公があまりにも挫けないので一気に読んでしまった。笑えるか笑えないか、ギリギリのラインを突っ走っている。ウェディングプランナーのお仕事小説としては、仕事のハードさも描かれていて、なかなか面白い。
外見については繊細なもので、確かに自分より美女のウェディングプランナーを嫌がってしまう花嫁の気持ちもわからなくはない。そして指名されるいわゆる"ブス"の気持ちも。どうして人は外見に拘ってしまうのか。外見を自分の自信に結びつけることができればいいのに、その呪いは解くのが難しい。主人公と久世課長の今後が妙に気になる物語。
Posted by ブクログ
少女漫画のように分かりやすい展開で、一気に読み進められる軽快な語り口でありながら、少女漫画では決してあり得なかった「主人公がモノホンのブス」という設定に震えました。
今まで誰も手を出してこなかっただろうし、書き方によっては不快な気分になるかも…?と思いましたが、そんな心配は必要ないくらい面白く書かれています。
Posted by ブクログ
うーん、すごく題材としては良かったんですが、どうしてもブスを連呼する久世さんを好きになりきれなかったです。褒め言葉のつもりだし、最後のあたりは彼が本気で好きになってきているのはわかるんですが、どうにも続きもこうだと思うと・・。
Posted by ブクログ
埼玉にあるホテルでウェディングプランナーをする香澄が主人公。かつてこんなにも主人公に向かって「ブス」と連呼する小説を読んだことがない。しかもヒロインを好きだと迫ってくる王子様役の課長久世から「ブス」の連呼。おもしろいのかおもしろくないのかよくわからないうちに終わってしまった。
Posted by ブクログ
驚くほどブスな主人公の勤務先は、ブライダル。
そこにものすごく美形な上司は、恐ろしく失礼な
物言いで、その上…。
確かにこれは、花婿がうっかり粉をかけるような容姿では
花嫁はいらいらしてくるし、辞めたくなってきます。
そういう意味では、理由をきっちりと告げてくれた方が
やりやすい、というのはあるかも。
ですが上司…ちょっと思いやりを発揮してください、と
言いたくなる感じです。
むしろ、口説くときも考えてください、と言いたい。
多分、美形特有の、何言っても許される、でしょうけど。
そんな上司にうっかりときめきを覚えてしまった主人公。
完全に、辛辣な言葉に傷つきながらも
気持ちにやられた感があります。
が…このぐさっと感でも、ならば案外Mやも?w