あらすじ
「自重筋トレ」とは、自分の体重だけを負荷にしてカラダ一つで行う筋力トレーニングのこと。お金も時間もかからず、好きな時にできるからストレスもなし。超シンプルな方法で、誰でもできて効果も確実。そして、やり方さえ身につければ一人で一生続けられる! 大学での「研究」とクライアント指導の「現場」を行き来する“ハイブリッドトレーナー”の著者が科学的データに裏付けられたホンモノのトレーニングを分かりやすく解説。
...続きを読む感情タグBEST3
奇をてらわない
筋トレの基本について、エビデンスをもとにシンプルに解説されています。
自重筋トレも胸、腹、背中、腕、臀部と初級、基本、上級と紹介されておりボディメイクの一冊目に良いかも。
ジムに通う習慣ができた今でも読み返しています。
Posted by ブクログ
ジムトレナーさんから頻繁に聴くことをコンパクトに纏められていて分かりやすく有難いです。この数年で進化したスポーツ理論もあるかもしれないですが、基本のトレーニング法や間違えやすいダイエット論など自身の認識をチェックするために良かったです。実践編の工夫されたながら運動はもっと応用して楽しみながら筋トレしたくなりました。
Posted by ブクログ
・筋トレは週2回で充分。毎日トレーニングをする場合は、部位を変えて、「足。お尻」「胸・腹」「背中・腕」「休み」ローテーションするようにする。
・数セット行う場合には、筋肉を追い込むために続けて行う。インターバルも長くて2分半で充分。
・筋トレ時は、大きい筋肉から行う。胸→腹→背中→腕→脚。
・筋トレは高負荷10回×3セット。
等の情報が役だった。巻末の自重トレーニング集もうれしい。
軽く流すレベルでは、もう筋肉痛が起きないレベルに到達できたようなので、方法論を押さえておけたのは大きい。
Posted by ブクログ
最近、野菜多めの食事を続けていて、おかげさまで体重は減ったのですが、脂肪が減ったら、お尻も胸も筋肉ゼロでペッチャンコ、腕力ゼロなのがはっきりしてしまいました〜
なので、一念発起して筋トレすることにしました!
この本は私のような筋肉ゼロの人間でもやってみようかな、と思えるような説明や手順が書いてあるので、続けられそうです。
はっきり目で見てわかる筋肉の変化には8週間かかるらしいので、10月まで頑張る予定です!
Posted by ブクログ
食事のところについて少しだけ考え方に柔軟性がないかなと感じたけど、基本は為になったのでこの評価です。
トレーニングした後に糖質とプロテインを摂る理由は「インスリンによってたんぱく質合成が高まる」から。これを利用して自分はトレーニング後にタンパク質30g+黒糖25gを摂ってる。
因みに運動後は「インスリンが脂肪細胞に効きにくい」のでジャンク食をどうしても食べたければこのタイミングが最適。
筋運動を行うと「イリシン」という物質が分泌され、それが脳の神経細胞の増殖を活性化させるという研究結果が科学雑誌「nature」に発表されている。
これまで見た情報からも「筋運動=脳に良い」は確実。
しかし打撃系格闘技などは脳に良くないのも確実。
予想に反してトレーニングの理論等の文章が大半だった。そこまで真面目に筋トレをしようとは思っていなかったので、軽い気持ちで手に取った私のような人には向いてないかも。
トレーニングとして紹介されているものは簡単なものが多く私にも出来そうとは思いますが、今のところはやってません。
信者向けバイブル
カラダラボの信者は面白いでしょうね。本当に自重トレの参考にするなら前置きの70%は飛ばしてしまって大丈夫でしょう。あくまでも参考程度だと感じました。