あらすじ
リノベーションとは、住宅において間取りの変更など大規模な改築工事のことをいう。それを請け負うまるふく工務店は男ばかりの家族経営。父である社長の判断で大手工務店に勤務していた小梅が入社してきた。女性に甘く弱気な長男・玄之介とコンビを組むが――――!?和室を広いLDKにリノベしたい夫と改築したくない妻、若夫婦に立ちはだかる壊せない壁とつぶせない庭……など様々な難問がふりかかる!!
...続きを読む感情タグBEST3
あら✨
ドラマやってましたかしら??💦見れば良かったかな。と言う感じにイイお話です。そして小梅ちゃんの恋はいかに?!1巻の最後の最後でそんなっ!!
痛快+ためになるマンガ
作者のマンガ、特にお仕事がテーマになっているものが好きで追いかけています。
登場人物は仕事に長けていて、各エピソードで問題を解決するときは毎回痛快です。
このマンガは特にリノベの知識も一緒に入ってくるので、勉強にもなりますね。
Posted by ブクログ
もともとインテリア雑誌の間取り図を見るのが好きだったので、リノベの仕方とか、DIYの参考にできないかなとか、そういう視点で見てとても楽しかった。
主人公の転職の理由が、生々しいものではあるけど恋愛が全面にでてこないので、さっくり読めるのがいい。
別に恋愛ものを読まない、読みたくないというわけでなく、今読みたいのは恋愛じゃないから、転職の理由におくのはいいけど、ベタベタコテコテされるのは違うので。
ドラマ化したのは知らなかった。
ドラマの方は見ない。脚本がきっと恋愛よりになっていたりして、このマンガの良さがなくなっていそうだから。
だって原作の40バツ2男性が20代に変わっているって、そういうことでしょ。もったいない。
そこに生活する人を想像する
私は広告で間取り図を見るのが楽しいので、いろんな間取りが見られてすごく面白かったです。それぞれの家族に望みや理想、事情があって、一様にイノベーション、リフォームの理由や目的が語れるものではないんだなと思いました。リフォームすることで解決をしていく、お客様の笑顔が毎回素敵でした。アイディアも設計もワクワクしました。テレビドラマやってたんですね、全然知らなかった。
ドラマから
ドラマが面白くて原作あると知って初めて読みました。まず絵がとにかく丁寧に描かれてるのが分かる。実は好みの絵では無いのですが、ストーリーの真摯な雰囲気が絵と合ってると感じました。
ドラマがより面白くなるので原作読むのオススメです。
前向きな主人公
元々家作りが好きなせいもあるとはいえ、とても面白い作品。主人公が表紙の女性のようで視点は別の男性。女性主人公がひたすら前向きなのが、この作者さんのほかの作品と共通してて元気をもらえる。
Posted by ブクログ
ドラマ化を期に読んでみたいと思い手に取りました。
当たり前のことではあるけれど、それぞれの家庭でリノベーションへの思いが色々あるんだなぁと。
家をキレイに住みやすく。それは大前提だけれどお客様の心の内をきちんと理解して、最適なプランを提案しようと奮闘する業者さん側の姿が描かれていて胸が熱くなりました。
リノベによって救われることもあるんだなぁ
魔法が出て来るリノベと思ったら
最近、異世界魔法物が多いからそっち系かと思ったら、
普通のリノベの物語だった。
リフォームの仕事を中心に、依頼主(家族)と家の幸せを提案していく。
リフォームのプロからの視点で語られていく物語。
Posted by ブクログ
間取り図を見るのが好きな自分としては
興味深い内容。
巻末に間取り図と解説が再録されているのも好き。
こんなに顧客に寄り添って、話を聞いた上で
設計などしてくれるなら頼んでみたくなる。
名刺を奥さんには渡さない、キッチンは女性のもの
など、ちょくちょくジェンダーの問題が出てきて
読んでいてちょっとだけざらっとするが
最終的にうまくまとめあげてくれて読後感は良い。
住宅関係のお仕事マンガ
リフォームを担う女子によるお仕事マンガ。主人公は何よりも住んでいる人の事を考えてリフォームの提案を行い好感が持てます。当たり前の事ながらもコストなどの要因でそうはならないのが現実でしょうから。作画はもう少しやわらかさがほしかったですね。
匿名
勉強になる
まるふく工務店は今までずっと男性従業員ばかりだったところを女性従業員を新たに入れることを決意。
そこに入社してきたのは真行寺小梅という女性だった。
彼女はグローバルライフ社という業界内大手の会社に七年勤めていたということもあり親族経営ながら入社半年の長男、玄之介よりも業界に精通している凄腕の営業だった。
あるお宅からの依頼は築42年の家に住んでいる初老の夫婦からのリフォームだった。
話しかけやすい男性に対して女性はあまり乗り気でない様子。
玄之介はキッチンの提案など女性に対して提案してみるが会話が弾まない。
その後小梅は玄之介に対して、男性が仕事、女性が家事という前提を捨てて営業したほうがいいとアドバイスをするが……。
家という値が張るものをリフォームするにはありとあらゆる話し合い、業者とクライアントとのすり合わせなどが必要になってくるので業者側の話が見れるのはおもしろい。
Posted by ブクログ
恋愛問題のせいで大手を辞め
小さなリフォーム会社にやってきた
インテリア・コーディネーターの小梅。
いまいち頼りない社長の息子・玄之介と一緒に
リフォーム営業を担当するが
どの顧客の物件も
一筋縄ではいかないものばかりで…。
家の問題をあぶりだすと
その家族の問題がいろいろ噴出するものなのね。
それをどうやって解決するか
ちょっとミステリ的な楽しみもあるし
恋破れた小梅と妻に逃げられた玄之介が
もしかしたら少しずつ
素敵なコンビになっていくのかな〜♥
なんてのも楽しみです。
Posted by ブクログ
リノベーション業者が主役の新しい建築マンガ!!
リノベーションによる人との交流&心の変化や、仕事に対する考え方など、丁寧に描かれていて面白かった。
イマイチ
ネタばれあり。
リノベーションがテーマというよりもリノベーションをきっかけとして家族の在り方や問題を解決するみたいなヒューマンドラマです。
ちょっと思っていたのと違った…