【感想・ネタバレ】翼の帰る処 5 ―蒼穹の果てへ― 上のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2015年03月30日

ああこんなところでまた待たされるのか。待ちますとも。

まったく芽の無いスーリヤの、出番がますます減って悲しい。人がたくさんいるとね、どうしてもね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年10月20日

『兄上たちが死に絶える前に、権力を掴むぞ』と、ヤエトも権力も全部自分のものにするのが一番楽だと言い放つ皇女は何てオトコマエ……虚弱なヤエトにはこれくらい勇ましい怖い物知らずの女の子が丁度いいのかもと思えてしまいますね。もう諦めて皇女に押し倒されちゃえばいいのに。残り一巻で世界の罅を塞いで、皇位継承問...続きを読む題にもケリがつくのかな?個人的には、ヤエトが、もう会えないものと思っている沙漠の向こうにいる家族にも会えるといいなあと願いつつ、完結する下巻にいきます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年01月09日

帯からおかしい、「隠居から隠居したい」って。(笑)
皇女とヤエトの関係が面白くて仕方がないのだけれど、そこに皇帝も茶々を入れだしたので驚いた。
次が最後になってしまうのだろうか。淋しいけれど心待ちにしています…!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年01月08日

念願の隠居生活にもかかわらず、相変わらず仕事に忙殺され納得がいかないまま忙しい日々を送るヤエト。反旗を翻した第七皇子との戦いのさなか、魔界の罅を塞ぐ方法の調査を皇帝から任命されたヤエトは、着実にその方法に近づきつつあった。そんな中、「兄上たちの喧嘩を止められる」という理由から玉座をとると皇女が言い出...続きを読むす。突然の宣言に驚き、困惑するヤエトだったが、その矢先、都から竜種一同に招集がかかり、ヤエトも皇女の副官として列席することになり――。

安定のシリーズ。長いですが、どんどん登場人物が増えて場所もくるくる変わるので(主人公が病弱とは思えないくらい酷使されているのに毎度笑ってしまう)、飽きは来ないです。結構本気になってきている皇女ですが、ヤエトがどう気持ちを整理するんだろうか・・・罅をふさげるかどうか以上に気になってしまう。恋愛感情というには違うかもしれないけれど、ヤエトも皇女のこと本気で好きですものね。自分にはないものを持っていると自覚して、尊敬しているからこそ複雑な心境なんだろうな。皇帝からもめちゃくちゃ冷たい目で見られていてしのびない。ル=シルとヤエトの会話が重くて切ないけれど、胸にきます。どうか幸せな結末になってほしい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年12月12日

隠居なのに、隠居してない現実。

家に帰ったら、自宅に知己がいました、という現実から
がっちりと回される仕事。
これはたしかに、理想というか想像した隠居とは
程遠い生活です。

ちょっとした癒しは、あの雛が…でしょうか?
ふわふわしてみたいですし、顔をうずめてみたいw
そしてようやっと、な兄妹会議。...続きを読む
慎重すぎる長兄は、どうするつもりなのか。
うっかり笑ってしまったのは、二人で会いに、の
王の言葉。
まぁ親としては、そこ大事! ですねw

伝言を受け取りに行ったのに、受け取れない状態。
次こそは、受け取って解決、でしょうか?

このレビューは参考になりましたか?

「SF・ファンタジー」ランキング