【感想・ネタバレ】木根さんの1人でキネマ 1巻のレビュー

映画人生を孤独に歩む木根さん(30代・独身・キャリアウーマン)の実在映画の紹介マンガです。
もちろん、ただ映画を紹介するだけのマンガではありません。木根さんのもとへ、夫の浮気で離婚したての、仕事の同期・佐藤さんがおしかけ気味にやってきて、いろいろあって同居することになるのですが、映画にさしたる関心のない佐藤さんに、映画の面白さを紹介しようとして空回る木根さんが可愛いのです。

「ネットは糞ね!!」
「信じられるかこのド腐れがぁあああああ!!」

……主人公の発する言葉とはとても思えないセリフの数々。少々過激な映画論は木根さんの闇が垣間見えて愉快ですが、少し共感できるところもあります。ターミネーター、スター・ウォーズ、バッドボーイズ2バッド…などなど、誰もが知っている有名映画が必ず紹介されていますので、どんな映画がどんな紹介をされているか、少し覗いてみてはいかがでしょうか。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2019年08月27日

 や。どーせ、「映画好きは漫画に映画のタイトルが出ただけで喜ぶでしょ」的なスカスカムカムカマンガなんだろうなぁ・・・ぐらいの気持ちで手に取る。

 主人公は30代独身女性。
 趣味映画鑑賞。
 この木根さんと映画を取り巻く環境を、映画好きあるあるの本当に「あるある」な部分を切り取って、その「あるある...続きを読む」が最大限に活きるシチュエーションで、活用する。
 
 本当に映画が好きな人に刺さる、映画好きの為の本だった。
 やー。気持ち悪いぐらい、木根さんのセリフ一つ一つがほぼほぼ全部共感できる。
 映画を否定的に語る場合も、ヲタクが気取って上から目線で見下すんじゃなく、こういう理由でこんな思考を経てこういう期待があった故の落胆というのがしっかり説明されているので、ほんと自分の事のように共感できる。

 や。もう、木根さんが何か言うたびに、自分ならこうだなぁとか連想妄想思考の世界に入ってしまうため、一冊読むのに凄い時間がかかってしまうけれど、滅茶苦茶楽しく読めた。
 木根さんはもはや親友・心の友。

 映画を愛するポイントが、ほぼズレなくかぶっているから、現実にいたら是非一週間ぐらいぶっ続けで映画の話をしたい(観るのは一人で観るから語りだけで一週間なんだ)ぐらいなんだけど…。
 多分、作家はおっさんなんだろうなと思うと、ごにょごにょ。

 時折描かれる、セクシー描写(濡れて下着が透ける程度ではあるが逆にそこどまりなのが絶妙)も嬉しいポイントではあるが、かすむぐらい映画描写がうれしい。
 映画のタイトルが沢山挙げられていて、この手のマンガだとレヴューと称してネタバレがばらまかれることも少なくないが、主人公の木根さん自身ネタバレ完全アウト派な設定であり、配慮して描かれているので安心。

 なので逆に言うと、映画レヴュー漫画的役割を期待して読むと、肩透かしを食らうかもしれない。
 こちら側(ヲの字の世界)の普通を知らないと、マンガ的誇張の行き過ぎた非現実的な世界に思ってしまう人もいるかもしれない。
 買って観てない1ジャンルが30本とか、誇張激しすぎる・・・と思われがちだが、映画好きなら割と普通(と、思いたい)。
 
 もっと早く読めばよかった心の友。
 木根さんをアラサーと紹介するレヴューも多いようだけど、観ている映画の年代や事件からこの本の発売時期を考慮に入れても、アラウンドで言えば40に近い年齢じゃな・・・ボカスカ・・・沈。

2
購入済み

あるあるすぎる

2017年03月04日

年代が木根さんと同じなせいか、話している内容が全てスッとはいって共感してしまう。
木根さんは爆発好きらしいので、あまり期待できないけどグーニーズの話とかでないかなぁ。

昭和50年代生まれの人には特にオススメです。

1
購入済み

普通に面白い

2023年11月03日

30代の独身OLが映画だけで過ごしてきて周りと合わないお話ですね。
ここまで映画に強いとさすがにみんな引きそう…

#笑える #ほのぼの

0
購入済み

木根さんと友達になりたい!

2018年08月05日

おそらく木根さんと同世代なのか全てにおいて、「ああ、わかるわかる!」という内容だらけでした。私も映画をわりと観ている方だと思ってましたが、木根さんには負けますね(笑)
映画って観た人それぞれ感じるところ違うというのが良いですよね。
ス○ー・ウォーズ好きのおじさんたちの会話がすごい面白い、いるよね...続きを読むこういう人(笑)
ゾンビ映画も数多くあるけど、ほとんどが××。確かにそのとおり(笑)
バッ○・トゥ・ザ・○ューチャー観たことない人いるの?私も同感(笑)

これだけ、映画のウンチクがあるのですが木根さん以外はあまり映画を観たことない人が登場するので嫌な気分にさせないので、読んでいて清々しいです。
絵も綺麗だしこれからのどんな映画が紹介されるか楽しみです!

0

Posted by ブクログ 2017年08月13日

木根さんとは絶対映画の趣味合わないと思うけど(ゾンビ映画も『ターミネーター』も『バック・トゥ・ザ・フューチャー』も観た事ねえ)、それでもこんなにグイグイと読ませる。そうだ、映画は一人で観るものだ!自分で自分の楽しませ方を知っている、木根さんはとってもかっこいいひと。/でも映画にはやっぱり……テーマが...続きを読むないとねぇ……?(ゲス顔)

0

Posted by ブクログ 2017年02月07日

ただ、映画についてひたすら語り合うというお話です。こんな女性、あこがれる様なあこがれない様な・・・。

0

Posted by ブクログ 2016年02月23日

かなりエキセントリックではありますが、木根さんの映画観におおむね同意です。私も一人でみて、レビュー書いてるし。木根さんのターミネーターに対し、私の原体験はエクソシストですが。
それでグロ、ホラーがすきなんだ、と納得しました。ゾンビ映画は苦手なので、あのテンションに乗り切れなかったのが残念。ここまでの...続きを読む映画愛を見せつけられて、むしろ清々しいです。私も映画ロード突っ走ろうと決意しました。私もかねがね抱いていたジブリ映画への思いを次巻で堂々と見せつけてくれそうで、楽しみです。読み終えたらBSでバックトゥザフューチャーやってました。もちろん見ました。

0
無料版購入済み

極めてる

2022年08月07日

わたしはこんなに映画を見続ける集中力が続かないから、羨ましいと思う。一日5本見ましたとか言ってみたい。

0
無料版購入済み

2022年09月30日

木根さんと映画の好みは合わなくても、映画好きとしての感情は共感できる。「おすすめの映画教えて」に対する返答が非常に困ること、どうしようもなく映画好き同士で語り合いたくなる瞬間、たくさんの作品を見れば見るほど良作に出会える確率は下がる等、わかりすぎて共感の嵐だった。

0
無料版購入済み

これだからオタクは…

U11
2021年08月14日

こじらせた映画オタクを中心にした日常を描いた作品です

ただ…オタク特有の面倒くささがかなり出ています(自分のことは置いておいて)

自分が好きな作品を知ってもらいたい、楽しんでもらいたい

だから布教する

でも大半は……

で、反応や感想、疑問でクリティカルなことを伝えられる...続きを読むと「うんぎゃーー!」となるのがよく描かれてると思います

映画オタクではないので、なにをいっているのかわからないことが大半ですが、それでも楽しめるのでオススメ作品です

0

Posted by ブクログ 2018年11月25日

"書店で見かけて購入。映画コーナーがある書店で「映画大好きポンポさん」と一緒に棚置きされていた。
4巻まで発売されているようだが、とりあえず1巻を購入。
映画への愛情が伝わってくる作品。
惰性で、2巻目以降大人購入するかは迷っている。
とりあえず、2巻は購入してみようかと。"

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年01月05日

コミック2018/1 1冊目。自分もターミネーターは2が一番だと思っている派だな。「バッドボーイズ2バッド」は、マーティン・ローレンスの外見の変わり様が印象的だと思う。(1では小柄で細い人だったのに、2ですごくマッチョな体つきになっていたので)。あとゾンビ映画と言うかグロい映画があまり好きではないの...続きを読むで今まで敬遠していたが、この漫画を読んでちょっと興味が出てきた。精神状態の良い時にチャレンジしてみたいと思う。

0

Posted by ブクログ 2016年09月25日

普段映画を全く見ないし、名作と呼ばれている作品もほとんど見たことがなかったので、映画好きの人の話が新鮮で面白かったです。だだまあ、「1人」ではないな、と。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年01月01日

年末にタイトル買いし、今年の初読書本です。想像以上に面白かったです。なぜ映画館に映画を見に行くかという問答は、読書の「打率」に似ているなと思ってしまいした。次巻、ジブリ映画をどのような解釈で展開するのか期待です。

0
ネタバレ無料版購入済み

木根さん頑張って^ ^

2023年05月10日

30代で課長職になっているくらいですから、木根さん、お仕事もできるのでしょうね。
ぱっと見は普通にお綺麗ですしね。読者サービス?のセクシーショットっぽいのも悪くはなかったですし。
映画の楽しみ方とか、ホント人それぞれでしょうしね。私自身は、世間一般の反応等にはさほど興味ないです。
今だとこういう話っ...続きを読むて、各種配信サービスを使って、となりそうですよね。

0
無料版購入済み

2022年09月28日

映画好きの人ならもっと楽しめるのかな?それとも、自分のこだわりと違うと嫌になるのかな?私はテンションだけ楽しみました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年09月08日

シネマとキネマの違いが判らなかったけど、
ぐぐったら判明した!
基本はどっちも同じ。
シネマは死ねにたいなんで使わないでキネマってのは一般的になってきたと。
ちなみに、
かぐりんは全く見ません。
映画館なんてカウボーイビバップだね最後に見たの。
テレビでも見ないしDVDも借りない。
2時間とかじっと...続きを読むしてるのも嫌。
でも、
あれだ容疑者Xの献身はみたわ。
本の方が数倍よかったのを覚えてる。


1本目・ターミネーター3
「木根真知子」は、
映画を見てブログにアップしてる三十路さん。

ターミネーター3の感想をあげると、
「2」の方がおもしろいって!
本音では「木根真知子」は1の方が好きみたい。
でも、
3を見て映画好きになったみたいなんで、思い出補正か!
つか、
眼鏡をはずしてメイクすれば美人って設定がなぁ。。。
つか、
4もあるの?


2本目・バッドボーイズ2バッド
土日完全オフなら10本は映画が見れるって意気込む「木根真知子」
でも、
突然の訪問者は同じ会社の「水城」さん。
なんで?
と、
思いつつ迎え入れると夫が浮気したから?
で、
「木根真知子」宅に来たと。
ひと悶着あって、
「水城」さんが「木根真知子」に聞く!
「オススメの映画教えて」ってやつな!
で、
紹介したのがバッドボーイズ2バッド。
おもしろかったらしい。
で、
離婚してきたらしい。
で、
同居なう。


3本目・インディージョーンズ
雨降っても映画を見に行く!
映画館で!
って、
かぐりん的には意味不明な行為ですが、
映画好きには常識なんでしょうね。
映画館は、
「鑑賞」ではなく「体験」なんだって主張する「木根真知子」

インディージョーンズを、
映画館で観た日のことを話すが、わからんなぁ。。。
ちなみに、
その日に見た映画はつまらなかったらしい。。。
1500円くらい?
女性サービスデーとかだと1000円とかになるんだっけ?
漫画1~2冊買った方がよくない?


4本目・スター・ウォーズ
これな!
昔「映画好き」な男がいてそやつも好きだった!
つか、
面白いの?
って聞いても、
その面白さが伝わってこないと関わらないかぐりんがいます。
いまだに、
スターウォーズって面白いの?
と、
誰彼に聞きますが、
そそられることはない、この漫画でも無理だった。。。


5本目・ゾンビ映画
「腐ガール」に聞け笑


6本目・バック・トゥ・ザ・フューチャー
バック・トゥ・ザ・フューチャーは何となく見たことがあるようなないような。
ドクだっけ?
これも、
3だか4だかまであるやつだよね?
つか、
「水城」さんまだ居候でこれからも居候なの?
で、
2巻に続くの?


「木根真知子」が騒いでるのおもしろいから続き買うかも?
2巻は未定!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年01月20日

このところ鑑賞する映画といえばほとんどドキュメンタリーか邦画なので、ここで紹介されてる作品も小学生の頃にみた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」以外はどれも観たことないものばかり。
そんなだからか木根さんの語りがどれも新鮮で興味深かったです。
とりあえずゾンビ映画以外は観てみたくなった…かな??
「ス...続きを読むター・ウォーズどこからみる?」問題は、自分も昔軽い気持ちでSW好き達に話を振って同じような場面に遭遇してしまったので頷きまくりでした。

それにしても第2巻予告で木根さんに向けられた「ジブリ映画見たことないって」の台詞、自分もまさにそうどからものすごく刺さった…。

0

Posted by ブクログ 2016年07月10日

趣味人の悲喜交々が楽しい。そうだよ、小さい頃観に行ったゴジラで私は立ち見してたりしたんだよ。2時間立ちっぱなしってなんだよと今さら思う。あと木根と佐藤の同棲とイチャイチャが楽しいよぉ

0

Posted by ブクログ 2016年02月21日

映画についてのコミック。
ありそうでなかったねこういうの。
ちょいちょいサービスショットはありますが、全編映画愛に包まれてます。

映画好きにはおすすめ。

0

Posted by ブクログ 2016年01月31日

内容紹介

30ン歳独身OL・木根さんの趣味は1人で映画を観ることと感想ブログ。映画愛がこもりすぎててこじらせちゃってる木根さんの生き様(笑)をみよ!ターミネーター、スター・ウォーズ、バッドボーイズ2バッド…、濃いラインナップ揃ってます♪

0

Posted by ブクログ 2019年05月31日

映画ベースの女子コメディですが、
映画をネタにしながらも、作品をなぞったストーリー展開ではなく
その作品あるあるをまじえた日常風景になっていて面白いです。
2話から登場の佐藤さんがまたいい感じのポジション。
続き読みたいなぁ〜と思ったら、次は2016年夏〜秋か!
先長っ!Σ( ̄□ ̄;)

0

「青年マンガ」ランキング