【感想・ネタバレ】東京すみっこごはん 楓の味噌汁のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年06月28日

瑛太くんの
自分なんかに手が差し伸べられるわけがない。
失敗した時のことを考えるとはじめから
受けとらないほうがいい。
が印象に残っている。

手を差し伸べる側、受け取る側
両方の葛藤が滲み出てるなと感じた。

0

Posted by ブクログ 2023年03月20日

シリーズ4作目にして、機能不全で育ったモデルと相対的貧困の中学生が出てきます。苦い経験をしている2人はまっすぐな楓に当たるものの自分も同じ過去があるので分かります。ラストに楓にとって素敵な事があり救われました。

0

Posted by ブクログ 2022年04月06日

順風だった楓ちゃんの苦悩が描かれて、ハラハラしました。亡くなったお母さんの幻影とのギャップに苦しむものの、周りの助けで乗り越えてくれ最終的にはほっこりでした。いよいよ後1巻で、寂しくなります。大好き度❤️❤️❤️

0

Posted by ブクログ 2021年12月26日

案の定の一気読みさ…。

今回は、結構なバックグラウンドを持つゲストの登場で、そこに「ねたまれる存在」として絡む楓ちゃんの話でオチ。
ただ、どれもまるっと解決!には至っていないところが、
「続き、読まねば…!」
と、なってしまう。笑

瑠衣ちゃんにも(逸子さんのほうがいいお名前やと思うけど)、瑛太く...続きを読むんにも、わかりやすいハッピーエンドがきてほしい。マジで。
この二人に共通してることは「頑固」かもしれへんけど、ままならんことが多すぎるねん。そんなんしんどいねん。

晴彦さんの、「真面目すぎてぱんぱんの風船みたいになっている」と、いうのは、ちょっとだけ、「ハッ」となってしまったな。

真面目すぎることに関してはわたしも相当やと思う。もっといい加減でもええんかなーって思い始めてきた矢先のことやったから、ぱんぱんの風船になるのはよろしくないけど、真面目と隣り合わせの情熱はなくしたらあかんのちゃうかなとも思った。

だってそれが、すべても原動力なんやもんね。
晴彦さんのその後の話はないのかなあ。こっちも、気になる。

いや、瑠衣ちゃんにしろ、瑛太くんにしろ、晴彦さんにしろ、みんな真面目すぎるんやね。
それが、どうか、いい方向へと転がりだしますように。
そんな人生が訪れますように。

明日がきてもいいけど、このまま苦しまずに終えれるなら明日なんてこなくていいと思うとか、わかりすぎてしんどい。
だけど客観的にみたら、そんなことを願うくらいの生活なら手離してしまえと思うから、わたしも、現状を手放そうと思う。
そこから何かが始まるかもしれないから、って、客観的には思うから、わたしも、手離して始まる未来を信じたい。

たとえその未来が納得のいくものでなくても、それはゴールではなくて過程やから、また、次を目指してすすめばいいんやなと、

思った。

0

Posted by ブクログ 2021年09月23日

読み出したら止まらなかった

今回は、3つの物語
貧困、家族の形がテーマ
ハッピーエンドとは限らない
続くのがわかるけど…
早く読みたい
今までと違った

0

Posted by ブクログ 2021年06月26日

一区切りが近いことを感じさせる巻でしたね。起承転結の“転”から“結”の一画目くらいまでというか。まぁ次で完結って分かっちゃいるのだけど。

創作物なんだから、感情移入とか「実在したら」なんて考える意味があるの?とか思うくせに、やっぱり読み心地としては無視できず・・・そういう自分には、主人公はこの物語...続きを読むの上ではとても魅力的に映ってる。実在したら・・・少なくともネガティブには捉えない自分であって欲しい・・・気はする^^;

0

Posted by ブクログ 2020年12月08日

成田名璃子 著「楓の味噌汁」、東京すみっこごはんシリーズ№4、2018.9発行。今回は、クリームコロッケ、SUKIYAKI、楓の味噌汁の3話。高校2年の楓のまっすぐな気持ちが、読者にそのまま伝わってきます。常連のメンバーがそれぞれの個性で場を盛り上げていきます。味わい深い3話。反省があり・・・、再生...続きを読むがあり・・・、夢があります。貧乏で高校進学が難しい中3の奥村瑛太君にも、次回ではいい話が待っていることを期待しています!

0

Posted by ブクログ 2019年02月08日

 「東京すみっこごはんシリーズ」の第4作。

 東京の昔ながらの商店街。昭和の町並みがそのまま残った商店街の,路地裏のすみっこに,その共同台所,すみっこごはんがある。

 読者モデルとは聞こえがいいけれど,無理してセレブ感を出している派遣のOL,瑠衣が主人公の「安らぎのクリームコロッケ」。

 母一...続きを読む人子一人で,高校進学も厳しい家庭の瑛太が主人公の「SUKIYAKI」。
 楓と,生まれる前に失踪していた父,豊。そして楓が幼かった頃になくなった母,由佳。その家族をつなぐ「楓の味噌汁」。

 三つの短編ではありますが,楓,すみっこごはんとそこにやってくる人々,柿本さん,田上さん,金子さん,丸山さん,奈央さん,一斗さん,秀樹くん,純也。それぞれの人生の物語がすみっこごはんの食事を通じて交わっているのが羨ましいです。食べることって大事だなあ。

 今回は,瑠衣にしても,瑛太にしても,あまり生活が恵まれているとはいい難く,そんな主人公たちが悩みを抱えているところも。経済格差,貧困など,いろいろと考えさせられるところもありました。

0

Posted by ブクログ 2023年01月30日

久しぶりに読んだシリーズ。
前半の2章は、「あれ?ハッピーエンドで終わらないの⁉︎」と、かなりもやった結末。

瑠衣さんは、読んでいても辛くなるくらい、自分で自分を騙してる。
ああ、そこでやめて。。って、何度も思ってしまった。
承認欲求が欲しいという気持ちも痛いほどわかるが、やればやるほど自分が辛く...続きを読むなるんだよね。。。
最後に再登場してくれて、ホッとした。
すみっこごはんで自分を取り戻して欲しい。。。って、切に願う。

瑛太くんも、つらい。
家庭環境的に似たような境遇になったことがあったので、共感というよりも同感してた。
彼の姿は再登場しなかったが、どうか、どうか。。再登場して、幸せになって欲しいと切に願う。

0

Posted by ブクログ 2022年12月29日

シリーズ4作目。

いつもと違ってわかりやすいハッピーエンドではないお話が続き、あれ?と思ったのですが、最後は希望の持てる展開だったのでホッとしました。

瑠衣さん、瑛太くんのその後もどうか幸せなものでありますように、と思います。

0

Posted by ブクログ 2022年08月14日

今回はハッピーエンドといかず、ほろ苦い終わり方。人に寄り添うことの難しさを感じる。
次回作が最終話とのことで、今後の展開が気になる。

0

Posted by ブクログ 2022年05月07日

シリーズ4作目、 今までとは違って、ハッピーエンドとは言いにくい結末のエピソードが続き… けれど意外な登場人物との出会いで楓の心境にも変化が… 憧れの存在でありながら、追い付きたいのに追い付けなくて、比較しては自分の無力さに落ち込んだり悩んだり… 誰もが楓と同じようにそんな経験をした事があるんじゃな...続きを読むいだろうか。 少なくとも私はいつもそんな思いをしてる。 けれど、完璧に見える憧れのあの人も 決して完璧ではなくて、泣いたり怒ったり落ち込んだり、うまくいかない経験をしてるんだ…と知ると自分もまた前を向ける。

0

Posted by ブクログ 2022年01月06日

今の状態がいいわけない。
とか、どうにもならない。
とか…
そういう時に真っ直ぐで真っ当な人に出会うと モヤモヤってしてしまう気持ちわかるなー.
「宿題したの?勉強しなさい」って言われた時みたいなモヤモヤ.
.
でも真っ直ぐで真っ当に見えるだけでみんな悩んでるんだよね…
.
シリーズを重ねるごとに柿...続きを読む本さんが好きになるわ.
.
クリームコロッケ.
スキヤキ.
ぶり大根.
だし巻き卵.
つくね丼.
それからやっぱりお味噌汁.
あ 秋刀魚の塩焼き.
.
今回はクリームコロッケだな.
クリームコロッケなんて作ったことないけど近いうちに作ろう

0

Posted by ブクログ 2020年08月08日

そうか、
楓ちゃんは亡くなったお母さんのように誰かを癒したり、元気づけたりできる人になりたかったんだ。
だけど、自分の非力さに焦り、改めて母親の偉大さに気づかされ、打ちのめされる‥
そして、ちょうどその時突然現れた人物。
私としては瑛太くんのその後がものすごく気になる。手が届きますように。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年10月02日

天井の雨漏りをきっかけに、すみっこごはんの二階に足を踏み入れた常連のみんな。そこで見つけたノートの中身とは!?訪れる新顔は、SNS映えを気にする読者モデル、普通の生活すら困難な中学生、修行中の料理人、そして誰もが思いがけなかった人。新たな出会いは楓を深く悩ませて…。年齢も職業も異なる人々が集う“共同...続きを読む台所”が舞台の大人気シリーズ第四弾!

最初の2編は苦めのお話。特に『SUKIYAKI』はハッピーエンドにならなくて、胸が痛くなる。
すみっこごはんの礎を築いたお母さんのように、どんな人でも救ってあげられる人になりたい楓。でも、うまくすみっこごはんに繋ぎ止められず、自分の不甲斐なさに悩む。
いつも良い子すぎる楓に、少し距離感じていたけど、目標に近づけなくて悩む姿は共感。常連さんたちのお節介ぶりが、楓を助けてくれたのだと思うと、少し図々しいくらいがいいのかもしれない。

0

Posted by ブクログ 2019年06月09日

続編を楽しみにしている、数少ないシリーズものの1つ。
(惰性で読み続けているものもある)
続編刊行の予定があるようで、とても楽しみです。

スキヤキの男の子の今後が知りたいなあ。

0

Posted by ブクログ 2019年01月16日

「いつでも、誰でも、帰って来られる場所。たとえ初めて訪れた人でも、帰ってきたような気持ちになれる場所」そんな「共同台所すみっこごはん」があるというだけで心強い!(^o^)楓ちゃんの事は上手くいきそうだけれど、瑛太の事がとても心配…(--;)続編に期待♪

0

Posted by ブクログ 2019年01月15日

全員がすみっこごはんの仲間になるわけじゃない。綺麗事だけではないリアルさでこれも良い。苦味も効いていて、やっぱりご飯は美味しそう。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年07月25日

瑠衣のしていたことは張りぼての鎧で自分を守ること。そのむなしさをわかってるけどやめられなくて苦しんでいたけど、最終章では捨ててきてよかった。瑛太の高校進学断念、貧困→低学歴→貧困の負のスパイラルから抜けられない。柿本さんがさりげなく差し出した手も届かず、次回の登場はあるのかな。晴彦の問題に絡んで金子...続きを読むさんの過去が発覚。そして遠藤豊。やっぱり楓のお父さんかぁ。瑠衣と瑛太のことで落ち込んでいた楓が、完ぺきではない由香の姿を知ってよかった。続巻が来年出るそうで、楽しみ。

0

Posted by ブクログ 2024年01月24日

安定のおもしろさ。
どんどん柿本さんの人柄が素敵だと思えてくる。

この作品で心に残った一つ目は、『人は、自分にふさわしいと思うものにしか手が出ないもの』

二つ目は、相談相手を選ぶ楓が、『田上さんは大地すぎて私の訴えなんか雨の一滴のように吸い込まれ「大したことないわよ」という結論になってしまいそう...続きを読むだし、忙しい奈央さんに話すのは申し訳ないし…(その他の人もそんな感じ)』というところ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年11月19日

今作は3篇。楓のターン。
ルイという読モ女性、瑛太という中学生男子がそれぞれすみっこごはんを訪れるが、彼らが陥っている問題が解決することなく、楓は落ち込む。

ルイは華やかな世界に憧れているが実際は事務のOLで読モ仲間達との付き合いや欲しいものが手に入らない生活、実家の母からの金の無心という現実との...続きを読むギャップ、自分はどうしたいのか?など悩めるアラサー。
アラサーにしてはルイが幼いな〜と思うのと、読モ仲間の金持ちぶりがテンプレすぎて、私は真剣には捉えられなかったかな。

瑛太はシングル家庭で、修学旅行積立金も払えない。
母は高校進学しなさいと言うものの、お金がない家のため就職しようと思っていたところ、楓の言葉で進学を目指して猛勉強をはじめる。
しかし、母が仕事を失ったことにより進学は断念、就職し、自分にはその資格はなかったんだと自虐的に述べて楓のもとを去っていった。

「人を放っておかない人」で、死後も皆から愛される人だったという母のことを、楓は神格化していて、私は母と違って人を救うことはできないんだ…とたいそう落ち込む。
そんなときに、楓の実の父が現れ、楓は父とはじめて会うことになる。
この実父の身の上話というのが、とても自分勝手でひどいんだけど、楓も楓の祖父も、すみっこごはんメンバー達も、誰も彼を責めることなく許してしまう。
ちょっと今回はご都合主義だな〜、と感じてしまった。
楓がすみっこごはんを大事に思っているのは知ってたけど、そんなに「人助け」をしたがってるとは知らなかったよ…。母のエピソード(自分から謝らない人だったとか)を聞いて、楓は母のことを神様ではなく友達みたいな身近な存在に感じるようになるんだけど、すみっこごはんの常連メンバーがもはや神がかってる良い人集団だから、楓の母の「人間らしい」エピソードが浮いてしまってる感じもしたなぁ。
楓は、一旦すみっこごはんから物理的に離れたほうが心の平穏を保てるのではないか?と、私は思ってしまった。

0

Posted by ブクログ 2023年08月16日

家にお金が無い事で、高校受験出来ない中学生。自分がお金を稼ぐ事もできず葛藤が続く。楓や柿本もそれで彼を救えなかった事が心残りである。食は様々な人を救う力がある。最後になおさんが来てくれた事がほんのり良かったなぁと思う。

0

Posted by ブクログ 2021年08月14日

世の中ままならないことばっかでたまに嫌になるよなと呟きたくなるような読後感。
本シリーズにしては珍しくバッドエンドといえる締め方をした話が二話あった。

0

Posted by ブクログ 2021年08月10日

最後の章の、楓の父親の登場エピソードが、流石にご都合主義が強いように感じる。もう少し掘り下げたり次巻へ続く形の方が、他のエピソードとの温度差がなくて良かったと思う。

0

Posted by ブクログ 2021年04月07日

シリーズ4作目。
今作で登場するのは、読モの瑠衣、母子家庭で高校進学に悩む瑛太。
いつもの流れならば、そのまま「すみっこごはん」の仲間入りをするのだけれど、今回の二人はわだかりを残したまま、「すみっこごはん」に来なくなっていた。
そんなある日、「すみっこごはん」のメンバーが解散した後、楓の父・遠藤が...続きを読む「すみっこごはん」にやってくる。
動揺しながらも、祖父と柿本と同席してもらって、父と話をすることにした楓。
すでに家庭を持ち、もうすぐ子供が生まれるということで、楓を訪ねて来たらしい。
水漏れから2階の改修工事も始め、楓の中で「すみっこごはん」に対する新たな感情が芽生える。
それがどんな未来になるのかは、次巻のお楽しみと言うことで、次巻はいよいよ最終巻。
また読む本がなくなってしまうのが、寂しい。

0

Posted by ブクログ 2021年03月06日

すみっこごはん第4弾。無理して充実した人生を演じる瑠衣、母子家庭で高校さえ行けないかもしれない瑛人、遠藤という男…。今回は何だかみんな、ハッピーエンドでは無くて、現実的だった。でも、次の最終巻への通り道なんだろうなぁ。

0

Posted by ブクログ 2020年04月05日

すみっこごはん4作目。
SNSで見栄を張る読者モデル、片親で貧乏な中学生が登場。

今回は楓がメインで新たな登場人物と絡み、貧困や自分でどうにもできない苦しさのようなものが物語の多くを占めていた。
特に中学生の瑛太君、彼のその後が気になります。確かに楓みたいなタイプが苦手なのわかるかも。良い子過ぎて...続きを読む正論過ぎてね…
2作目に登場した秀樹君が幸せそうで良かった。

0

Posted by ブクログ 2019年08月16日

20190816 start ⇒ fin.

続きが気になって一気読み。

楓ちゃん、色々試練の物語。

0

Posted by ブクログ 2019年06月24日

すみっこごはん第4弾は、
未来への不安と希望がテーマかな。
そんな不安を少しでも希望に変えることが
出来たら。
すみっこごはんの美味しい料理で。
第5弾を期待させる終わり方でもあったかな。

0

Posted by ブクログ 2019年06月10日

「いい子ちゃん」だった楓の内面が少し見える、かな。
SNSに支配される瑠衣さんの気持ちがよく分かる。
中卒で働かないとならない瑛太くん。(…いや、それはなんとかなるんじゃ…?母親が意地張らないで父親に連絡すればいいのでは…?)

悩む人達の登場は嬉しい。
でも、楓が悩むためだけに出された当て馬のよう...続きを読むで…。

0

「小説」ランキング