【感想・ネタバレ】白迷宮・童迷宮 -京&一平シリーズ 17-のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

最終巻らしい(?)

2023年01月13日

昔ハマって読み込んだ漫画の最終巻!
懐かしい面々に、わぁーと感動しつつ、元祖ツンデレのお婆様が妙に可愛く思えました。
サスペンスだけにシリアス展開もありますが、人情味ある一平君の存在と、なんやかんや言っても一番優しい京君のペアだと救いがある終わり方です。

安定感のあるペアっていいなーと、改めて思う...続きを読む内容でした。
でも、何だか続きがありそうな余韻が残るので、最終巻といわれると?っという感じもします。
何年経ってもブランクを感じない友人関係が、少々羨ましいです!

0
購入済み

シリーズ第十七巻

aki
2022年05月03日

紙→電子再読。毒舌&冷静沈着でクールに見える綾小路京と、お人好しで裏表がなく熱い山田一平。そんな二人が様々な事件を解決する迷宮シリーズ最終巻。
「夢迷宮-微笑する人形-」→二人の子供時代。実は出会っていた?中々後付け設定感ありますが……。人形の予言が当たると良いです。
「白迷宮-帰還する...続きを読む子供たち-」→綾小路家に泥棒!京と一平が調査開始。そこに現れた訳あり親子。父親の方はかつて京を蔑む一人で……。甘いのか?それとも優しいのか?な話でした。
「白迷宮-砂漠と海-」→アメリカへ留学することになった京。三人プラス久慈でお祝い!密かに篁と久慈のやり取り。さらに祖母の余命と家の取り壊しと京のことを知る人物が……!
「白迷宮-光の中の未来-」→どこから作者は考えていたのか、終了した話だと勝手に思っていましたが、京の出生の秘密が明らかに!すぐ子供を作り、そして大人の勝手な都合で子供に皺寄せいっていますが、今が良ければ全て良し!で終結。えぇー。
「旅立ち前夜」→実父とのしばしお別れの京が交流する短編。そして一平の愛だらけの餞別を持って旅立ちました。
「迷宮・消えた青い鳥」→出会って間もない二人。知り合いのまたもや母子家庭の子供が行方不明。通常は京の言う通りだと思いますが、物語なのでハッピーエンド。
「麗しの綾小路京さま♡」→一平の妹・菜々花は親友を探しにやって来ますが迷子。たまたま京が見つけて、“お節介”をしてあげます。数年後若返って?京が無事帰国!
「迷宮・正義のぱんだマン」→火傷の跡が残る高橋。そこに現れたのはパンダの着ぐるみ?!しかし人に一生残る傷をつけてとんでもない事件でした……。
「迷宮・踊る座敷童子」→座敷童子の取材に行った一平と京。怪しい人影。子供の隠し事。あれこれ絡みながらもすっきり解決。
「大江戸☆迷宮」→江戸パラレル迷宮シリーズの四人。超短編。文庫描き下ろしとあとがきあり。やたらと(特に未婚の)母を礼讚する作者の考えが透けていて微妙な所あり。しかし長く同じキャラクターの話を楽しめる長編作品を描き、完結させるすごさがあると思います。

0

「少女マンガ」ランキング