あらすじ
疫病の流行により大陸政府から封国された島を舞台に、反乱市民と自警団の戦闘を描く架空戦記、待望の第10巻。ミャビヤム牧場戦から約1カ月後、教導の名目で鉄冠山島民自治区(アイアンクラウン)に招聘されたダシア自警団の面々。そこは、かつて医師を目指し、家族や友人たちとともに過ごした、ユズハの故郷でもあった。鉄冠山防衛隊との形ばかりの合同訓練の最中、突如、武装集団による立て篭もり事件が発生し……。
...続きを読む
激烈おすすめ!濃厚ミリタリー仮想戦記!
内乱の続く架空世界の島を舞台に、夫と娘、左目など、すべてを失った主人公、ソフィアがスナイパーとして過酷な戦場に身を投じていく物語。
臨場感のあるアクション、複雑な心理描写、濃厚な絵で描かれるシビアなストーリーに、新巻が配信されるたびに、毎度1巻目から読み直しては「…んぉっもしれぇ~」とつぶやいてしまいます。
ストーリーの最初には、ソフィアの狙撃手としての非凡さが描かれていき、そのかっこよさにしびれます。が、巻が進むごとに面白くなってくるのが、多くのキャラクターたちの活躍が複雑に描かれる戦場シーン。
敵味方を問わず、登場人物の置かれた状況や目的、内面が丁寧に説明され、そんな彼女ら・彼らの下す決断や行動が、相互に影響しあって刻々と進む戦闘シーンは、あっと驚く展開とメリハリのあるコマ配置が相まって、常に手に汗を握ります。
絵もセリフもぎっしり詰まって読み応えたっぷり、多くの人に知ってもらいたい作品です!
感情タグBEST3
今巻は柚葉の過去編ですね。
大陸系だろうが良い医療技術は取り入れたいという柚葉の想い。
頑張って勉強した結果が島民系という理由だけでの不採用。
故郷を裏切ったとまで言われた柚葉が、故郷で初めて銃を向けた先には・・・めっちゃ切ない展開でした。
友達を安楽死させたときに、嫌いなソフィアを語る柚葉の胸中を察する。
文民統制の話題まで切り込んで描かれていて凄いです。
衰えない戦闘描写
反乱軍の戦闘に勝利し、ダシア防衛隊は
島民自治区の教導に。
そこでもやはり戦闘が‥‥ 初めて戦う兵士たちの逡巡や、戦うのは何のためかを問いはじめるダシア防衛隊たちがなど‥‥今回も緊張はとけない一冊てす。
ずっと続きが気になる名作です。