あらすじ
御用人である萩原敏益のもとを訪れたのは、子どもの姿をした神様・久久紀若室葛根神。時代と共に力を削がれ失った、かつての姿を取り戻したいという御用を告げられて……。良彦の祖父・敏益の生前最期の御用を描いた表題作「継いでゆく者」をはじめ、書き下ろし番外編小説を3本収録! 第10巻のその後、良彦や黄金たちの御用や日常も明らかに。
そして登場人物たちのプロフィールや、読者からのQ&Aなど、初公開情報が詰まった「神様の御用人 回顧録」も収録。ファン必携の一冊!
【書き下ろし番外編】
〇一柱「継いでゆく者」
かつての姿を取り戻したいと願う神様・久久紀若室葛根神。御用人の萩原敏益が提案したのは、美味しいものを一緒に食べ歩きすることで!?
〇二柱「永遠の相槌」
黒龍の一件も落ち着き、日常を取り戻した良彦たち。そんな中、宣之言書に平安時代の有名な刀工「三条小鍛冶宗近命」の名前が現れ――。
〇三柱「ありふれた日常」
神職を志すための資金に悩む良彦、楽しみにしていた菓子を食べられ傷心する黄金、カフェでバイトを始めた穂乃香。温かくて優しい日常と、ほんの一歩の成長を描いた物語。
【神様の御用人 回顧録】
〇登場人物プロフィール&各巻振り返り
良彦や黄金たちのプロフィールを初公開!
各巻の振り返りコーナーでは、今までに登場したキーワードと神様を紹介する「よりぬき! 御用人辞典」と「御用神紹介」を掲載。さらにコミック版『神様の御用人』のユキムラが描く神様たちの日常の1ページ漫画も収録した、読み応えたっぷりの内容!
〇御用人Q&A
読者の皆様から募集した質問に、著者・浅葉なつが回答! 「黄金がみんなに隠している趣味は?」など、キャラクターの裏話が明らかに!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
完結して、スピンオフかー
と読んでいたら、今回も泣ける…
そして新シリーズの発表
1stシーズンの出来が良すぎると、どうしても2ndシーズンは不満が残りがちだけど、今作はどうかなー
Posted by ブクログ
良彦の祖父・敏益の人柄が本当に御用人向けで、なるべくしてなった様な人だったんですね。良彦のお人よしな所も似てますね。
10巻ラストの男の子、作者のQAで濁してましたが、マンガ見る限りやっぱり穂乃香との子なんですね。ママソックリな顔立ちでしたし。
そして、新シリーズの桜士朗と青藍コンビが、どんな活躍をしてくれるか今から楽しみです!
Posted by ブクログ
まさか番外編が出るとは嬉しい限り!
前回の大建て替えを防いだ事で終わったのかと思ったら
まだ続きがありそうワクワクw
前回良彦は大活躍だけど、キツネ姿の黄金が出てなかったので、今回は出番があって楽しかった
やはり黄金といえばスイーツ!
100円をネコババしようか悩んだり、食べたいものが食べれなかったヘコミ様だったりwww
可愛くて仕方ない
神様とは思えないww
モフモフを抱っこしたい衝動に駆られる
かんとりぃまぁむに釣られて出てくる白(稲荷キツネ)とかも面白いw
新シリーズ読むしかない!
Posted by ブクログ
良彦のじいさん敏益の最後の御用聞きが良かった。もっとbistro JYOSHIMAの話見たかった。
ってか良彦の穂乃香のその後はどうなったんだよ。気になって夜しか寝れないじゃないか。
Posted by ブクログ
疑問形でおわった最終巻。
もう回答はないのかと思っていたのに、続編が出ていたなんて…気づくの遅すぎ。。。
新章へのつなぎ的な位置ではあるけれど、良彦のおじいさんの話は、彼の人となりが出ていて、しみじみとよい話だったと思う。
優しくて、思慮深くて、己の立場をわかっており、神への愛情と敬意が感じられた。
次の話はびっくりした。
ここで三日月宗近と小狐丸の名前が見られるなんて、本当に驚いた。
嬉しくて一瞬で読み終えてしまった。
早い段階で雪丸の正体には気づいていたけど、そんなことはどうでもよく、なんともうらやましく…うちの子もどこかで正体を隠して私たちに接触しているのだろうか、そうあって欲しいと切に願ってしまう。
10巻までの振り返りもあり、忘れていたことがよみがえり、新章に向けて素直に助かった。
Posted by ブクログ
途中のショート漫画がうれしい。みんな生き生きしてる。
最後の良彦の息子さん、穂乃香ちゃんにそっくりね!
続編が出ると言うことでとても楽しみ。
Posted by ブクログ
久々に神様の御用人を読みました。相変わらず面白かったです。
1話目は良彦の祖父が御用人を務めていたころのお話。いい御用人だったみたいですね。
2話目の「永遠の相槌」、宗近の元に現れて刀造りを助けていた雪丸の正体を知って感動のあまり涙しました。
3話目は新シリーズへの布石。新シリーズがどんな話になるのか楽しみです。
Posted by ブクログ
感想
番外編はほのぼのさを取り戻して、ホッコリする。
稲荷のところで人事部ではなく、せめて神事部にして欲しかった。。
良彦にその気がないので穂乃香とどうにもならなそう。
あらすじ
短編集。良彦の祖父で御用人をやっていた敏益の最後の御用の話。幼馴染みの洋食屋のグラタンの味に惚れた若者がグラタンの味を継ぎたいと申し出る。2話目は良彦の御用で、刀匠と一緒に刀を打った稲荷探す。3話目は、良彦が神職を学ぶのにかかるお金をどう稼ぐか悩む話。