あらすじ
名取裕子主演でテレビドラマ化された現代人の病巣をえぐる問題作!
本当のあなたを見せてあげる…
峰岸 信明/剣名 舞(シナリオ)のゴールデンコンビが放つ不朽の名作!
あなたの周りにもある現代病の憂鬱……
毎日、新聞やテレビなどマスコミをにぎわす病める事件の数々……
人間の欲望など心奥を診る心療科専門医師・女医レイカが闇に迫る!
まさに病める日本にメスを入れた、現代だからこそ、是非読んでおきたい心の奥底を揺るがす、感動のサスペンス・ドラマ!
心の闇の声を聞け!!
感情タグBEST3
現在でも通用する
かなり以前の作品であるが、ストーリー漫画としての値打ちは現在でも下がっていないと思う。扱っているテーマの一つ一つが現在でも通用する重大な問題をはらんでいると思う。スマホやSNSがない時代でも人の心は現在と変わっていないと思う。とはいうものの、流石に絵柄は古い。でも読みにくくはない。
アルコール依存症
・アルコール依存症とは、意志が弱いためにお酒が止められない病気だと思われているが、それは違う。
大量の飲酒をしているうちに、「ある日その人にだけ、お酒が覚醒剤になる病気」なのだ。
それ故、いったん断酒できても、再び飲酒すれば、依存症という状態に戻ってしまう。
・依存症の根底にあるのは「幸福感を得たい」という渇望。
淋しさを紛らわすため、眠るため、元気を出すためと、睡眠薬や安定剤代わりに使われることが多い。
・禁断症状は、身体の依存による脳の神経の興奮。
エチルアルコールは神経をマヒさせ、習慣的に飲酒していると、神経のバランスが崩れてしまう。
肝臓が障害され、鼻が赤くなる。
・「それが、最後の選択よ。
いくら強制的に入院させたり、監禁したりして断酒させても、
一般社会に戻れば、酒は簡単に手に入る。
アルコール依存症患者がその誘惑に負けて、一滴でも口にしてしまえば、全てが無駄になってしまうの。
断酒して生きるか、飲んで死ぬか、あなた自身が決める最後の選択」
・「一緒に生きていこう。もう一度二人でやり直してみようよ。
俺だってまだまだ不安なんだ。でも二人ならきっと止められるさ」