【感想・ネタバレ】女医レイカ デラックス版 8のレビュー

あらすじ

名取裕子主演でテレビドラマ化された現代人の病巣をえぐる問題作!

誘惑に負けてしまうことがありますか?

峰岸 信明/剣名 舞(シナリオ)のゴールデンコンビが放つ不朽の名作!

あなたの周りにもある現代病の憂鬱……
毎日、新聞やテレビなどマスコミをにぎわす病める事件の数々……
人間の欲望など心奥を診る心療科専門医師・女医レイカが闇に迫る!


まさに病める日本にメスを入れた、現代だからこそ、是非読んでおきたい心の奥底を揺るがす、感動のサスペンス・ドラマ!

心の闇の声を聞け!!

目次
Karte1 死線のストリンガー
Karte2 孤独への招待
Karte3 ネットの依存症
Karte4 カルトの正体
Karte5 イップスの克服

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

mac

ネタバレ 購入済み

インターネット依存症

・インターネット依存症:現実の生活よりも、パソコンの中のネット上の生活の方がリアリティを持ち、
その世界が全てのベースになってしまう。食事は必要最小限のインスタントやレトルトなどで済ませ、
ネット外の生活を《オフラインの生活》と呼ぶ。
・特徴:①睡眠時間が削られる、②ネット以外の活動を無視する、③周囲からネット利用について苦情を言われる、
④接続していない時もネットのことばかり考えている、⑤ネットから抜け出そうと思っても、どうしてもできない
⑥少しだけ、と思って始めても、すぐに何時間も経ってしまう。
・コンピューターの中は、自分だけの電脳空間。
電脳空間でありながら、パソコンは心理的な機械だから、ちゃんと人間と会話ができ、
いつも明確な答えを出してくれる。それに慣れてしまうと、曖昧で感情的な人間関係がまどろっこしくなってしまう。
・ネット社会は匿名性が高く、本当の自分を隠して身を潜めていられるから、
子ども時代の第一反抗期に培われた個人人格要素がはっきりと出てしまう。
・ネット依存症になるタイプ:論理的傾向が強く、自己中心的な性格。
経済的には恵まれていても、心はいつも暗く閉じ込められている。
・ネット上では、誰もが心に抱いている変身願望を満たしてくれる。
・多重人格やドッペルゲンガー、解離性同一性障害の患者に共通すること:
心の奥に巣くっている強い憎しみと悲しみ。女性の性的な行為に対して異常な憎悪を抱く例の場合、
ほとんどが幼児期から少年期における両親との性的葛藤や虐待が原因。
・「お願い、怖くないから、そこから出てきて」
・ネットの世界は、大人になれない人間たちの《ネバーランド》。でもパソコンは魔法の箱ではない。
そのフレームの向こう側には、何千人もの同じ、孤独で淋しがり屋のアダルトチルドレンがいる。

0
2022年09月30日

「青年マンガ」ランキング