【感想・ネタバレ】孤児たちの軍隊4 人類連盟の誕生のレビュー

あらすじ

惑星ブレンで異星人を撃退してから十数年後、太陽系外で人類が居住する惑星はブレンだけではないことがわかった。地球は太陽系外の地球人と同盟を結び、秘密裏に〈ネズミ取り〉と呼ばれる防衛基地の建設に着手する。これが完成すれば敵の来襲をいちはやく探知し、大艦隊で迎え撃つことができるはずだったが……。人気シリーズ第4弾

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ヒロインの死

 最初からのヒロインの死。SWならレイヤ姫の犠牲というレベルの大きな事件だ。ちょうどヒーローの片手がなくなるのも、ルークがベイダーに片手を切り落とされる感じかなぁ。

 そんな犠牲を支払ってようやく奪還するワープポイントなんだが、そのネーミングにセンスがない。まぁ、ある意味敵をナメクジっていうのもナンだが。

 前巻で少しダレてしまったのだが、本巻はいきなりの戦闘モードの導入部〜時空を超えて回想〜再び最終の戦場って流れが、かなり映画的というかドラマチックでワクワクもの。最終の戦場でヒロインの犠牲という大事件が起きてしまうのだが、ワープポイントがそこまでして守るべきものだったのかというところが説明不足というのか私の理解不足というのか。少し残念かな。

0
2016年07月03日

「SF・ファンタジー」ランキング