【感想・ネタバレ】放課後さいころ倶楽部 12のレビュー

舞台は京都のとある町。
引っ込み思案の美姫、天真爛漫な性格の綾、ボドゲマニアにしてショップ店員の翠、ドイツ出身の金髪美少女エミーリア。彼女たちは今日も、卓上で繰り広げられる青春を謳歌する―。

テレビで特集されたりボドゲカフェが流行ったりと、日本でもここ数年で幅広い世代の人たちに親しまれるようになった遊びのジャンル「ボードゲーム」(略して「ボドゲ」)。
この作品には、そんなゲームたちがたくさん出てきます。作中では翠ちゃんが毎回インスト(ルール説明のこと)をしてくれるので、知らないゲームでもすいすい読んでいけますよ♪ むしろボドゲ入門者にこそ読んでもらいたい! そしてボドゲ―マーは翠ちゃんのインスト技術必見です。
内容も心が温かくなるお話ばかり。ボドゲは単なる遊びじゃなく、プレイを通じて心と心で対話する大切なコミュニケーションツールなんだなぁ、と。思わずジーンとします…。翠ちゃんのボドゲ金言も多いこと多いこと…。ですが、なんといってもエミーが本当に天使です、カタコト金髪巨乳美少女、もうこれだけで役満です、最高。
そして、青春物で外せない恋愛方面では、とにかく男子たち・田上君や吉岡君の片思いがイイ! 健気でウブで、見てるこっちが思わず「あ、これ尊いやつ」とつぶやいてしまう…好きな子とゲームして目が合ってドギマギするとかなんだよそれそんな青春したかったわorz
ボードゲームを通して日々成長する彼ら彼女らの姿を、どうぞその目で見届けてください! なんと各話の終わりには、プレイされたゲームの商品紹介コラムがあるので、「実際に遊んでみたい!」という人にも親切な仕様です♪(そしてそのままボドゲ沼へ…(^^)/)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2020年03月12日

 12巻なので基本構造は割愛。
 前半はエリーにスポットを当てたアナログゲーム大国ドイツ編。
 更新は、新キャラのカンナちゃん・・・に恋するアナゲー好きな男子生徒にスポットを当てる。
 「カヤック」「ブラフ」「(※オリジナルゲーム)」「ナイアガラ」「バロニィ」
 アナログゲームは面白いけれど、ゲーム...続きを読むを作るために無理矢理作った感丸出しのゲームも多く、実際ホビーショップに行ってもパッケージだけで辺りゲームを判断することは難しい。
 ここで、紹介されることによって、ゲーム性の面白さ・・・そして、面白く遊ぶための心得みたいなものを学べて、嬉しい。
 マンガとして面白く、ゲームの紹介としても面白い。

 新ヒロインのカンナちゃんは・・・おさげ+メガネの方がかわいかった気がするのは好みの問題か。

 ゲームショップ行きたいなぁ。
 わたしがよく行くのは、水道橋のメビウスゲームズ。
 イエローサブマリンも行くかな。
 「すごろくや」も行ってみたいなぁ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年01月05日

【取り扱われたボードゲーム一覧】

カヤナック
ブラフ
ナイアガラ
バロニィ

ドイツでのエミリーの会も素敵だったし
日本での新しいキャラヒロユキもよかった。

これからの展開が楽しみでならないよ

0

Posted by ブクログ 2019年01月27日

エミーリアのドイツ帰省と新キャラ少々。
今回もいろんなボードゲームを紹介しつつ、いい感じにストーリーが絡まってます。

0

Posted by ブクログ 2018年11月24日

登場キャラ、皆片思い/思われ属性が付与されていく。

ナイアガラとか実際プレイしたことある作品が出てくると楽しいですな。

0

Posted by ブクログ 2018年08月14日

中道裕大の放課後さいころ倶楽部12を読みました。
ボードゲームの紹介コミック、放課後さいころ倶楽部の12巻目です。

ドイツから日本にやってきているエミーが久しぶりにふるさとに帰り、幼なじみたちと再会します。
ボードゲームの魅力の紹介と、高校生たちの恋模様が描かれています。
今回登場したオタク系の男...続きを読むの子もなにか事件を起こしてくれそうで楽しみです。

このコミックはボードゲームを知らない人にその魅力を紹介するために使えますね。

0

「少年マンガ」ランキング