【感想・ネタバレ】BLUE GIANT 4のレビュー

「ひたむき」という言葉が、これほどまでに似合う漫画は珍しい。
主人公・宮本大は、世界一のサックスプレイヤーになるという夢を持っている。
たいていの人間なら、才能がないとか、周囲が理解を示さないとか、さまざまな理由をつけて諦めてしまうことを、大は決して諦めない。雨の日も風の日も、ただひたすらサックスを吹き続ける。
もちろん、大もはじめから上手かったわけではないし、運良くよい指導者につけたことが成功の後押しをしたことは確かだが、大のその愚鈍なまでのひたむきさというのは、何ものにも代えがたい“才能”である。
音楽漫画というと、スタイリッシュな印象があるかもしれないが、この漫画はそれとは真逆。泥臭く、暑苦しいほどに熱い。だからこそ、リアルな手触りを持って我々の心に迫ってくるのかもしれない。

この作品を読んで、生のジャズが聴きたくなった人は多いんじゃないかなあ……。
一介のジャズ好きとしては、これを機にジャズが盛り上がってくれるといいなと思います。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 無料版購入済み

サックスへのひたむきで一途な一生懸命さだけではなく、大学受験に落ちた友人への態度とその彼がその後合格した時のエピソードに主人公の人間性が凝縮されていて好きにならずにはいられない。

0
2024年01月11日

ネタバレ 無料版購入済み

アツいエモい感動するマジで!!

3巻4巻は無料版で読みました。
この巻では家族(特に妹)とのエピソード、師匠からの最後のレッスン?での言葉、佐藤さんとの絡み、その他・・・アツくエモく感動しました!!!

あーーーーっ、年末ジャンボ当たったら全巻揃えてやるっ!笑

#アツい #感動する #エモい

0
2023年12月18日

Jun

ネタバレ 購入済み

大の家族の描写は独特な魅力があり、他ではあまり類を見ない距離感だと思う。初めて家族の前で演奏する場面が仙台編の一つのハイライトであり、妹・彩花のモノローグには心を打たれた。

#アツい #感動する #エモい

0
2023年02月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

感想
東京に出ていよいよスタートラインへ。

あらすじ
ジャズバーでのライブを成功させる。高校卒業と別れ。師匠の由井からはおまえはすでに花が咲いているとアドバイスを受ける。東京では友達の家に転がり込み、バイトを見つけ、お金のために働く。

0
2024年02月24日

ネタバレ 無料版購入済み

アツい

悪く言えば、独りよがり、自分の好きなようにサックスを吹いていた大君が、ジャズはひとりでやるもんじゃないと気づかされ、一つの壁を乗り越えたことで、自分自身だけではなく、周りの奏者の才能も引き上げる。そんな相乗効果が素敵だなと感じました。

0
2023年03月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

地元でやり残しのライブをして、
家族との別れのライブをして東京へ行くさの「宮本大」です!
つか、
妹の「宮本彩花」ちゃんの感受性の強さにびっくりですよ!

東京で住める場所も吹ける場所もみつけてやっと落ち着いてきた?
初めてのギャラ(?)もいただいてGOODな感じかな?

JAZZ「TAKE TWO」での運命の出会いもして、
「二五一」でステキなピアノマンと出会って4巻は終了です!

0
2015年09月25日

「青年マンガ」ランキング