【感想・ネタバレ】盾の勇者の成り上がり 4のレビュー

図書館である書物を手にとったことがきっかけで、異世界に召喚されてしまった主人公・岩谷尚文の活躍、もとい“成り上がり”を描く人気ファンタジーノベル。
王道の異世界転生モノですが、主人公が人間不信からのマイナススタートという点がなんとも斬新な作品です。

尚文が召喚されたのは、「メルロマルク」という国。その世界には終末の予言というものが存在し、龍刻の砂時計が落ちはじめたとき、ひと月ごとに訪れる「波」が振りまく災厄を跳ねのけなければ世界は滅ぶ――という不吉な伝承がありました。
それが現実となった今、対処する最終兵器として異世界(=日本)から召喚されたのが、尚文はじめ4人の勇者たち。
しかし、他の3人が、剣・槍・弓という華やかな伝説の武器の属性である一方、尚文の武器は「盾」。なんか地味。そこはかとなく漂う負け組感。
しかし物語はここからが本題です!
なんと他の勇者3人の姦計にはまり、婦女暴行の冤罪を着せられた尚文は、右も左もわからない異世界で、いきなり放逐されてしまうことに……。

現実世界ではオタクで引きこもり気味の大学生、さらに異世界ですら輝けない。
一時は完全に自暴自棄になる尚文でしたが、そのゴ●ブリ並みの生命力で、マイナスの境地から世界を救う本物の勇者になるべく、試行錯誤の旅がはじまります。

もちろん、そんな尚文に同行したり、味方になったりするお約束の美少女たちも、本作の見どころです。
亜人の少女ラフタリア、鳥型の魔物でありながら人型に変形する幼女フィーロ、ツンデレ王女メルティ、これまた亜人のアトラなど、各種美少女しっかりととりそろえ。

本編は現在22巻まで刊行中。さらに漫画版『盾の勇者の成り上がり』、スピンオフ『槍の勇者のやり直し』『盾の勇者のとある一日』『盾の勇者のおしながき』(すべてKADOKAWA)と、関連作も大充実しています。
まずはぜひ、原点である本作から入ってみてください!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ購入済み

第一部

2022年10月22日

前巻で一区切りかと思ったが、この巻で第一部が終わったという感じだった。
ラフタリアの仇、フィトリア、ラースシールド、女王の登場など目まぐるしかった。

0

Posted by ブクログ 2014年05月26日

タダヤスが馬鹿すぎてアレ。
黒幕は当然のごとく糞でしたね。
処罰は素晴らしい。\(^o^)/

とりあえず今回の案件でスタートラインに立った感じかな。
一段落的な。
槍はもう馬鹿っていうか、洗脳されてるよな。
今後どうなんのかね。
真人間に戻れるのだろうか。

0

Posted by ブクログ 2014年04月09日

フィロリアの女王フィトリアと、メルロマルクの女王ミレリア=Q=メルロマルクが登場。
フィトリアのイラストがとっても可愛い。
このシリーズは主人公尚文が陰謀により誤解され周囲から白い目で見られるので、面白いと分かっていても読み出しにくい一冊です。しかし、今回はビッチ王女と、クズ王に報いのある回だったの...続きを読むで、大分ストレス解消になりました。

0

Posted by ブクログ 2020年10月07日

ようやく1巻から盾の勇者が背負ってきた冤罪が解かれましたね。でもなんでしょうか、あのクズとビッチはホントに死刑でいいんじゃないですかね笑
あの反省しないあたり、たぶん今の日本だったら死刑ですね。あとおの世界の悪人と勇者たちはほんと謝らないですよね。これに尽きると思います。主人公を貶めてきた話だったの...続きを読むで、冤罪が証明された時はもっとドカーンと行くかと思いました。ビッチが今後ものこのこと出てくるのが許せないですね。

あとラフタリアちゃんが同郷の友人を助けるシーンと過去に決着をつけるシーン。アニメで見ていましたが、本だとすごくあっさりと終わり、好きだったシーンなだけにちょっとがっかりしました。あとデブ貴族をナフタリアちゃんが本気で殺しにかかったあたり、やはり盾の勇者の右腕だなぁと思いました。やはり即刻死刑と言えちゃうお方に育てられただけのことはあります笑

0

Posted by ブクログ 2014年11月27日

フィトリアかわいいよフィトリア。
アホ毛は良いものだと思います。
さて、クズさんとビッチさんは…まあこれで終わりではないだろうなあ…。しかし世界がそれどころじゃなさそうなので、そろそろ大枠の話をもっと進めてくれるとうれしいな。

0

「男性向けライトノベル」ランキング