【感想・ネタバレ】リリアとトレイズV 私の王子様〈上〉のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

アリソン大活躍

2021年04月04日

リリアとトレイズですが、アリソンとトラヴァスの活躍も沢山描かれていて、色々な視点があって面白いです。
シリーズのラストのお話ということもあり、果たしてトレイズはリリアに秘密を打ち明けられるのか、というのがテーマでもあります。
そんな関係にヤキモキしつつ、事件自体もハラハラドキドキです。

0

Posted by ブクログ 2012年07月31日

今回もリリアがアリソンと旅に出るところから始まります。旅の途中では、アリソンの思い出のあの駅も出てきて、「アリソン」から読んできた自分には、感慨深いものがありました。リリアは気づきませんでしたけどね。そのあたりがリリアらしいな?と思います。
一方、今回は全く別行動で始まったトレイズ。トレイズもあの駅...続きを読むに降り立ちますが、こちらはトラヴァス少佐といっしょにいてその場所のことに気づきました。血縁じゃないトレイズが気づいてリリアが気づかないのは、トラヴァス少佐のことを知っているためか、それとももともとの性質なのか。

そして、またまた事件が起きていきますが、リリアが事件慣れしつつも普通の女の子なのに対して、アリソンのはったりやら行動力やらが目につきます。
次世代にうつっても主役はアリソンな感じ。

0

Posted by ブクログ 2011年03月30日

トレイズは20歳までに自分で結婚相手を見つけられ無かった場合、ベゼル王室のマティルダ王女との結婚が決まっていた。
かと言って未だリリアに身分を明かせずに居るトレイズ。トレイズに、自分が慕うマティルダ王女との結婚を強く勧めるメリエル。
そんな中、マティルダ王女がロクシェを公式訪問する。
イクストーヴァ...続きを読むを訪れたマティルダをもてなし、帰りの列車に同行するトレイズ。
これが終わればリリアとアリソンの旅行に合流する予定だったが…。


過酷なテスト飛行に当然のように一般人の娘を同乗させるアリソンはさすがw

0

Posted by ブクログ 2009年10月10日

まただ!また列車に乗ってしまった!
事件が起こらんわけがない!
列車!こわーっ!

番外編のアンジェラ先生がチャーミング。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

早く6巻が読みたいです!!こちらも次が気になるような終わり方で・・・。誰が囚人四十二番なのかが気になります!

0

Posted by ブクログ 2019年01月23日

巻末にはサイド・ストーリーとして、導師様の送る会のために知恵を絞るカルロの姿をえがいた「小生意気なガキ・超拡大版」が収録されています。

ルトニ河口へ旅行に出かけたアリソンとリリアは、ベゼル王家のマティルダ女王に付き添うイクス王国の王子トレイズと、女王の警備を担当するトラヴァス少佐の二人と合流する予...続きを読む定でした。ところが、彼らの乗る列車にトラブルが生じ、次々と事件が起こり始める。

『アリソン』第1巻でいきなりロクシェとスー・ベー・イルの戦争を終わらせた著者がえがきたかったのは、平和の到来がそれまで覆い隠されていたさまざまな問題を表に出すこともあるということだったように思うのですが、「リリアとトレイズ」シリーズでは、戦争の終結がもたらすこうした結果を引き受ける決意を持った大人としてのアリソンとトラヴァス少佐の姿がえがかれています。

本書でアリソンが少佐の生き方を「この世界のみかた」と説明している場面があります。アリソンによれば、少佐は「自分の判断で世界を大きく変えてしまった責任を感じて、それ以降も、よりよい方向へと少しでも向くようにと、自分にできることをやっている」とのこと。そして、「重要な決断をしたときに、自分の隣にいる人が笑顔で賛成してくれると、どんなときよりも嬉しいもの」だとトレイズに語っているように、アリソンは少佐の決断を笑顔で受け入れることになったのでしょう。

これに対して、戦後の平和な時代に生を受けたリリアとトレイズは、ときおり戦争中から持ち越されたさまざまな問題が姿を見せる現実のなかで、少佐のような悲壮さを感じさせることなく、明るく前向きに生きていく若者としてえがかれています。この二つの世代の生き方の違いが、本作の世界を奥行きのあるものにしているように感じました。

0

Posted by ブクログ 2017年12月31日

3巻目。
旅行するため電車で移動中に事件が起こる話。

アリソンの最後の話を彷彿とさせる展開でした。
下巻に期待。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年07月18日

リリアとトレイズシリーズ第五弾。
第五弾にして最終話の前編です。
最後ということでいよいよトレイズの正体が明らかになる…はず。
しかし今作の敵キャラは今までになく不気味で…この先どうなるのでしょう。
今作はトラヴァス少佐のチームにもスポットライトが当てられます。そのメンバーが愉快で個人的にはとても好...続きを読むきです。
最終巻ではリリアとトレイズの関係に綺麗な決着が訪れるといいなぁ。

0

Posted by ブクログ 2010年04月11日

リリトレクライマックス巻上巻。
いやぁやっぱし面白いですv
今回「リリトレ」では初めてリリア一家とトレイズが一同に会しましたね。
実はリリトレの進展以上にリリアとお父さんの関係の進展が気になっています…前作「アリソン3」を思い出せば、どっちも期待できそう♪特にリリトレは下巻の挿絵がソレっぽいしv
...続きを読むうでもいいけどこの巻のトレイズは最初から最後までただのヘタレ…(大笑)下巻での巻き返しなるか?

今回は新キャラ・ヒルダさん(あえてこちらで)が暴れ?る分、別の女王夫妻は出番少な目ですね…メリエルちゃんも挿絵に1回は出るのを期待していたのですが、後姿(しかも頭なし)止まりだったか…コレは続編を期待していいのですか先生。

小生意気なガキ超拡大版もホロリとしましたね…この子の活躍も期待できそうなのですが…どうなるかな?

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

謎の囚人、私の王子様、次巻への期待が高まる一冊。王子様の容姿が大人びていてびっくり。リリトレもここまで来たんだね。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

リリアとトレイズがまたも列車内で人騒動起こす。
このシリーズはもはや登場人物が外出先で何らかのテロ行為に巻き込まれる、というパターンがほぼ確立している気がする。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年12月06日

ヘタレ王子トレイズくんの決断が迫られるクライマックスの前編。
42号の計画は着々と進行中。
加えて、マティルダ王女はいろいろ見通しているみたいだし、アックスはヴィルに遺恨があるみたいだし…

0

Posted by ブクログ 2013年07月08日

アリソンの最後のように、列車で旅するお話。
ヴィルが活躍しているのに比べ、トレイズが霞むような…。一応主役なのに…。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年06月27日

リリアとマチルダ王女の会話。
うーん、女の子だなぁ。


上巻が謎めいてるのは、いつものことですね。
下巻の展開に期待。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

金田一体質のリリアに誘われてまた事件が。事件と恋愛と一緒に渦巻くのか、それともへたれトレイズの所為で何も進展がないのか。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

アリソンと構造が対になってる。乗り物とか場所とか。しかししかし、内容も果たしてそうなのるのか。ヴィルは正体を明かすのか。が、次巻見所になるかな。
トレイズの問題はとりあえずどうでもいいデス。
ヴィルがアリソンの発砲にびびってたのが面白かった。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

特別面白くもないけどつまらなくもないって言う微妙どころに陥った気がする。   できるならもうそろ終わってほしい感がw

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

1年ぶりの新作。
トレイズはいつものへたれっぷりが楽しかったです。
内容はまあまあ。 
そこまで緊迫した様子もなく来月の6巻へ続きます。

0

「男性向けライトノベル」ランキング