あらすじ
「サイバー空間」は陸、海、空、宇宙に次ぐ、第五の戦場。
このサイバー空間を舞台に「現代の戦闘」を描いてきた本作、ついに最終章――!!
世界を統べるため、情報兵器デウスを乱用する蘇芳総理大臣。
己の力をアメリカに誇示しようとする総理大臣の挑発に対し、アメリカ政府がついにテロを仕掛ける。
最凶の敵・蘇芳の息を止めるべく、是枝と坂井達が大胆不敵な作戦を始動する!!
セキュリティ対策してますか?
このマンガの主人公 是枝一希は天才クラッカーです。ハッカーと言ったほうが馴染み深いでしょうか?厳密に言えばハッカーとクラッカーは別物で、クラッカーは犯罪者です。そんな危ない主人公ですが、投資家・坂井大輔と出会い人生は一変します。目に見えないインターネットの中で、世界を相手に戦う!そんな物語です。
情報セキュリティの重要性が叫ばれて久しい昨今ですが、個人情報の流出やサイバーテロなど、個人的なレベルから全世界的なレベルまで様々です。このような問題を取り上げたマンガは他にもありますが、この作品の特徴は現実の技術に即している点です。マンガは現実にはありえない話が描かれることが多いですが、本作はリアルを感じさせられます。セキュリティの裏の世界をこのマンガで体感してみてはいかがでしょう?
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
いよいよ最終章突入となる18巻である。
次なる19巻での完結が予告されているが、蘇芳総理による世界支配の動きを阻むべく、ついに動き出したエンジェルの姿がこの巻のメインとなるだろう。
前半では前巻までの流れを終わらせる、「デウス」の不正な使用を行った真鍋さんに関するエピソードが描かれている。
そして後半では、そんな残忍な選択を強要した蘇芳総理に対し、坂井さん自身が笑い猫とヴァルキュリアを引き連れて強行策に出る展開が描かれている。
ここでの物語展開は、やや坂井さんの水臭さが目立つ展開だろう。
彼の覚悟を思い知る一面もあるが、zer0に頼らない展開そのものは、やはり水臭く思ってしまうのだ。
白熱する物語がどんな形で終結するのかは見物である。
この巻は合間の巻として星四つ半相当と評価しているが、次なる最終巻を楽しみに待ちたいところである。