【感想・ネタバレ】王様達のヴァイキング 14のレビュー

セキュリティ対策してますか?

このマンガの主人公 是枝一希は天才クラッカーです。ハッカーと言ったほうが馴染み深いでしょうか?厳密に言えばハッカーとクラッカーは別物で、クラッカーは犯罪者です。そんな危ない主人公ですが、投資家・坂井大輔と出会い人生は一変します。目に見えないインターネットの中で、世界を相手に戦う!そんな物語です。

情報セキュリティの重要性が叫ばれて久しい昨今ですが、個人情報の流出やサイバーテロなど、個人的なレベルから全世界的なレベルまで様々です。このような問題を取り上げたマンガは他にもありますが、この作品の特徴は現実の技術に即している点です。マンガは現実にはありえない話が描かれることが多いですが、本作はリアルを感じさせられます。セキュリティの裏の世界をこのマンガで体感してみてはいかがでしょう?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2017年12月15日

 十四巻目は先の流れから急展開を迎え、ハッカー三人組の協働による対蘇芳の第一戦が終結した形である。次なる国内でのサミットへのテロ組織の襲撃、という展開に物語は進んでいる。
 この辺の急展開というか、力を合わせて魔王を退治しようという展開からの変化はちょっと驚かされた。一巻分くらい読み逃していたかなと...続きを読む確認したほどである。
 敵の懐の中に入り機を窺う、という戦術そのものは否定しないが、ここでの物語展開の転換は読者としてはちょっとついていくのが難しかった印象だ。

 そうした点も加味して星四つ相当と評価している。
 フィリピンの武装組織によるテロという展開そのものは動的な物で読み応えがあるし、あくまでシリーズとしての文脈でここでは評価している点を付け加えたい。

0

「青年マンガ」ランキング