あらすじ
仮想通貨奪取事件、解決へ…ついに最終章!
3800億円分の仮想通貨を追う是枝。
騒動を巡ってフェイクニュースも入り乱れ、世界規模の攻防戦に発展する。
犯人を突き止めるための駆け引きは…?
そして通貨を取り戻すための是枝の秘策は…!?
前代未聞の事件を経て、そして最終章へ。
セキュリティ対策してますか?
このマンガの主人公 是枝一希は天才クラッカーです。ハッカーと言ったほうが馴染み深いでしょうか?厳密に言えばハッカーとクラッカーは別物で、クラッカーは犯罪者です。そんな危ない主人公ですが、投資家・坂井大輔と出会い人生は一変します。目に見えないインターネットの中で、世界を相手に戦う!そんな物語です。
情報セキュリティの重要性が叫ばれて久しい昨今ですが、個人情報の流出やサイバーテロなど、個人的なレベルから全世界的なレベルまで様々です。このような問題を取り上げたマンガは他にもありますが、この作品の特徴は現実の技術に即している点です。マンガは現実にはありえない話が描かれることが多いですが、本作はリアルを感じさせられます。セキュリティの裏の世界をこのマンガで体感してみてはいかがでしょう?
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
17巻では、16巻の引きで描かれたランサムウェアによる仮想通貨への攻撃との対峙が描かれている。
ここでの物語は二重底になっていて、身代金を逆手に取った相手への反撃が一手、そしてそんな相手の背後にいた存在へと罠を仕掛けて身代金を奪還する「漆黒の鉄槌」作戦が描かれているのだ。
特に後者、ロシアの元傭兵を騙すために組まれた「漆黒の鉄槌」はかなり動的でいて、現実の範疇に収まる反撃策である。
ゲームを仲介して密かに行われたマイニングによって、ブロックチェーンの構造を利用した身代金の奪還作戦が実施され、是枝を含めた組織での勝利が描かれている。
現実ではなかなかこうした解決は難しいだろうが、物語としては熱く楽しい。闘志をむき出しにした主人公の是枝の絵の強さなども魅力的である。
次巻の引きとなるアメリカとの鍔迫り合い、いよいよ始まった最終章にも大いに期待したい。
それはともかくとして、ひとまずはこの巻は星五つで評価している。