あらすじ
次期総理を目される蘇芳経産大臣の醜悪な策謀に、
怒りを覚える坂井と是枝。
なんと、宿敵である笑い猫・ヴァルキュリヤと共闘して
蘇芳を倒そうと決める!
「アメリカ大統領になっちゃおうぜ!」
ぶっ飛んだアイディアを持ち寄って、打倒蘇芳に臨むが…!?
セキュリティ対策してますか?
このマンガの主人公 是枝一希は天才クラッカーです。ハッカーと言ったほうが馴染み深いでしょうか?厳密に言えばハッカーとクラッカーは別物で、クラッカーは犯罪者です。そんな危ない主人公ですが、投資家・坂井大輔と出会い人生は一変します。目に見えないインターネットの中で、世界を相手に戦う!そんな物語です。
情報セキュリティの重要性が叫ばれて久しい昨今ですが、個人情報の流出やサイバーテロなど、個人的なレベルから全世界的なレベルまで様々です。このような問題を取り上げたマンガは他にもありますが、この作品の特徴は現実の技術に即している点です。マンガは現実にはありえない話が描かれることが多いですが、本作はリアルを感じさせられます。セキュリティの裏の世界をこのマンガで体感してみてはいかがでしょう?
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
坂井から決断を迫られる是枝、というシーンで締められた先の巻から引き続く12巻は、ヴァルキュリヤと笑い猫の過去に迫る{CODE 14:BASIC INSTINCT}と、まさかの共闘体制結成から魔王退治のための悪だくみを行う{CODE 15:HOODLUM}が収録されている。
ここでの物語は準備編とでも称すべきものだが、その内容の充実はさすがとしか言えない。ハイライトはヴァルキュリヤに告白する(かのように熱い言を叩きつける)是枝と、坂井に叱られるヴァルキュリヤだろうか。表情がコロコロ変わるヴァルの姿は必見である。
細かなところだが、ある種ハイに近い状態に入った三人をぶった切る坂井を賞賛する衣笠管理官に彼が「本業なのでね」と返すシーンは印象深い。適切なタイミングとコメントはさすがだろう。
今回も星五つ。敵を味方とする展開は古くからの王道だが、やはり熱い。楽しく読ませていただいた上、次からも楽しみである。